1. トップ
  2. ファッション
  3. アラサー女子の秋本命のアウター&コスメ特集♡オシャレなアラサーOLのテクニック

アラサー女子の秋本命のアウター&コスメ特集♡オシャレなアラサーOLのテクニック

  • 2019.10.29
  • 114884 views

朝晩が冷える日が増え、グンと秋らしくなってきましたね。そこで今回は、冬までのブリッジに活躍する「秋アウター」を拝見!レイヤードしやすいカーデ系、ボリュームボトムに合わせやすいショート丈アウター、コーデの主役になるロング丈アウターなど、今っぽい着こなしと共にチェック!さらに、秋ファッションに似合う「秋メイク&コスメ」も見せてもらいました。

■手軽に羽織れてレイヤードしやすい「カーディガン」のコーデはこちら!

弁護士事務所勤務 金城ゆきさん(33歳)の秋アウターコーデ
デートにも通勤にも着回せる、優しいキャメルカラーが大人可愛いセットアップ♡

色が気に入ったワンピとカーデのセットは『PROPORTION BODY DRESSING(プロポーションボディドレッシング)』で購入しました。明るめのキャメルカラーは顔映りが良く、着るだけで女らしさや上品さが醸し出せる気がします!シンプルなリブとケーブル編みの組み合わせなので、立体感が出てのっぺりしないところも◎です。小物はモノトーンにして、すとんとしたコーデにメリハリをつけました。バッグは『J&M Davidson(ジェイアンドエムデヴィッドソン)』、パンプスは『ZARA(ザラ)』です。

ゆるすぎずカッチリしすぎずなケーブル編みカーデは着回し力が抜群!

肩のラインが落ちていて襟ぐりが広いので、ゆるっと羽織るのにちょうどいい絶妙なシルエットなんです。ニットが厚すぎないので、上からコートを着てもゴワつかず冬までかなり着回せそう♪

存在感のある大ぶりリングで、手元もオシャレ感を演出!

秋冬は肌の露出ができないので、手元に存在感のあるアクセを投入して女っぽさやオシャレ感をアピール!右手のスクエアリングは『LUCAS JACK(ルーカス ジャック)』、左手のリングは『PHILIPPE AUDIBERT(フィリップ オーディベール)』のものです。どちらも『TOMORROWLAND(トゥモローランド)』で購入しました。

秋メイクのポイント&コスメをチェック!
女っぽいブラウンリップに、くすみピンクのチークで抜け感メイク!

秋色のお洋服に似合うブラウン色リップにチェンジして、季節感を意識しました!今日は口紅をしっかり塗ったので、チークはピーチピンクでナチュラルな抜け感を演出。ぼんやりしないように、上下の目尻には濃いブラウンを入れてメリハリをつけました。

『ボビイ ブラウン』のリキッドリップは、濃さを調整できて使いやすい!

右の『ボビイ ブラウン クラッシュド リキッド リップ 07』は、グロスと口紅の中間くらいの質感。一度塗りだとマット&カジュアルな雰囲気に、ぽってりと塗れば艶のある色っぽさが出せるんです。左の『RMK(アールエムケー)ストーンブロッサム ブラッシュ 02』は、ちょっとくすんだピーチピンクなので秋服にすんなりなじみ、自然な血色を演出できて、こっくりした色のリップとも相性抜群♡アイシャドウとしても使っても可愛くて、かなり優秀です!

会社経営 七尾エレナさん(29歳)の秋アウターコーデ
サラッと羽織るだけでサマになる、ゆるっと柔らかなライトカーデ

上品なネイビーで、透けるシフォンが女っぽいワンピはデートに最適♡街歩きではゆるカーデを羽織って大人なリラックススタイルに、レストランなど室内ではカーデを脱いで色っぽく見せます。カーデとワンピは、ともに『ROYAL PARTY(ロイヤルパーティー)』で購入しました。今日はお洋服が無地だから寂しくならないように『KAHRI(カーリ)』のフラワーモチーフバッグで華やかにポイントづけしました。足元はベロアリボンのショートブーツで秋っぽくコーデを引き締めました。

ドロップショルダーで可愛く♡柔らかな素材感で着心地も◎

流行のざっくりカーデは、生地が分厚いとカジュアルすぎる気がして、柔らかい素材のものを選びました。この方が上品なデザインのワンピに合わせてもしっくりくるんです!

ネイビーに映える白ピアスで顔色を明るく!バッグのお花ともリンク♪

最近の買い物でいちばんのHITはこの『ZARA』のお花ピアス!大きすぎず小さすぎずなサイズ感がアラサーにも、ちょうどいい華やかさで大きめストーンの輝きもリッチ♡つけるだけで顔色がパッと明るくなるんです。

万能なグレー×太いベロアリボンでコーデのアクセントに!

グレーのブーツってけっこう合わせ方が難しいんですが、太い黒ベロアリボンがアクセントになってくれるので本当に何にでも合うんです。よく見ると細かいチェック柄になっているところもキャッチーで可愛い♡昨年『銀座かねまつ』で購入したものですが、今年も履き倒します!

秋メイクのポイント&コスメをチェック!
赤×カーキの目元で、女っぽさの中に秋の風味をプラス

深い赤のシャドウを二重幅より少し広めにのばし、二重幅部分はカーキブラウンで引き締めました。二重の外側にほんの少し見える赤で、色っぽさを出しました♡今日は目元に赤を使ったので、リップは透明感のあるグロスだけで仕上げ、大人らしく引き算しました。

こっくりカラーが今っぽい『POLA(ポーラ)B.A カラーズ』をグラデ使い!

深みのあるカラーだけど、繊細なパールが入っているから艶っぽさも出せるんです。今日のメイクは、左の『POLA B.A カラーズ アイパウダー 8』の赤とシャンパン色をまぶたに、右の『POLA B.A カラーズ アイパウダー 6』の右側のカーキっぽいブラウンを二重部分に使いました。粉質がやわらかく、なじませやすいのでグラデがキレイに仕上がります!

メーカー勤務 垰智子さん(36歳)の秋アウターコーデ
1枚持っていると便利!スラリと見えて長く着回せるロングカーデ

『MEW'S REFINED CLOTHES(ミューズ リファインド クローズ)』のカーデは昨年のものなんですが、定番の形なので今年も着回します。薄手だけどアクリル&ウール素材で暖かく、レイヤードにも便利!私はSガールなので、ロングカーデを着るときはシュッとしたシルエットに見せるように工夫しています。今日は『fifth(フィフス)』のスカラップニットに『ru(アールユー)』の黒スキニーを合わせ、モノトーンのIラインスタイルにまとめました。足元は白スニーカーで抜けを出して、赤バッグで可愛げをプラスした休日のお散歩カジュアルコーデです♪

アクセはゴールド、パール、ダイヤの華奢なものでまとめ、カジュアルスタイルを女っぽく見せました。イヤリングは『monomy(モノミー)』、ネックレスはいつもつけている『Tiffany & Co.(ティファニー)』です。ヘアは低めのルーズなお団子にして大人可愛く見せました。雑貨屋さんで見つけた星型のヘアアクセで後ろ姿も、キャッチーに&目線をアップさせました!

モノトーンカジュアルに華やかなスパイスを効かせる赤バッグ

何か物足りないときに便利な『Chloé(クロエ)』の赤バッグ。小さめサイズだから赤でも主張が強すぎず、肩かけも手持ちもバランスよくキマるので使い勝手抜群なんです♡

『adidas(アディダス)』のスタンスミスでキレイめカジュアル仕上げ!

黒パンツが重たく見えないように白トップスと白スニーカーで挟んで抜け感を出しました。バッグの赤とスタンスミスのグリーンで差し色を入れて、コーデにメリハリを出すのもSガール的着こなしのポイントです!

秋メイクのポイント&コスメをチェック!
アイシャドウ&ラインをボルドーにして、深みのある目元に

全体的にくすんだカラーを使って秋っぽさを意識しました!アイシャドウは、グレージュをベースに入れ、さらにボルドーを重ねて深みを出しています。いつもよりシャドウの色が濃いので、黒で締めると強くなりすぎちゃうかなと思って、ラインは黒を使わずアイシャドウに合わせてボルドーのカラーライナーにしました。リップは軽めにのせて、目元にポイントをおいたメイクです。

熟した果実みたいなボルドー色のアイテムがツボです♡

上の『ボビイ ブラウン クラッシュド リップカラー 04』は、軽いつけ心地がお気に入り。今日みたいにラフに直塗りすれば唇が透ける感じでナチュラルに仕上がるんです。筆でしっかりつければ、ほんのりモードな雰囲気にもなるので気分で変えています。下の『msh(エム・エス・エイチ) ラブ・ライナー リキッド バーガンディブラウン』は赤みの強いブラウンなので、カラーメイクが苦手な人でも使いやすいのでおすすめ!

アレルギーナビゲーター・ヨガインストラクター 細川真奈さん(34歳)の秋アウターコーデ
ファーポケット付きのロングカーデで、ちょい甘だけど大人なモノトーンスタイル

真っ白なモヘアニット&ファーポケットが可愛いカーデは『Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)』で昨年購入したものです。甘服と合わせると子どもっぽくなりそうだなと思って、黒のスキニーパンツでピリッと締め、大人らしく微糖なモノトーンコーデに仕上げました。インナーは『tocco closet(トッコ クローゼット)』のリブニットと『ZARA』の美ラインスキニーパンツでシンプルにまとめ、アクセや靴でアクセントを入れました!ネックレスはいつもお守りみたいにつけている『Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)』です。

カーデと同色のファーだから、悪目立ちせず大人でも◎!

ファーポケットは取り外しができるので通勤コーデにも着回せるんです!『Apuweiser-riche』のアイテムは甘く可愛いのに、ちゃんとオン・オフ使えるデザインが豊富なので重宝しています。

耳元に大きなお花を咲かせて、モノトーンコーデをぐっと華やかに♡

お気に入りの『BLEU FUME(ブルーヒュメ)』のイヤリングは、大きいけれど耳にくっつくタイプなので品の良さもキープできるんです。パール×ビジューは季節問わず使えて出番が多いです!

大人な甘コーデに似合う『FENDI(フェンディ)』のスカラップバイザウェイ

コーデの抜け感出しにぴったりな白バッグは、カジュアルにもフォーマルにも持てる『FENDI』を選びました。スカラップのデザインが大人可愛くて、まさに私好みなんです♡

黒レース×ビジューのバックルで、足元をリッチに見せます!

『Manolo Blahnik(マノロ・ブラニク)』のバックル付きパンプスは、ローヒールでもリッチ感が出せるのでお気に入りです。今日はインナーが上下とも真っ黒なので、透け感のあるレースで抜け感&女っぽさを演出しました。

秋メイクのポイント&コスメをチェック!
人生で初めてブラウンカラーのリップに挑戦しました

私はどんなファッションのときでもピンクメイク一筋で、あまりメイクで挑戦してこなかったんです。でも今年は今まで着なかった茶色のアイテムに挑戦したりと、ファッションで少し冒険しているので、メイクも思い切って変えてみました!まず手始めにブラウン系のリップを投入したら、いつものメイクでもグッと今っぽく、秋らしい落ち着きが出たような気がします。これから冬に向けて、こっくり色のコスメを揃えていく予定です♡

ピンクレッドの口紅にブラウンのグロスを重ねれば柔らかい雰囲気に

左の『Antipodes(アンティポディース)モイスチャーブースト ナチュラル リップスティック 10』は、〝食べられるくらい安全〟が謳い文句で、9月に上陸したばかりのニュージーランド発のオーガニックコスメなんです。この色は少しピンクがかった赤なので、キツくならず可愛らしさも出せていい感じ♡右の『to/one(トーン)ペタル エッセンス グロス 07』を重ねて、柔らかい雰囲気のブラウンリップに仕上げました。

■ロングワンピ合わせが可愛い♡ショート丈アウターのコーデはコチラ

IT関連会社勤務 水野佐彩さん(30歳)の秋アウターコーデ
ファーがポイントのニットパーカで、ロングワンピの目線をアップ!

『MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)』のジップアップパーカは、形はカジュアルだけどニット素材&ファー付きだから女の子らしく着られるんです♡今日は『Chesty(チェスティ)』の花柄ワンピを合わせて、私らしい甘×カジュアルコーデに仕上げました。フードに付いたファーが目線をアップしてくれるので、ダークカラーのロングワンピもスラッと見せてくれて、バランスよく着こなせるんです。小物はファーと同じグレージュでまとめ、トーンを揃えて今っぽく見せました。

袖口がスカラップになっていて、細かいところまで凝ったデザインが可愛い♡

『MISCH MASCH』は甘派なファンが多いだけあって、細かい部分まで〝可愛い〟にこだわったデザインなんです♡ゆるすぎないコンパクトなシルエットもSガールにぴったり♪

スパイシーなスタッズバッグでコーデを引き締め!

カジュアルにもキレイめにも持てる『VALENTINO(ヴァレンティノ)』のスタッズバッグは本当に便利!ほっこりしがちな花柄ワンピ×パーカをスタッズがピリッと締めてくれるんです。

コーデになじんで抜け感も出せる、グレージュのブーツは使い勝手◎!

ショートブーツは『NINE(ナイン)』で購入。秋冬はダークカラーを着る日が多くなるので、足元が重くならない&何色にも合わせやすいグレージュを選びました。

秋メイクのポイント&コスメをチェック!
定番ブラウンメイクも、シアーなシャドウとリップでヘルシー仕上げが気分♪

今年はやっぱりブラウンが流行っているのでアイメイクもリップもブラウンでまとめました。私はフェミニンよりカジュアルが好きなので、パール入りのシャドウとシアーなリップを使って透明感を出し、オレンジチークでヘルシーに見せました♪

テクなしでグラデが作れる『SUQQU(スック)』のシャドウが大好き!

左の『SUQQU トーン タッチ アイズ 05』は、絹のようななめらかなツヤ感のシュガーブラウン。上まぶたは指で広げて淡く柔らかい発色に、下まぶたは筆で囲ってしっかり発色させました。さらにもう一度目尻に重ねれば深みが出るので、コレひとつで目元が完成しちゃいます。リップは明るめブラウンの『NARS(ナーズ)リップスティック 2940』をラフに直塗りしました。シアータイプでグロスがなくてもツヤッと潤うし、唇が荒れないのでお気に入りです♪

美容関連勤務 小林真琴さん(30歳)の秋アウターコーデ
花柄ワンピ×襟抜きGジャンで、秋晴れデートに映える洗練コーデ

『UNRELISH(アンレリッシュ)』のGジャンは、襟口や肩が広めにデザインされているから襟抜きしやすく、今っぽいラフな抜け感を簡単に演出できるんです。今日は『who’s who Chico(フーズフーチコ)』の花柄ワンピに合わせて、お散歩デートコーデに仕上げてみました。ほっこりしがちな花柄ワンピも、白Gジャンを合わせるだけで都会的に洗練されるので1枚持っていると便利なんです。小物は少しかっちりめなアイテムを選んで、キレイめに見せました。

共布のリボンから白ベルトにチェンジして、おめかし感をアップ!

ワンピには共布のリボンが付いていたのですが、なんだかのっぺりしてカジュアルになりすぎるかなと思って、ベルトをチェンジしました。『ROYAL PARTY』の白×パールベルトはウエストを細く見せてくれて、ほっこりワンピをキレイめにシフトできちゃうんです♡

華奢だけど存在感のあるアクセで、顔周りを品よく盛ります

ヘアは片耳を出してすっきりと見せて、ピン使いでトレンドも意識しました。『Lattice(ラティス)』で購入したピアスは、クラシカルで女らしいデザインと、さりげなく差し色になるパープルに一目ボレ♡イニシャルネックレスはプレゼントでいただいたものです!

TPO問わず持ちやすい『fifth』のかっちりバッグ

『fifith』のバッグはプチプラなのに高見えするし、かっちりしているのにエレガントすぎないから何にでも合わせやすくて本当に優秀!あまりにも使えるので、他の色・デザインも複数買いしちゃいました。

きちんと感と歩きやすさのいいとこ取りなストラップパンプス

ストラップが1本入るだけで格段に歩きやすくなるし、キレイめにもカジュアルにも似合うので、この形のパンプスをよく履きます。コレは『meili doll(メイリードール)』で購入しました。

秋メイクのポイント&コスメをチェック!
まぶたと唇にテラコッタカラーをオンして、今っぽいおしゃれ顔に♡

テラコッタカラーは取り入れるだけで旬顔になれるし、おしゃれで大人っぽく見えるんです。テラコッタの中でも、オレンジ強めな明るい色を少し薄めにふわっとのせて、カジュアルな印象に仕上げました。

『excel(エクセル)』のシャドウはナチュラルな薄づきで、捨て色ナシ!

今年の春に購入した『excel リアルクローズシャドウ CS01』は、春夏は右上のゴールドを中心に使っていました。秋からは左下のオレンジをメインに使っているので、まさにオールシーズン捨て色なし!右の『IPSA(イプサ) リップスティック C04』は、見た目はピンクっぽいけれど、唇にのせるとオレンジっぽい色になるんです。クリーミーなつけ心地で乾燥しにくい点も気に入っています。

■コーデの主役になる!変形トレンチ&ワンピコートのコーデはコチラ

PR会社勤務 越馬千春さん(32歳)の秋アウターコーデ
定番アウターのトレンチを、ミントグリーン&変形デザインでアップデート

通勤にはもちろん、アウターに迷った日にサッとはおれるトレンチは毎年この時期に重宝しています。定番のものは持っているので、買い足すなら思い切り旬なものにしようと決めていて『MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)』で見つけたのがこのトレンチ!まず少しくすんだミントグリーンが絶妙な色味でオシャレだなと思って目につきました。さらに、サイドがプリーツになっていたり、袖がリボンがついていたり、デザインも今っぽくて買い!今日は前を閉じてワンピっぽく着こなして、ピンクの小物で大人可愛くコーデしました♡

動くとふんわり揺れるサイドプリーツで、柔らかい印象に

前から見るとデキる風なかっちりした印象なのに、横顔は柔らか。このオシャレなギャップが素敵♡こんな小ワザが効いているので1枚でも着映えるんです。

トレンチのきちんとした雰囲気をやわらげる、丸みのあるアクセをセレクト

アクセはゴールド×丸みのあるデザインを選んで女性らしく演出しました。ピアスは『Apuweiser-riche』、ネックレスは『Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)』、リングは『LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)』です。

バッグもくすみカラーで、全身のトーンを合わせました

『LOEWE(ロエベ)』のバイカラーバッグはベージュがかったくすんだピンクでトレンチコートの色とトーンを合わせて、コーデになじませました。

濃いピンクで淡色コーデの足元を引き締め!

コートを主役にしたいから、締め色の靴は避けました。でも、ベージュや白だと全体がぼんやりしちゃうなと思って、『COCO DEAL(ココディール)』のベロアパンプスをセレクト!ベロア×ビジューで季節感とリッチさも意識しました。

秋メイクのポイント&コスメをチェック!
ほんのりピンクのアイシャドウ×フレッシュな赤リップで大人な甘メイク

私はアイメイクをほとんど変えないんですが、ピンクメイクに挑戦したくて、久しぶりに新しいアイシャドウを購入♪ピンクとシャンパンゴールドをブレンドして、あくまでも〝さりげなく〟取り入れて大人っぽく見えるように仕上げました。リップは万人ウケするフレッシュな赤を選んで、淡い目元を引き締めたのがポイントです!

『JILL STUART(ジルスチュアート)』は肌に溶け込む艶感が秀逸♡

秋新作の『ジルスチュアート エターナルクチュール アイズ ベルベット 01』は、肌なじみの良い柔らかいピンク色が気に入りました。中央の2色はパールのように繊細な艶感が出て、優しげな目元が作れるんです。右のブラウンはマットなので、キワを引き締めるのに◎。『エスティ ローダー ピュア カラー エンヴィ リップスティック 56』は私の定番色。明るめのフレッシュな赤は万人にウケるし、シーンを問わずに使えておすすめです。

インスタグラマー Rumiさん(32歳)の秋アウターコーデ
ワンピにもアウターにもなるロング丈のシャツで遊び心満点コーデ

何通りにも着回せるロングシャツは『To the sea(トゥーザーシー)』で見つけました!ノーカラーのシンプルなデザインなので、1枚で着ると大人カジュアルな感じでカッコイイんです。『rienda(リエンダ)』のファー付きニットを目立たせたかったので、シャツの前を留めずにウエストだけ絞り、肩を落として着こなし。スカートは全体を引き締めてくれる黒を選んで、小物はトレンドのパープルを投入しました♪

1枚でキマる、凝ったデザインや異素材のスカートが大好きなんです!

レザーとプリーツのドッキングデザインがオシャレなスカートは『SPIRALGIRL(スパイラルガール)』のもの。腰の部分がタイトになっているのでプリーツが広がりすぎず、ロングアウターを合わせてもすっきりとキマるんです。

胸元にファーがあるので、アクセはシンプルにしました

ゴールドとパープルのスクエアプレートが連なったピアスは『3COINS(スリーコインズ)』で購入しました。シンプルなデザインなので大人っぽいし、何よりプチプラとは思えないクオリティ、本当に優秀です!

秋らしいバーガンディカラーと、リボンの持ち手に一目ボレ♡

『CHARLES & KEITH(チャールズ&キース)』のバッグは、異素材使いや持ち手のデザインがとにかくタイプ♡今日はお洋服がシンプルな色味なので、バーガンディカラーで女っぽい差し色をプラスしました。

パンプスよりこなれ感が出て、ブーツより軽い印象のスリッポンミュール

足元が軽すぎるとバランス悪いし、ブーツだと抜け感がなくて重くなる・・・。そんなときは『RANDA(ランダ)』で購入したスリッポンミュールが使えるんです♡くすみパープルと、ゴールドのヒールがオシャレでお気に入りです。

秋メイクのポイント&コスメをチェック!
チャームポイントのぽってり唇を主役にした引き算メイクです♡

今日は落ち着いた色味のコーデだったので、赤みブラウンの口紅をぽってり塗って華やかに見せました。口紅はマットと艶の中間くらいの質感で、今っぽさもありつつ女っぽく見せてくれるんです。唇を目立たせたいので目元やチークはいつもより薄くして、大人らしく引き算しています。

ブラウン系チークとリップ&保湿ファンデで、コスメも秋冬に衣替えしました!

右の『XLUXES(エックスリュークス) プロケアビヨンド セラムファンデーション 857』は、ヒト幹細胞培養液配合のエイジングケアファンデ。このシリーズはスキンケアも愛用しているのですが、肌の調子がどんどん良くなるのを実感しています!中央の『IPSA リップスティック C10』と『IPSA リップカラー 08』は、重ねてつけると瑞々しく&女っぽい赤みブラウンになるんです。左の『ディオール ディオールスキン ルージュ ブラッシュ 678』は、レンガっぽいブラウンチークが流行ると聞いて購入しました。

撮影/蓮見徹 取材・文/住中理美

元記事で読む
の記事をもっとみる