1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《収納上手》を目指そう!真似したい収納アイデアをご紹介!

《収納上手》を目指そう!真似したい収納アイデアをご紹介!

  • 2019.10.30
  • 19703 views

キッチンやリビング、そして洗面所まで収納スペースを見直したいとお考えの方へ。今回は暮らし上手なみなさんのアイデアをご紹介。

ちょっとした工夫次第で日々の暮らしが一段と効率アップする収納アイデアと、愛用品を併せてご紹介いたします!ぜひご覧ください。

《収納上手》さんに学ぶアイデア特集

キッチン

使い勝手の良いオープン棚を使っているキッチン収納アイデア。

壁と合わせて白いオープン棚をセレクトしてスッキリとした印象ですね。

収納するアイテムに合わせて収納ケースを併用して効率の良い仕上がりに。

一つ前写真にも一番奥の方に写っている、towerのハンドル付きスリムワゴン。

スリムシルエットでありながらも奥行きがあるので、調味料の収納スペースにもピッタリです。

オープン棚の一番下の部分には無印良品のファイルボックスを並べて、キッチンアイテムなどの収納にプラス。

分かりやすいようにラベリングもさり気なくプラスして、使いやすさも備えています。

オープン棚の引き出し部分の中をクローズアップした写真。

収納ケースをプラスして仕分けしやすくなっています。ホワイトや木製で揃えた食器にも統一感がありますね。

カップボード内の収納に使っている無印良品のポリプロピレン整理ボックス。

同じサイズを横並びに揃えて、マグカップやグラスごとに分けて使い勝手の良い収納方法です。

キッチン内のIH横の部分に収納している薬は「mon・o・tone」のパケットケースを活用しています。

水が必要な薬類をキッチンに収納しておくと便利ですね。

寝室

寝室の収納スペースに使っているコクヨ「NEOS」収納ボックス。

ダンボール素材で軽いボックス中には仕切りが付いているので、細かいアイテムの収納に便利です。

玄関収納

整然としている玄関収納には収納ケースを白で揃えて靴の収納に。

高さが低めの収納ケースを使うことで、中にある靴が分かりやすくなっています。

無印良品のポリプロピレン収納ラックを玄関スペースに置いて、細かいアイテムの整理に使っています。

キャスター付きの収納ラックなので、掃除をする際には動かしやすい一面もポイントに。

階段下収納

階段下の収納スペースには日用品や掃除用具などをまとめて収納しています。

段ごとに収納ケースを変えて、収納するアイテムごとにスッキリと仕分けして整然としています。

一つ前と同じ階段下の収納スペース内に、有孔ボードをプラスして収納スペースを一段と効率よくしているアイデアです。

奥行きがある収納スペースの手前に有孔ボードを使うことで、細かいアイテムが取り出しやすくなっています。

洗面所

2畳ほどのランドリースペースにベルメゾンデイズの伸縮ランドリーラックをプラスして、収納スペースがアップ。

シンプルな白デザインのラックなので清潔感のある一面もポイントですね。

洗濯機の横のスペースを有効に使って、無印良品のポリプロピレンケースをプラス。

半透明で中身がわかりやすいケースには、タオル類などを収納して使っているアイデアです。

洗面台の下スペースに活用している無印良品のポリプロピレンケース。

サイズもバラエティに富んでいるので、収納スペースに合ったタイプが見つかりやすい一面も嬉しいですね。

アクセサリー

ダイソーの200円商品、3段引き出しケースにシンデレラフィットしている無印良品のベロア仕切りをプラスしたアクセサリーの収納アイデア。

アクセサリーから腕時計までまとめて収納できて便利です。

収納を見直して効率アップ!

今回は、暮らし上手な皆さんが実践している収納アイデアをクローズアップして愛用品とともにご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

スッキリとした収納シーンはどこに何があるか一目で分かるので、無駄な時間を減らすことができて暮らしの効率アップに繋がりますよね。

みなさんのアイデアを参考にして、収納上手を目指してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる