1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. クローゼット上段の収納術まとめ!整理&出し入れラクラクのアイデアをご紹介

クローゼット上段の収納術まとめ!整理&出し入れラクラクのアイデアをご紹介

  • 2019.10.29
  • 11448 views

クローゼット上段の収納術をご紹介

クローゼット上段の収納グッズで人気を集めているのが、IKEAのスクッブ、無印良品のソフトボックス、セリアのプレンティボックス、バッグ、蓋付き箱です。そこで、人気アイテム別にクローゼットの上段の収納実例を紹介していきますよ。

クローゼットの上段の収納を見直したい方や上段の美しい収納術をチェックしたい方、上段の保管に適した商品を探している方などもぜひご覧くださいね。

上段の収納術《スクッブ》

客用布団や羽毛布団を綺麗に整理するアイデア

寝室のクローゼットの使い方は、IKEAのスクッブの中サイズに客用布団を入れて上段に保管していますよ。

また、無印良品のソフトボックスを羽毛布団用ケースとして左端の隙間にレイアウト。

さらに、冠婚葬祭用の衣服やアウターを下段に収納し、洋服下のデッドスペースも布団を入れたスクッブの大サイズを置いて上手に有効活用していますよね。

シーズンオフの布団を整理するアイデア

和室のクローゼットに、IKEAのスクッブに布団を入れて綺麗に片付けています。スクッブを積み重ねたり、立てたりして、スペースの上手な使い方も見事です。

スクッブは種類や大きさも豊富なので、上段の大きさにフィットするモデルも見つけやすいですよ。

また、しっかりとした作りや使わないときに折り畳んでコンパクトにできる点も人気を集めています。

クローゼットを綺麗に整理するアイデア

クローゼットの上段と中段の保管に、IKEAのスクッブを使っていますよ。

上段はスクッブを2列2段にし、下段はスクッブを3つ立てて横並びにし、その上にスクッブボックスを2つ並べてレイアウト。

スクッブボックスは蓋のないオープンデザインで、3つの箱がセットになっています。

ファスナー式のスクッブは、横向きや縦向きなど自由にレイアウトできる点も魅力ですよね。

人気グッズを使った美しい整理術

IKEAのスクッブをウォークインクローゼットの棚板に並べる収納方法は、見せたくないグッズを保管するときにも役立つアイデアです。

スクッブはフロントにハンドルが付いているので、高さのある上段の保管にもぴったりな商品。

また、ボックスは3つセットなのでお得感もありますし、同デザインの箱を棚板に並べると見た目の印象も美しく仕上がりますよ。

人気グッズを棚に並べて綺麗に整理

IKEAのスクッブボックスを上段に並べ、下段にも布団や衣類をスクッブに入れて積み重ねて保管。

また、白のスクッブと統一感を出すため、上段の空きスペースの収納グッズには白のシースルー袋を使っています。

さらに、下段左側の小さいスクッブには厚手の冬物パジャマや靴下を入れた収納実例です。スクッブには、衣類収納に便利な仕切りが付いたモデルもありますよ。

上段の収納術《ソフトボックス》

すっきりおしゃれに整理するアイデア

ウォークインクローゼットの上段に、無印良品のソフトボックスにタグを付けて並べた実例です。

ボックスの中には、使用頻度の低いアイテムを収納していますよ。また、ソフトボックスのナチュラルカラーが収納スペースにソフトな印象をプラス。

さらに、横並びにしたレイアウトも素敵で、100均の園芸コーナーで見つけたタグを使うアイデアも参考になりますよね。

スペースを上手に使って保管する方法

クローゼットの上段の左側にソフトボックスを2つ並べ、右側にカバンやハットを収納するアイデアです。

ソフトボックスは大きさの種類も豊富で、中身や場所のサイズに合わせたサイズ選びが可能。

また、ファスナー式の蓋付きモデルもあるので、ほこりや汚れから保護しながら仕舞いたいときにも便利ですよ。

さらに、ナチュラルな生成りカラーは木材棚板とも相性抜群ですよね。

ケースにタグを付ける整理アイデア

クローゼットの上段に無印良品のソフトボックスを横並びにレイアウトし、100均商品を利用してタグを取り付けていますよ。

また、下段にはニトリのハンガーや無印良品グッズを使って衣服やバッグを収納。

目につきやすい、ソフトボックスのハンドルにタグを付けるアイデアも参考になります。

さらに、ハンガーやボックスの種類を揃えるとおしゃれな印象がぐっとアップしますよね。

無印良品の人気グッズで綺麗に整理

オープンクローゼットの上段に、無印良品のソフトボックスを2つ並べ、隙間に同ブランドのファイルボックスを設置。

箱の中には、シーズンオフのバッグ、水着、冠婚葬祭用品などを仕舞っていますよ。

通路から見える位置にあるため、見た目の美しさを意識して収納アイテムを選択。

蓋つきのソフトボックスは、ほこりや汚れも予防できるので、オープンクローゼットにもぴったりです。

保管グッズを使い分けしてストックを整理整頓

吊り戸棚の上段に、無印良品のソフトボックスを入れてストックグッズを片付けていますよ。

また、隣に同ブランドのポリプロピレン整理ボックスを置き、上段にぴったりな引き出し保管を実践。

下段の取っ手付きケースはクリア素材なので、100均の白の厚紙をケース内に入れてクローゼット内の統一感をアップしています。

見た目にもすっきりとした収納スペースですよね。

上段の収納術《プレンティボックス》

箱を積み重ねるきちんと感のある収納方法

キッチン横のクローゼットの上段に、セリアのプレンティボックスを3列2段に配置しています。使用頻度の低い調理道具や食器の保管にぴったりな使い方ですよね。

また、プレンティボックスは蓋つきなので汚れも予防できますし、側面に穴が開いているので取り出しやすい点も魅力。

さらに、中段付近にもプレンティボックスを置くことで、見た目のバランスが良くなっていますよね。

100均アイテムを並べて整理するアイデア

ウォークインクローゼットの棚上に、100均の人気アイテムのプレンティボックスを横並びにして配置しています。

箱の中にこまごまとしたグッズを仕舞った、すっきりと見える保管術です。

デザイン性の高い蓋つきボックスは、見た目も良くほこりも予防できるので、上段に並べるのにも適したアイテム。

ハンドルのある側面を正面に向けた箱の置き方も、使いやすい工夫ですよね。

シューズクローゼット上の靴収納アイデア

シューズクローゼットの上段に、プレンティボックスを積み重ねて配置していますよ。

プレンティボックスは大きさも種類豊富で、靴保管グッズとしての利用も人気です。

また、モノトーンのおしゃれな箱デザインは、白を基調とした靴の保管スペースともマッチしていますよね。

シーズオフや使用頻度の低い靴の収納にも役立つアイテム。

クローゼットのおしゃれな収納アイデア

寝室横のウォークインクローゼットの棚板に、プレンティボックスを並べたり、積み重ねたりしています。

箱の側面の穴を正面に向けた、取り出しやすく統一感のある置き方です。大きさが違うモデルを並べても、デザインが同じなので違和感がありませんよね。

蓋つきの箱は、バッグや小物類の保管だけでなく、厚手のアウターなどの収納にも役立ちますよ。

クローゼット上の棚に置いて整理整頓

クローゼットの上段にプレンティボックスを並べ、様々なアイテムの保管に役立てています。

また、白を基調としたクローゼットに白黒デザインのおしゃれな箱がぴったり。

さらに、取り出しやすい箱のハンドルを正面に向けた使い方は、スペースの有効利用にも繋がっていますよ。

衣服の丈の長さ別に収納して、引き出し類を上手に配置した下段の使い方も秀逸ですよね。

上段の収納術《バッグ》

クローゼット上にショップバッグを並べて収納

クローゼットの上段にショップバッグを並べ、使用頻度の低いアイテムや電化製品の空き箱などを保管しています。

ショップバッグはデザイン性や強度に優れるアイテムも多いので、上段の整理に使うのもおすすめですよ。

また、汚れが気になったら気軽に捨てられる点も魅力。見た目にこだわる方は、できるだけ同じ種類のバッグを使いましょう。

クローゼット上の柄バッグを使った収納術

クローゼットのラック上に、同じサイズのチェック柄バッグを並べています。マチのある長方形バッグは、立てて収納するときにも便利ですよ。

また、同じ大きさや柄で揃えると見た目の印象もおしゃれで、すっきりとした雰囲気に仕上がりますよ。

さらに、チェック柄バッグの横には、幅広いアイテムと合わせやすい白ケースを2つ配置した実例です。

クローゼットの棚にバッグや帽子を並べて収納

クローゼットの棚板の上に、100均のストライプ柄やボーダー柄のバッグを立てて並べていますよ。

また、バッグの中にはシーズンオフのパジャマ、水着などを収納。さらに、バッグ側面の下側にテプラを貼って中身をチェックしやすくしていますよね。

バッグの前のスペースを使って、キャップをショップ風に置くアイデアもおしゃれです。

クローゼット上のショップバッグ収納アイデア

クローゼット上の棚で、ハイブランドのショップバッグを利用する保管術。ブランロゴがフロントから見える様に配置していますよ。

未使用アイテムをそのまま収納するだけでなく、空き箱に隠したいグッズを仕舞ってからブランドバッグに入れて整理する使い方もおすすめです。

また、棚上をモノトーンカラーで統一して、おしゃれにコーディネートしていますよね。

クローゼット上で柄バッグを並べて収納

ウォークインクローゼットの上段に、ボーダー柄の収納袋を複数並べています。

袋の中には、サイズアウトした子供服や旅行用バッグ、書類などを保管。

白黒のストライプ柄バッグは見た目もすっきりとした印象で、白のクローゼットにもマッチしていますよね。

また、分かりやすい位置にタグなどを付けておくと、取り出す際にも便利ですよ。

上段の収納術《蓋つき箱》

クローゼット上の大小の蓋つき箱で収納

クローゼットの上段に大きな蓋つきの白ケースを並べ、さらに蓋つきの小さな箱を上に載せてコーディネート。

また、白の箱には数字ラベルを付けて中身を見分ける工夫を施していますよ。

衣服用のハンガーもホワイトカラーを選び、目隠し用のカーテンも白をチョイス。押し入れをクローゼットに改造している方にもおすすめのやり方です。

クローゼット上の蓋つき白箱の収納アイデア

リビングクローゼットの上段に、蓋つきの箱を2つ並べ、箱の側面にラベルを貼っています。

また、下段も小さな蓋つきケースを積み重ねたり、ファイルボックスを並べたりして美しく整理整頓した実例です。

保管グッズの種類が違っても、色を統一することでまとまりのある保管スペースが完成できますよね。さらに、白ケースに映える黒のラベルもキュートです。

クローゼット上の蓋つき箱を使って可愛く収納

和室のクローゼット上段にIKEAのペーパーボックスを置き、マフラーやブランケットを収納しています。

ハンガーもIKEAのウッドハンガーをセレクトし、ナチュラルな印象に仕上げていますよ。

白の蓋つきボックスの手前のスペースには、かごを大きさ順に並べて可愛くコーディネート。

また、箱の持ち手部分をフロントに向け、取り出しやすい工夫をしていますよね。

クローゼット上の棚に蓋つき箱を置いて収納

クローゼットの上段に、白の蓋つき箱を横向きにして2つ並べ、箱と壁の隙間を利用してバッグを収納しています。

白の箱は、洋服の下に置かれた白のドロワーとも相性抜群ですよね。

また、衣服の収納はハンガーの種類を揃えることで、すっきりとした印象に仕上がっています。

さらに、ベルトやパンツなどアイテム別にまとめている点も、美しい仕上がりの決め手です。

クローゼット上の棚に蓋つき箱を並べて収納

クローゼットの棚上に蓋つきのバンカーズボックスを並べた実例です。

デザインがおしゃれな白黒デザインの蓋つき箱は、並べているだけでクローゼットのインテリアにもなってくれますよ。

また、収納力も抜群で、小物類やバッグ、帽子、衣服など幅広いアイテムの保管に便利。

積み重ねもできる蓋つきケースは、移動に便利な側面に穴が開いたデザインも魅力ですよね。

クローゼット上段の収納術まとめ

クローゼットの上段収納では、使用頻度の低いアイテムや見せたくない物を収納する方も多いです。また、高い位置にあるので取り出しやすい保管グッズを使うことも大事なポイント。そのため、ハンドル付きの中身が見えない箱やバッグなどを使った保管術がおすすめですよ。

ぜひ、上記の人気グッズや収納術を参考にしながら、使いやすく美しいクローゼットの上段収納に挑戦してくださいね。

オリジナルサイトで読む