1. トップ
  2. 恋愛
  3. 占いって本当に当たるの?占いを信じるメリットとデメリット

占いって本当に当たるの?占いを信じるメリットとデメリット

  • 2019.10.30
  • 7084 views

神秘的なイメージのある占いは、日常にちょっとした非日常感をもたらしてくれます。占いを信じることには、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

気持ちを切り替えるきっかけになる

辛いことがあった時や、悩みを抱えている際には、気持ちが落ち込んでなかなか前向きになれないものです。ポジティブにならなくては、そう考えても悪いことばかり思い浮かんでしまう、そんな経験がある方は多いのではないでしょうか。

悩み事は身近な人や、頼れる相手に相談をするのが一番ですが、内容によっては口にしづらいこともあります。そんな時に占いを活用すれば、自分の悩み事をある程度客観視できるようになり、気持ちの切り替えが上手くいくかもしれません。

新しい視点が得られることも

人の心や考え方は、意外と固定されてしまっているものです。占いを通して、新しい価値観や考え方に触れることは、自分自身の視界を広げることにつながります。占いでラッキーな方角を調べて、行ったことがない場所まで足を運んでみた、そんな経験がある方もいるでしょう。占いは新しい視点から物事を見たり、経験したりするきっかけをもたらしてくれます。

信じすぎると判断力を失うことも

占いには様々なメリットがありますが、信じすぎてしまうと、デメリット面が出てくることもあるでしょう。占いの結果が良くないと一日中不安な気持ちになってしまう、そんな場合は占い依存症になってしまっているのかもしれません。占いに依存した状態になると、自分自身で考えたり、判断することが難しくなってしまいます。

結果に振り回されてしまうリスク

ちょっとしたアドバイスを求めて占いを試したり、ラッキーアイテムを調べる、といった使い方なら、依存症になる可能性はないでしょう。

しかし世の中には、占いの結果に振り回されてしまう人も存在しています。本人だけが振り回されるのならまだ良いですが、あまりにも熱心すぎる場合、周りの人を巻き込んでしまう恐れもあるのです。自分自身で判断できなくなったり、周りが見えなくなってしまったら、要注意だといえます。少し占いから離れて、自分自身を見直してみる必要がありそうです。

元記事で読む
の記事をもっとみる