1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛が苦手な理由は「自己肯定感の低さ」にあり!?自己肯定感の高め方とは?

恋愛が苦手な理由は「自己肯定感の低さ」にあり!?自己肯定感の高め方とは?

  • 2019.10.26
  • 3967 views

恋愛に対していつも奥手になっている女性は、もしかしたら自己肯定感が低すぎるのかもしれません。良い意味の自信とプライドを持つ練習をしましょう。

あえて簡単なルーチンを継続する

厳格な両親から厳しく躾けられた女性は、自己肯定感が低くなりやすい傾向があります。
テストやスポーツ大会で抜群の成績を残しても両親からあまり褒められた事がない、このような経験は子どものストイックさを育てますが、一方で良い意味の自信やプライドの成長を妨げます。大人になったのに恋愛に対して消極的、自分に自信が持てないと感じている方は今こそ自己肯定感を育てる練習をしましょう。

効果的なのがあえて低い目標を設定し、成功体験を数多く経験する事です。例えば「毎日本を1ページ読む事」や「毎日腹筋を3回する」等といった目標を決めます。量が少なすぎると感じるかもしれませんが、ハードルを下げ、とにかく目標を毎日自分がクリア出来ているという充実感を味わう事が、このノウハウのポイントです。カレンダーに出来た日は印をつけ、自分の努力を客観的に「見える化」すると、なおのこと効果的です。

継続するうちにハードルが低すぎると感じたら徐々に難易度を上げてみましょう。日々のルーチンワークを通して「意外と自分は出来るんだ」という認識を自分自身に対して持つ、これが自己肯定感の高める方法です。

自分を許す、些細なミスは受け入れる

自己肯定感が低い女性はいわゆる完璧主義的な性格である事が多く、些細なミスをした時、自責の念を強く抱いてしまいます。
自信を育てるためには、ケアレスミスを素直に受け入れ、自分を責めないようにすることが大切です。実際に日常生活において重大なミスをする事は稀ではないでしょうか。
忘れ物や些細な失敗は受け入れて、「まあ、いいか」を口癖にします。ポジティブないい加減さを自分の中で育てましょう。

失敗した時こそ見方を変えてみる

生きていく上で失敗することは避けられませんが、自己肯定感が低い方は自分を執拗に責めがちです。
しかし、失敗した時こそ前向きに物事を考えるようにしましょう。例えば会社に遅刻してしまった時などは「今日は遅刻してしまった分も、挽回できるようにいつもよりがんばって仕事をしよう」と考えればいいですし、資格の試験に落ちてしまったというような時も「もう一度勉強することで、より理解を深めて知識を身につけることができる」と考えればいいのです。
このように、失敗した時でも良い意味で開き直って前向きな姿勢でいることを、何度も経験する事で自己肯定感は自然と育っていきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる