1. トップ
  2. 恋愛
  3. 産後のトラブル…抜け毛で「外出がつらい」! 私がひらめいた対策は【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第42話】

産後のトラブル…抜け毛で「外出がつらい」! 私がひらめいた対策は【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第42話】

  • 2019.10.30
  • 47589 views

個人差はあるものの、妊娠と出産にはさまざまな体のトラブルがつきもの。産後、それらを抱えながら日々、家事や育児をこなすなかで、私が地味に(精神的に)きつかった産後トラブルは「抜け毛」です。

「家事にも子どもの発育にも関係ないし、痛くもかゆくもないし、そのうち生えてくるし…」と、優先順位はかなり低かったものの、窓や鏡にうつればいやでも目に入る。

「明らかな見た目の変化」は、産後の精神の不安定さに拍車をかけるには十分な要因でした。

■産後の抜け毛対策を調べるも…



いずれ生えてくるとわかっていても、1人目の時の印象では、だいたい元に戻るのに2年くらい…。

薄い頭髪と広くなった額を気にするたびに夫は「それだけ(出産で)頑張った証だよ、大丈夫だよ」と声をかけてくれました。

だけど、毎夜、風呂場の排水口を詰まらせる毛玉や、屈んだだけでハラリと落ちる抜け毛をどう感じるかは誰にどんな言葉をかけられようが、もはや私自身の気持ちの問題です。

そしてあるとき、ふと思いついたのが「減ったなら足せばいいんじゃない!?」ということ。

そこで私がとった対策がこちら…



■お化粧感覚で気分転換!



長時間使うと、まぁまぁ蒸れるので毎日使うわけではないですが、「家にある」「いつでも盛れる」という安心感で、産後抜け毛のコンプレックスを乗り切ることができました。



当時は正直「イヤミか?」くらいに思っていましたが、今思えば風邪を心配してニット帽を買ってきた夫と、ニコニコとアガるコメントをしまくってくれた息子には感謝しかないです。

ちなみに、髪の悩みを痛感したこともあり、2人目の産前から切らずにいた髪は、この後も伸ばし続け、腰にかかるくらい伸びたころにヘアドネーションとして寄付しました。(断じて無精ではない)

(鈴木し乃)

元記事で読む