1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋のアクセントにぴったり♪ポストカードのおしゃれな飾り方をご紹介!

お部屋のアクセントにぴったり♪ポストカードのおしゃれな飾り方をご紹介!

  • 2019.10.27
  • 2039 views

簡単♪インテリアに使えるポストカードの飾り方をご紹介

雑貨屋さんや美術館、旅先でついついポストカードを買ってしまいませんか?そしてその後、引出しに眠っていませんか?

せっかくの旅先の思い出をインテリアに活用しましょう。今回は、素敵なポストカードの飾り方をご紹介します。

眠っているポストカードを引っ張り出してインテリアの仲間入り♡

ポストカードを使った王道ディスプレイ

まずは、王道の飾り方をご紹介します。

ポストカードを写真立てに入れるだけ、ただそれだけの作業でおしゃれなインテリアスペースの完成です。

ポストカードのサイズに合わせた写真立てを選ばなくても大丈夫です。フレームとポストカードの間を空けて飾ると高級感がでます。

たくさんポストカードがある方はフレームがいくつか付いている写真立てを選んでゴージャスに飾ることもおすすめです。

ポストカードを使った簡単ディスプレイ

なかなかお気に入りのフォトフレームが見つからない時は、簡単マスキングテープを使って壁に貼るだけ。

マスキングテープなら壁もポストカードも傷付けず、何度も貼り替える事ができるのが嬉しいですね。

マスキングテープの色は周辺の色味に合ったマスキングテープを選びましょう。

雰囲気の違った色のマスキングテープを貼ると浮いてしまうので注意です。

お店のショップカードの様にディスプレイ

ワイヤーバスケットを使ってポストカードを入れるだけです。気分でポストカードを入れ替えできるのが嬉しいですね。

植物を入れて小技をきかせましょう。ワイヤーバスケットをいくつか並べて取り付けるのもおすすめです。

ポストカードを置くだけで簡単ディスプレイ

ポストカードと似た雰囲気の小物を周りに飾るだけでインテリアを楽しめます。

窓際やちょっとしたスペースにおすすめのディスプレイ方法です。毎月のイベントごとに変えるのも気分転換になりますね。

視点を変えたディスプレイ方法

ポストカードをあえてフレームの外に飾るお洒落さ。斬新な方法のディスプレイです。

周りに飾る小物とのバランスが大事になってくるので上級者向けのポストカード活用術ですね。

和柄のポストカードを使ったディスプレイ

木目のあるフォトフレームに和柄のポストカードはよく合います。以外と和室のディスプレイ方法が少ないですよね。

このアイディアは和室をおしゃれにしたい方にもおすすめです。ポストカードと一緒に押し花なども挟むとおしゃれ感がだせます。

シェルフの周りにさりげなくポストカードをディスプレイ

ダブルクリップにポストカードを挟み壁に刺したピンに引っ掛けます。さりげなく飾るのでポストカードは2枚〜3枚にしましょう。

壁にピンを刺したくない方は、ポストカードを飾る場所にマスキングテープを貼り、その上に両面テープを貼ってポストカードを固定しましょう。

旅先の思い出と一緒にディスプレイ

旅先で訪れた場所のチケットやパンフレットなど以外と捨てれずに思い出ボックスに片ずけてしまいますよね。

英字ならインテリアにもなるのでポストカードと一緒に活用しましょう。クリップボードに乱雑に挟んでインテリアのポイントに。

アンティークのクリップボードを使うと雰囲気アップでおすすめです。

一手間加えて飾るポストカードのインテリア術

ポストカードを使ってクリスマスツリー

ポストカードをツリーの様に配置します。ポストカードは平らなので小枝を使って立体にする事がポイントです。

ポストカードの数が多い時はすっきり見せるためにマスキングテープの貼る方向を揃えましょう。

ちょっとした事がディスプレイをよりおしゃれに見せるコツです。

エアープランツも一緒にディスプレイ

植物がある暮らしはインテリアに彩りをプラスしてくれます。

ポストカードラックにポストカードと一緒にエアープランツを散らしてディスプレイするとカジュアルな雰囲気のインテリアを楽しめます。

男性の方にもおすすめな活用術です。

シャビーシックにディスプレイ

アンティーク風な塗装を施した木材を組み合わせポストカードを貼り付けます。

ポストカードに穴をあけるのに抵抗が無い方は、錆びた釘でポストカードを飾るとよりシャビーシックな雰囲気のインテリアを楽しめます。

好きなものをディスプレイ見せる宝箱

ポストカードを好きなものと一緒にディスプレイしますが、100円ショップなどのワイヤーネットは強度が弱いので強度のあるワイヤーネットを使用しましょう。

小物だけを引っ掛けると賑やかなディスプレイになってしまうので、ポストカードを使ってすっきり見せます。

ポストカードがあるのと無いのでは大違いなので、ポストカードは忘れずに。

流木を使ってアートのようにディスプレイ

流木をヘンプロープで繋いでボードを作ります。マスキングテープや釘でポストカードをアート作品にしましょう。

流木は様々な形があるので、インテリアに動きをつけてくれます。グッとおしゃれな空間を演出してくれます。

ポストカードを引っ張り出して♪

ポストカードの今からでもすぐにできるアイディアと小ワザの効いたアイディアがありましたが、参考になりましたか?

ポストカードを眠らせておくのはもったいない!みなさんの実例を参考にしながら、自己流のアイディアを見つけてインテリアに彩りを加えましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる