5年間ヒモ生活!? 婚約したのに働く気ゼロの彼氏と別れるべきか

【相談者:30代女性】

迷宮です。婚約して5年。彼が働かなくなって5年……。私も38歳になりました。婚約したとき、「転職する」と言って仕事を辞め、就活を始めた彼。数社落ちたら、それから5年いっさいの就活をやめて、私が生活を支えています。 もはやヒモでしょうか。私は彼が好きだし、もうこの年でもらってくれる人もいないでしょうから、すがるしかありません。

でも、一向に働く気配はありません。子どもを産むのも苦しい年齢になってきました。もう死にたい。

●A. 好きで一緒にいるなら仕方ないですが、すがっているだけなら別れるのも勇気です。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

確かに迷宮ですね。ヒモとも言えるかもしれません。しかし、一番問題なのは、あなたがまだ彼を好きなこと。好きなのですよね? それとも、すがっているだけ?

確かに、あなたの年齢からするとかなり焦りも感じるでしょう。そして、婚約しているということもまた、がんじがらめになっているのでしょう。何の未来の約束も無ければ、5年もすがることも無かったのかもしれませんものね。

もし、あなたが愛情で一緒にいるのであれば、迷宮の入り口に立つことになるでしょう。愛を持って、長い時間をかけて立ち直る保証も無いでしょうが、根気よく面倒を見続けるしかないのでしょうか。

●自分の気持ちに正直に。本当は好き?

よく、考えてみてください。あなたの年齢から察するに、きっと思い悩むこともあるのでしょう。しかし、まだまだ大丈夫。もし、違う誰かとの恋愛を望んでいるのであれば、思い切って彼と離れるのもひとつの手です。

けれど、本当に彼が好きで一緒にいるのであれば、少しでいいから変わっていけるように、一緒に努力する必要があります。とはいえ、きっと長い道のりになるでしょう。

自分の気持ちに耳を傾けてみて。彼のために苦労はできる? 今はきっと色々な思いが混ざり合って、前が見えない状態にあるように思えます。本当に自分がどうしたいのか、そのためにはどうしたらいいか。自分の心に正直に。

●依存しているのなら、決断は早いほうがいいでしょう

もしあなたが、“もう彼しか自分をもらってくれない”と考えてずるずるいるのなら、別れたほうがいいでしょう。この先どんどん年齢を重ねて行けば、もっともっと別れるのは難しくなります。大丈夫。40歳でも子どもを産んだ女性はたくさんいるし、40代で出会って結婚した女性も沢山います。

その1人であるHさんは、今の旦那さんと41歳のときに出会ったそう。ちょっと例は違いますが、内縁の妻で17年一緒にいた彼がいたそうです。相手はバツイチで元奥さんの子どもがいるので、「結婚はもうしない」と言われましたが、気が変わるのをずっと待っていたそう。

『ずるずると17年一緒にいたけれど、いつか一緒になれると信じてた。でも、あるとき急に50歳になっても内縁の妻でいる自分がリアルに思い浮かんだ。怖くなって勢いで別れたけれど、良かった。心機一転仕事も変えて、今の旦那はその仕事関係で出会った』

確かに今の彼と別れても、幸せになれるという保証はありません。しかし、一緒にいても幸せになれる保証はありません。あなたが10年後に後悔しないように。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

造形、デザインを経て、現在カメラマン。食えない職業柄、アフターファイブは常にバイトに明け暮れる。興味や趣味をバイトで経験してきた為、彫り師からライター、イラストレーター、葬儀屋からバーテンダーまで、様々な職種を経験している。なかでもバーテンダーで様々な人間模様に関わり、人の面白さに気づく。特にダメンズ、病み女(ヤミジョ)には敏感。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。