1. トップ
  2. 恋愛
  3. スピード婚!?付き合ってすぐの彼氏からのプロポーズにはどう返事するのがベスト?

スピード婚!?付き合ってすぐの彼氏からのプロポーズにはどう返事するのがベスト?

  • 2019.10.28
  • 7470 views

スピード婚のパターンがあるとは言え、付き合ってすぐに彼氏からプロポーズされると悩んでしまいますよね。返事は「受け入れる」と「断る」の二択ですが、どちらも気になる問題があります。

前者の場合は彼氏と結婚が確定するものの、付き合いが短いことで彼氏の人間性が分からない問題があるでしょう。一方後者は、プロポーズを断ることで二人の関係に亀裂が入らないかという問題があり、こうした場合はどう返事するべきなのでしょうか。

スピード婚を受け入れる場合の前提

付き合ってすぐの彼氏からのプロポーズに対して、それを受け入れる場合はいくつかの前提…分かりやすく言えば条件があることを知っておきましょう。その条件を満たしていなければ受け入れるべきではなく、逆に言えばその条件を満たしていることがスピード婚を受け入れる場合の前提となります。愛情や信頼は言うまでもなく大切ですが、それだけでなく次のことを知っていなければなりません。

(1) 彼氏の短所

好きで付き合ったわけですから、彼氏の長所は女性も既に分かっていると思います。しかし、スピード婚を受け入れる条件として必要なのはむしろ短所の把握でしょう。付き合った後に「こんな男性とは思わなかった」と失望して別れるケースはあるあるですが、結婚となれば容易に別れることはできません。このため、そんな事態にならないためにも彼氏の短所は把握していなければならないのです。

(2) 彼氏の年収

別にセレブになることをすすめての意味ではありません。ただ、結婚するからには生活しなければならないため、いくら素敵な彼氏でも生活できない年収なら結婚はできません。例えば彼氏が若くて転職したばかりなら、その仕事に落ち着いて安定するまで結婚は待った方がいいでしょう。彼氏に生活できるだけの年収や貯蓄があるか?…それを知らない状態では、例え長く付き合っていても結婚はおすすめできません。

スピード婚を受け入れる場合の覚悟

付き合って間もない彼氏からのプロポーズを受け入れるには、女性も覚悟が必要です。結婚は恋愛の到達点のため、その意味ではプロポーズと覚悟はそれぞれ全く合わない言葉に思えるでしょう。しかし、現実的に考えれば結婚生活は甘いことばかりではありません。また、付き合う期間が短いことで恋人同士として過ごす時間は短くなり、そこで必要な覚悟があることを知っておきましょう。

(1) デートの思い出が作れない

「思い出が作れない」はオーバーかもしれませんが、ただスピード婚を受け入れることでデートの思い出は確実に少なくなるでしょう。生活することは楽ではなく、そのため休みの日は文字どおり身体を休めたいと思う場面も出てきます。恋人同士なら定期的に会って色々な場所にデートに行きますが、夫婦となるとその機会は少なくなり、未婚のカップルのライフスタイルが羨ましくなるかもしれません。

(2) 親に反対される可能性

やはり、一般的にはスピード婚に賛成する人は少なく、そのためスピード婚を受け入れる場合は親に反対される可能性が高いでしょう。もちろん、法律的にはスピード婚に何の問題もないですし、親に従うままでは婚期を逃してしまうかもしれません。この場合、親を納得させるには真剣な話し合いが必要であり、話し合いの中では親に文句を言われる可能性もあります。それでもハッキリと意思を伝える…その覚悟がなければなりません。

例えるなら、付き合って間もない彼氏からのプロポーズを受け入れるには資格が必要です。そしてその資格とは、「彼氏の欠点」と「彼氏の年収」を把握していること、さらに「デートの思い出作りができない」と「親に反対される可能性」に対する覚悟です。

この条件を満たした時、初めて彼氏のプロポーズの返事に悩んでもいいでしょう。後は女性の気持ち次第で、条件を満たしているためプロポーズを受け入れてもスピード婚の問題は解消されていますし、それでも抵抗があるならもう少し待ってもらいましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる