1. トップ
  2. インテリア
  3. IKEAで作るリビングインテリア実例集☆簡単に北欧風のお部屋が完成♪

IKEAで作るリビングインテリア実例集☆簡単に北欧風のお部屋が完成♪

  • 2019.10.29
  • 12118 views

IKEAで作るリビングインテリア実例集

IKEAには、リビングに合うおしゃれな家具や雑貨が豊富に揃っていますよ。そこで、IKEAアイテムを使ったリビングインテリアを、ソファ、テーブル、収納家具、照明、小物、ファブリック製品などアイテム別に紹介していきます。

IKEAアイテムで部屋をおしゃれにコーディネートしたい方やIKEAアイテムを使った素敵なリビングレイアウトを知りたい方なども、ぜひご覧ください。

IKEAのソファで作るリビングインテリア

IKEAの黒ソファで作るモノトーンリビング

グレーのラグ以外を白と黒でまとめたモノトーンカラーのリビングは、IKEAの黒ソファを使っています。

また、ラグ上に置かれたシンプルな白のローテーブルやソファ背面の白チェストも爽やかです。

さらに、ソファ横のサボテン鉢を入れた、高さのあるプランターデザインもスタイリッシュですよね。

小さなお子さんがいるので、ソファにブランケットを敷いて汚れを防止しています。

くつろぎリビングにぴったりな組み合わせ方

リビングにIKEAの2人掛けソファと寝椅子を組み合わせてレイアウトするアイデアは、テレビやプロジェクターを寝転んでみたい方にもぴったり。

また、置き方を変えることで、リビングのイメージを変えやすい点も魅力ですよね。

ソファ上は、無地のシンプルなクッションを2つ置いてコーディネートしています。

重厚感のあるソファは、落ち着いた印象の太幅床材ともマッチしていますよね。

IKEAの黒ソファでシックな居間を完成

マーブル柄の床にIKEAの黒の二人掛けソファをレイアウトし、ソファの上には床や壁色とマッチする白とグレーのクッションをコーディネートしています。

また、黒のソファは画像奥に見える黒でまとめたダイニング家具や白黒キッチンなどとも相性抜群です。

さらに、肘掛けに幅があるフカフカソファーは、リビングのラグジュアリーな印象を演出していますよね。

ナチュラルリビングに合うIKEAソファ

淡いカラーのL字型ソファにクッションを沢山乗せてコーディネートした、IKEA店舗のディスプレイです。

また、ソファ横に高さのある白のフロアライトを置き、重ねて小さくできる木製のネストテーブルを柄ラグの上にレイアウトしていますよ。

さらに、ソファ上のクッションカラーをモノトーンとピンクに限定し、柄や素材を変えることでおしゃれな印象をアップ。

IKEAのテーブルで作るリビングインテリア

IKEAの黒テーブルで作る室内装飾

IKEAのイッペルリグシリーズのコーヒーテーブルをリビングのソファ前にレイアウト。

スタイリッシュな黒ソファとも相性の良い黒天板の机は、木製脚が優しい雰囲気を演出しています。

また、天板に高さがあるデザインは、机上に置いた飲み物を倒したときに床が汚れにくい点も魅力です。

さらに、画像のようにキャンドルやオブジェを机に置くと、モダンな室内装飾になりますよ。

IKEAのテーブルで部屋に可愛さをプラス

リビングの重厚感のあるブラウンソファ前に、IKEAのサイドテーブルをレイアウト。

可愛い印象の取っ手付き机は、高さのある天板や抜け感のある細脚のデザインも魅力で、取っ手をつかむと簡単に移動できます。

さらに、部屋の中央にレイアウトされた北欧風の柄ラグやソファ上のムートンラグ、柄クッションなどを合わせるやり方もおすすめです。

モダンな居間にIKEAのテーブルをプラス

上記で紹介したIKEAのサイドテーブルに、白とベージュのバイカラーソファやくすみブルーのラグを合わせた素敵な居間。

また、淡いピンク天板の上にガラス瓶に挿したアロマスティックや白プランターのミニグリーンを可愛く飾っていますよ。

さらに、ソファ上のクッションの色やサイズの組み合わせ方もモダンです。持ち手付きの机は掃除のときにも便利と高評価ですよ。

おしゃれなIKEAのテーブルに植物をON

IKEAのイッペルリグシリーズのコーヒーテーブルに植物を乗せてコーディネート。

黒天板に木製脚を組み合わせた机に、モノトーンプランターの植物を並べるだけでおしゃれな居間装飾が完成できますよ。

また、高さのあるトレイは植物をリビングから屋外などに移動させる際にも便利です。素敵なヘリングボーンフローリングの部屋ともマッチしていますよね。

IKEAの収納家具で作るリビングインテリア

IKEAワゴンを台所やモダンリビングで使用

IKEAの可動式ワゴンのロースコグを、台所、食卓、リビングまでの幅広いスペースで活用していますよ。

ワゴンカラーには、白のサイドテーブル、白の壁面チェスト、白やグレーのソファが置かれたリビングにも似合うホワイトカラーを選択。

また、ファーを乗せた椅子のダイニングコーディネートやリビングの壁面チェスト上の装飾もおしゃれですよね。

IKEAキャビネットを素敵にコーディネート

リビングのテレビ横スペースに、IKEAのキャビネットや観葉植物をレイアウト。

小引き出しがたっぷり付いたキャビネットは、リビングの整理整頓にも役立ちますよ。

また、キャビネット上のオブジェやフラワーベース、本のコーディネートも素敵ですね。

さらに、白キャビネットと相性の良い白の飾り棚を壁面にレイアウトし、ポスターやグリーンなどを可愛く飾ったおしゃれな部屋です。

リビングにIKEAのキャビネットを配置

グレーと白でまとめたおしゃれなリビングコーディネートです。

リビングのコーナーにIKEAのメタリックキャビネットをレイアウトし、棚上にもIKEAのトレイテーブルやキャンドルホルダーを可愛く飾っていますよ。

また、毛足の長いグレーラグを敷き、上品なグレーのローソファーに白やグレーのクッションとムートンラグをON。

さらに、壁の白とグレーのバイカラーが目を引くモダンな部屋です。

マンションにも合うIKEAのスチールラック

賃貸マンションで一人暮らしする方にもおすすめのリビングコーディネート。

ソファ背面に置かれたIKEAのスチールラックに、かごや書類ケースを組み合わせて見せる収納として活用していますよ。

また、ラタン素材のソファと雰囲気を合わせるために、ラタンかごを使っている点もポイントです。

さらに、木製ブラインドや洋服収納など、細部までこだわりを感じるおしゃれな部屋です。

IKEAの照明で作るリビングインテリア

リビング引き出しにIKEAのライトをON

星形ライトやクリスマスのメッセージボードと一緒に、IKEAのツリーライトをリビングの引き出しの上にレイアウト。

さらに、引き出しの隣に配置した棚上には、ゴールドのキャンドルホルダーや白のオブジェ、黒のアイアンスタンドに入れたミニグリーンを飾っています。

他のリビングインテリアも素敵な部屋だと感じさせる、とてもおしゃれなコーディネートですよね。

チェスト上をおしゃれなコラボ照明で装飾

リビングのチェストの上に、IKEAのイッペルリグシリーズのテーブルライトを飾っています。

トレンドを感じるマットな仕上がりのライトは、上品なグレーや洗練されたフォルムも魅力で、絵画やキャンドルをコーディネートしたおしゃれな部屋にもぴったり。

チェスト上の横倒しにした本の上に、キャンドルやフラワーベースを飾るアイデアも参考になります。

ワンルームの狭い部屋にも合う可愛い飾り照明

IKEAのデコレーションライトをカーテン横に取り付け、落ち着いた印象のワンルームリビングに可愛い印象を足しています。

また、テレビ台やマガジンラックの上にもIKEAアイテムのティーライトを乗せ、部屋全体の雰囲気を統一。

ブラウンやブラックのインテリアでコーディネートしたシックな部屋は、ベッドカバーのホワイトカラーが際立っていますよね。

黒照明で格好良さを足した北欧風リビング

リビングの上にレイアウトされた黒の吊り照明やソファ背面の柄カーテンが、IKEAアイテムですよ。

また、木製の食卓机や木製脚のグレーのソファが優し気な北欧テイストを演出していますよね。

さらに、床材の深みのある濃いブラウンカラーを引き立てているのが、リビング部分に敷いたラグです。

ブラックアイテムを程よく取り入れて、部屋に格好良い印象もプラスしています。

IKEAの小物で作るリビングインテリア

リビング装飾にぴったりのキャンドルホルダー

IKEAのイッペルリグシリーズのティーライトホルダーは、マットな仕上がりや持ち運びにも便利な取っ手がキュート。

また、3個セットのお得感のある人気グッズで、ショートタイプだけでなくロングタイプのキャンドルも立てられますよ。

黒のトレーにミニグリーンやギフトボックスなどと一緒にホルダーをコーディネートした、モノトーンのリビング装飾もおしゃれです。

シックなキャンドルホルダーで装飾

リビングチェストの上に、IKEAのイッペルリグシリーズのキャンドルホルダーを飾っています。

階段状になった楕円形のデザインがキュートで、ホワイトはイエロー商品に白のスプレーを塗装したリメイクアイテムです。

また、キャンドルの色を変えるアイデアもおしゃれで、ビーカーに入れた文房具の保管やポストカードの飾り方なども参考になりますよね。

リビング壁面に男前感を足す黒フレーム

明るく上品なリビングは、モノトーンのローソファの背面にIKEAの横長黒フレームをレイアウト。

また、淡いグレーのラグを敷き、ガラスのローテーブルをラグ上に配置しています。

さらに、ソファの上に白やグレー、青色のクッションを乗せ、窓際に白プランターの観葉植物を置いた素敵な内装です。

白の日差しよけや天井近くに付けられた掛け時計もおしゃれですよね。

ナチュラルリビングにも合うプラントスタンド

ナチュラルな木製家具中心にコーディネートした北欧風リビングです。

また、木の温もりを感じるテレビ台やシンプルデザインのオープンラックの上に、IKEAのプラントスタンドに入れた植物をレイアウトしていますよ。

2つのプラントスタンドの形を変えることで、部屋のおしゃれな印象がさらにアップ。

さらに、テレビの上にレイアウトされた絵画が大人っぽい印象を加えていますよね。

IKEAのファブリック製品で作るリビングインテリア

北欧風のシンプルな居間にも合う可愛い丸ラグ

木の温もりをたっぷりと感じられる居間は、IKEAの丸ラグをリビングの中央に配置。茶系色を中心にまとめた部屋は、ラグのホワイトカラーが映えますよね。

また、爽やかでキュートな印象を持つ白の丸ラグは、可愛くデコレーションしたクリスマスツリーとも相性抜群です。

さらに、テレビ台として利用している木製ローチェストやリビングから続く和室ともマッチしていますよね。

ブルックリン風リビングに合う格好良いラグ

アイアン脚のテーブルやサイドテーブル、ブラウンのソファを使った、ブルックリン風リビングです。

IKEAの渋色ラグをプラスして、男前な内装に落ち着いた印象やスタイリッシュさをプラス。

さらに、ソファの上に置かれた右のアーク色クッションカバーもIKEAアイテムですよ。

壁面の大きなメッセージボードやカーテンレールの吊りプランターも可愛いですよね。

黒ソファに軽さを出す淡色ブランケット

ブラックソファに白系クッションやIKEAのブランケットをプラスした、可愛い組み合わせです。また、白系クッションは素材や柄に変化を付けていますよ。

さらに、ソファ前に置かれた白机やソファ背面の白キャビネット、壁面のポスターなども素敵です。

ソファの雰囲気を変えたいときは、クッションカバーを変えたり、ブランケットやムートンを足したりするやり方もおすすめです。

シンプルな居間にも合う渋色クッションカバー

ナチュラルリビングの内装の差し色になるのが、床置きされた紫や青のIKEAのクッションカバーです。

また、クッションの上にある木製ベンチも、クッションと同じイッペルリグシリーズのアイテム。

渋色のクッションカバーは、落ち着いた印象の木製脚のグレーソファやラタンプランターの観葉植物にも似合っていますよね。

ソファやベンチの上に渋色クッションを置くやり方もおすすめです。

IKEAで作るリビングインテリア実例まとめ

IKEAには、リビングを可愛く、格好良くしてくれるアイテムが沢山ラインアップしています。

また、IKEAアイテムはコスパにも優れているので、まずは気軽に楽しみやすい雑貨やファブリック類を使った模様替えから楽しんでみるのも良いでしょう。

本格的に居間の雰囲気を変えたい方は、ソファやキャビネット、机を使ったコーディネートがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる