1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. THE逆転の発想! 時間がないママがスムーズに片付けをする極意

THE逆転の発想! 時間がないママがスムーズに片付けをする極意

  • 2015.4.3
  • 1816 views

【ママからのご相談】

片付けができません。時間がありません。仕事して買い物して帰ってごはん作って、とにかく寝るまでバタバタしています。キッチンも納戸もグチャグチャなんです。とてもストレスです。 家事がスムーズにいけば片付けもできるのに……アドバイスください!

●A. 時間がないからこそ捻出しましょう。

ご相談ありがとうございます。ライフオーガナイザーの阪口ゆうこです。

家に帰ってくると物がごっちゃり……帰るのが嫌になってしまいますね。時間がないから片付けられないのは、よく理解できます。どうしても後回しになってしまうものです。

●片付けも立派な家事

時間がないから片付けができない。よく聞きます。

しかし、ごはんを作ったり掃除をしたり買い物をしたり、家の仕事はたくさんありますが、片付けも立派な家事です。後回しにして滞らせるとどんどん面倒になり、世にも恐ろしいことになり兼ねません。片付けの時間も必要です。

忙しくとも、なんとか捻出しなければ……!

●逆転の発想

これ以上時間とられるの無理!

そう思われますよね。でも、違います。時間も片付けるのです。

そもそも考え方を少しかえてみませんか。時間がないから片付けができないのではなく、片付いていないから時間が足りない。こういう考え方はどうでしょう。

例えば、食事の準備で探し物から始まるという状況は思い当たりませんか? ものを探している時間は家事をする上ではあまり必要性を感じません。片付いていたら……物の配置が決まっていて、探し物の時間は確実に減ります。

掃除をするときに、ものをどかしながらしていませんか? 片付いていたら……ものがすぐに元の場所に戻せて、掃除機もスイスイ通ります。

買い物をして買ってきたものが入りきらず困ったことはありませんか? 片付いていたら……スペースに余裕があって、買い物後もスムーズに収納できますね。ストレスもきっと減るはずです。

●やってみよう

先に片付けようかな……という気持ちに少しでもなりましたか?

考え方を少しかえてみるのです。家事をあれこれ始めるのではなく、まずは片付けから始めてみましょう。スムーズな暮らしを意識して、無駄なものは省いていくことが大切です。

片付けたら時間に余裕ができた……そんな人も多いですよ。

【参考文献】

・『1日が見えてラクになる! 時間整理術!』池田暁子・著

●ライター/阪口ゆうこ(ライフオーガナイザー)

大雑把で面倒臭がりな働く母親をしています。要領の悪さには定評があり、それをカバーするためライフオーガナイザーに。日々の暮らしを根本から考え直し、自分らしく組み立てながら滋賀県で家族と毎日笑って暮らしています。

の記事をもっとみる