1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈誠品生活日本橋〉でポップアップ開催。台北カフェ〈Cafe de Riz 米販咖啡〉のお米ブランチが味わえる!

〈誠品生活日本橋〉でポップアップ開催。台北カフェ〈Cafe de Riz 米販咖啡〉のお米ブランチが味わえる!

  • 2019.10.29
  • 802 views

2013年に台北でオープンしたカフェ〈Cafe de Riz 米販咖啡〉が台湾の朝ごはんの具材を使ったおにぎりを販売するポップアップショップを11月1日まで開催してます。朝食にもランチにもぴったりなおしゃれなおにぎりが並びます。

台湾の味をぎゅぎゅっと凝縮しました。

undefined
Hanako 編集部

おにぎりは梅干しやシャケを入れた、朝ごはんでもお昼でも時間を問わず活躍する日本のメニュー。台湾の朝食の風景は、おかゆに魚のそぼろ、塩卵、ピーナツなどの食材を合わせていただきます。時間のない人はそんな食材とご飯を合わせておにぎりを道すがらで買って会社へ向かいます。

ポップアップの台湾風の米ブランチって?

undefined
Hanako 編集部

そんな台湾の朝食を小ぶりのおにぎりで再現したのが、台湾の人気カフェ〈Cafe de Riz 米販咖啡〉のオーナー、アイリーン・クゥオさん。アイリーンさんは、台湾のスイーツ、屋台、レストランからコスメまで紹介した本を出版するなど、ブログ以外でも活躍している、お料理が上手なインフルエンサーなのです。グランドレストランからストリートフードまでおしゃれに紹介されています。

おにぎりを断面にしてみました。

undefined
Hanako 編集部

おにぎりを一口サイズにして、具材を台湾の朝食で活躍するそぼろ、塩卵などを入れ込んで握っています。お茶と一緒にテイクアウトすると楽しいランチに早変わりします。

undefined
Hanako 編集部
undefined
Hanako 編集部

〈Cafe de Riz 米販咖啡〉
台湾風お米ブランチは11月1日まで。
東京都中央区日本橋室町3-2-1 2階誠品生活日本橋
03-6910-3553

著者/アイリーン・クゥオ

undefined
Hanako 編集部

1985年台南生まれ。1992年に台北へ。2008年から「Irene’s Travel&Living」を開始し人気ブログに。ミシュラン、世界のベストレストラン50など評判のレストランを食べ歩く。台湾で食に関する著書を出版し、日本で「台湾女子の私的行きつけリスト」

元記事で読む
の記事をもっとみる