1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ハンドメイドにチャレンジ!愛情たっぷりの手作りベビー&キッズ用品のおすすめ

ハンドメイドにチャレンジ!愛情たっぷりの手作りベビー&キッズ用品のおすすめ

  • 2019.10.26
  • 2998 views

ベビー用品を手作りしてみよう!

最近では、SNSなどでもハンドメイドのベビー服やグッズを良く見かけますよね。

生地選びから自由に楽しめるハンドメイド。いつか挑戦してみたいと思っているママも多いのではないでしょうか?

今回は、ハンドメイドにおすすめのベビー&子どものグッズや、おすすめの生地選びのポイントをご紹介します!

初心者向けミシンも増えています

お子さんを持ったことで始めてミシンを購入したいと考えている方も多いのではないでしょうか?

幼稚園グッズなどの製作で必要になることもあるミシン。初心者でも簡単に糸通しが出来て基本機能が備わっているものがいいでしょう。

おすすめはブラザーのミシン。手頃な価格で使いやすいものが多いです。

色々なグッズを作ってみよう

スタイ

ベビーグッズで初心者でも作りやすいスタイ。

カーブ縫いの練習にもなります!丸いデザインのものや、蝶ネクタイ風の飾りが付いたものなどが人気。

スナップボタンを取り付けるのが大変という方は、ゴム紐を通すタイプのスタイがおすすめ。簡単に作れて、見栄えも良く可愛いですよ!

ブルマ

ハイハイが始まったころの赤ちゃんに作りたいのがブルマ。まん丸なシルエットが可愛いです!

型紙も多くないので縫いやすく、余り布でもできる手軽さが嬉しいですね。

ヘアアクセサリー

女の子ママにはヘアアクセサリーもおすすめ!

こちらは布を2枚合わせて縫い、真ん中でキュッと結ぶだけで出来るリボンゴム。インターネットでも自由に使える型紙を探すことができますよ!

ポンチョ

ボタン穴などを作る手間がかからないベビーポンチョ。ハンドメイドに慣れてきて洋服を始めて作る方にも向いています!

裏地を可愛い柄にしても楽しいですね。

ベビー&子ども服

ハンドメイドに慣れてきたら、お洋服作りにチャレンジしたいですよね!

ギャザーを寄せるなど、バイアステープを使ったお洋服作りは大変さはありますが慣れれば綺麗なお洋服が短時間で作れるようになります。

好みの生地で作ったお洋服が出来た時の喜びはひとしおです!

着せ替え人形

ベビー小物の本などにもよく掲載されている、着せ替えの人形。

本体を先に作っておき、少しずつ着せ替えのお洋服を増やしていくのも楽しいですね!

新しいお洋服にお子さんも喜んでくれそう。

幼稚園グッズ

保育園や幼稚園に通い始めると、必要になってくることも多いグッズは、手作りの温かさが感じられると嬉しいですよね。

ランチョンマットはすぐに出来て、直線縫いや角を綺麗に縫う練習にもなります!

マチのないバッグや、巾着袋は比較的簡単に作れます!

写真のように、底の部分だけ色を変えて作れば全体が薄い色でも角の汚れが気になりませんよ。

レッスンバッグのデザインに凝りたい時は、アップリケや手作りのニットモチーフを付けてみるのも可愛い!

可愛いアップリケは「ホビーラホビーレ」などの手芸ショップで購入できますよ。

可愛い生地のおすすめ

CHECK&STRIPE

可愛くて質の高い生地を販売している「チェックアンドストライプ」。オンラインショップもあります。

オリジナルの生地で、絶妙な色合いのものが多くハンドメイド作品の仕上がりがアップするおすすめの布屋さんです。

リバティプリント

英国のリバティ社が販売している、リバティプリントの生地はどの柄も見とれてしまう程の可愛らしさ。

柔らかく上質なタナローン生地は、ベビーやキッズの服や小物を作るのに最適です。

marimekko(マリメッコ)

キッチンウェアやファッションで有名なマリメッコ。

生地も豊富で子どもグッズ作りにぴったりな明るく可愛い柄が沢山あります。

まとめ

子どもの成長に合わせて、今だからこそ着られるお洋服を作ったり、グッズを作ったりすることはとても楽しくて心温まる時間です。

世界に一つのオリジナルのグッズをぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる