1. トップ
  2. レシピ
  3. リーズナブルにおいしく! 「鶏むね肉のカレークリーム煮」

リーズナブルにおいしく! 「鶏むね肉のカレークリーム煮」

  • 2019.10.30
  • 5487 views

比較的リーズナブルに手に入る鶏むね肉。高タンパクで低カロリーなのが嬉しいですね。今回はそんな鶏むね肉を使ったレシピをご紹介します。

牛乳がたっぷり入ったマイルドなカレー味がおいしい、鶏むね肉のカレークリーム煮。鶏むね肉は、薄い削ぎ切りにする、片栗粉をまぶす、加熱時間を短く、の3点に注意して調理すると、お肉が柔らかくなります。また、野菜から先に煮ていくのもおいしく仕上げるポイントです。バターのクリーミーなコクもしっかり味わえる一皿です。

栄養たっぷりでヘルシーなカレークリーム煮。見た目もカラフルで食欲をそそります。ぜひ作ってみて、食卓を彩ってくださいね。

■鶏むね肉のカレークリーム煮

調理時間 30分 1人分 514Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵



<材料 2人分>
鶏むね肉 1枚
塩コショウ 少々
片栗粉 適量
玉ネギ 1/4個
ズッキーニ 1/2本
赤パプリカ 1/4個
サラダ油 小さじ2
白ワイン 大さじ2
水 100ml
牛乳 200ml
<調味料>
カレー粉 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
バター 10g
クミンパウダー 少々
パセリ(みじん切り) 少々

<下準備>
・鶏むね肉は厚さ1cmくらいの薄めの削ぎ切りにして塩コショウをする。片栗粉を全体にまぶして、余分な粉をはたく。



・玉ネギは幅1cmのくし切りにする。ズッキーニは端を切り落とし、厚さ1cmの輪切りにする。赤パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにする。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を入れ、中火にかける。玉ネギとズッキーニを入れ、分量外の塩少々を加えて炒める。



2、(1)に白ワインを入れ、水分がなくなるまで炒めたら、分量の水を入れ、蓋をしてズッキーニが柔らかくなるまで煮る。



3、(2)に牛乳と<調味料>の材料を入れ、混ぜ合わせる。フツフツしてきたら鶏むね肉を1枚ずつ広げて入れ、上に赤パプリカを入れる。蓋をして、弱火~中火で煮る。



4、(3)の鶏むね肉をひっくり返す。沸騰しそうになったら弱火にし、鶏むね肉に火が通るまで煮る。



5、(4)にバターを加え、混ぜながら溶かす。器に盛り、クミンパウダーとパセリを振る。



野菜などお好みの食材を入れて、アレンジできます。冷蔵庫のお掃除レシピとしてもおすすめですよ。


※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる