1. トップ
  2. ヘア
  3. 結婚式お呼ばれのポニーテール特集♡華やかなヘアアレンジで披露宴に参列しよう♪

結婚式お呼ばれのポニーテール特集♡華やかなヘアアレンジで披露宴に参列しよう♪

  • 2019.10.26
  • 12741 views

結婚式におすすめのポニーテール特集!

アラサーを過ぎると、結婚式参列の際「いかにも結婚式列席者です!」というようなキメキメの髪型で行くのが気恥ずかしくなってくるもの…。そんな時にぴったりなのが、ほどよく抜け感を演出できるポニーテールです。

ポニーテールはカジュアルなイメージが強いですが、ひと手間加えるとたちまちパッと華やかなゲスト向けの髪型に大変身!今回は、そんなポニーテールの結婚式ゲスト向けヘアアレンジを徹底紹介しちゃいます。

結婚式におすすめのポニーテール《編み込み》

パールバレッタの編み込みポニーテール

結婚式に参列する際のゲストへアアレンジは、他の人とかぶらないような可愛さが欲しいですよね。

そんな時には、編み込みポニーテール×パールバレッタのヘアアレンジはいかがでしょうか?

高めに作ったポニーテールの下側にパールバレッタを付けることで、揺れるポニーテールの間から見えるヘアアクセが悪目立ちせずおしゃれな雰囲気に。

トップは大きめの編み込みを崩し、結婚式お呼ばれゲストの華やかさを演出します。

編み下ろし風お呼ばれポニーテールヘアアレンジ

次にご紹介する結婚式ゲストアレンジは、トップから2本の編み込みを作り、編み下ろし風にアレンジしたポニーテール。

低めのポニーテールが落ち着いた雰囲気を醸し出すので、披露宴に参列する際にぴったりの髪型です。

編み込みを入れることで長時間の列席にも耐えられる崩れにくいヘアになるのも嬉しいポイント。

画像のようにベースの髪色にハイライトを入れておくと、編み込み部分にさらなる立体感が生まれます。

すっきりクールめポニーテールアレンジ

前髪部分から編み込みにしてサイド、バックにつなげた横顔も綺麗に見えるクールめなポニーテールヘアアレンジ。

顔周りをすっきりと編み込むことで、ポニーテールもフォーマルな表情になるので披露宴参列時に人気の髪型です。

顔周りを編み込むので、ロングでもミディアムでもレングスを問わず楽しめますよ。

結婚式にぴったり♪高めポニーへアアレンジ

結婚式のゲストへアアレンジでは、強めに巻きを入れた耳上の高めポニーテールも人気です。

明るく活動的な印象の高めポニーテールですが、サイドの髪を片編み込みにしてすっきりとした印象をプラスすることで適度なお呼ばれ感が出ます。

落ち着いた雰囲気になりがちな結婚式列席者の中でも浮きすぎず安心の髪型です♪

フォーマルな披露宴に◎ふんわりポニーテール

結婚式にぴったりのふんわりポニーテールアップヘアアレンジ。

顔回りから続く大きめの編み込みが横顔に表情を与え、華やかに見せるのであらたまった雰囲気の披露宴への参列も安心の人気の髪型です。

ポイントは、顔回りと襟足の後れ毛部分。

細めにとった毛束をゆるく遊ばせて、きっちりまとめすぎない抜け感を作ることで、結婚式ゲストアレンジにありがちな「オバサン見え」を防いでくれます。

インナーカラーがポイント!ゆるポニーテール

披露宴ゲストにぴったりの、ゆるポニーテールアレンジ。ロングの方は、巻きすぎずゆるいウエーブにすることで大人らしい余裕感を演出できます。

このヘアアレンジのポイントは、細くつくったロープ編み部分。ポニーテールの根元部分にゆるく巻き付け、大きく崩すと、髪型のポイントになってくれます。

インナーカラーが入っている方はインナーカラー部分を表面に持ってくることで、ヘアアクセ級の可愛さに♪

バックカチューシャ風編み込みポニーテール

一気にエレガントな雰囲気を作ってくれる、結婚式ゲストにも人気のヘアアクセ・バックカチューシャ。

そんなバックカチューシャ風にサイドに編み込みをしたのがこのポニーテールアレンジです。耳上から左右に編み込みを作り、後ろでポニーテールにまとめるだけ。

編み込みが難しい方は、2つに取った毛束をねじり最後に大きく崩すだけでもOKです♪落ち着いた雰囲気で、披露宴参列にもぴったりの髪型です。

おしゃ見え♡披露宴お呼ばれヘアアレンジ

ざっくりと大きく作ったロープ編みで、横顔と後ろ姿にこなれた表情がプラスされるポニーテールヘアアレンジ。

髪全体にロープ編みで毛流れをつくることで、披露宴参列もOKなフォーマル感に仕上がります。

ポニーテールの根元は、写真のようなヘアバトンで留めるほか、細く取った毛束を巻き付けてもより女性らしい雰囲気になるのでおすすめですよ。

結婚式におすすめのポニーテール《くるりんぱ》

フォーマル&華やかな結婚式お呼ばれアレンジ

結婚式や披露宴に参列するゲストに求められるのは、適度なフォーマル感と華やかさ。その両方を叶えてくれるのがこのローポニーアレンジです。

全体に波ウエーブをしっかり付けた後、こめかみの髪を残して耳ラインからくるりんぱ。

最後にこめかみの毛束をねじって止めるだけで、こんなに華やかな髪型に仕上がります。可愛くなりすぎないので大人女子にも人気のヘアアレンジです。

セルフで簡単☆結婚式ローポニーヘアアレンジ

結婚式のゲストでお呼ばれするのは嬉しいけど、参列が重なると正直お財布がキツイ…。

自分で可愛くヘアセットできないかな?という方にぴったりのセルフヘアアレンジです。

サイドをねじって頭の後ろで結び、その下をくるりんぱ。サイドの余った毛束を結び目の上から通した後下に引き抜き、おくれ毛を巻いてほぐしたら完成!

ベースが巻き髪でなくストレートでも良いので楽ちんな上、披露宴にも対応できる大人のポニーテールアレンジです。

結婚式参列に!くるりんぱゆるポニーテール

ガーデンウエディングや親族だけのアットホームな結婚式参列には、くるりんぱを使ったポニーテールヘアアレンジはいかがでしょうか?

ゆるく束ねたラフな雰囲気のポニーテールもくるりんぱを加えることで、一気にひと手間加えたお呼ばれアレンジにランクアップします。

かっちりしすぎず適度に肩の力が抜けた雰囲気で、結婚式の列席者の中でも目を引くこと間違いなしです。

シンプルくるりんぱポニーテール

作り込まない雰囲気が大人っぽい、シンプルなローポニーテールの結婚式ゲストヘアアレンジ。

工程もとってもシンプルで、低い位置でポニーテールをつくり、くるりんぱをして細い毛束を引き出し、毛先を軽く巻くだけ。

ロングの方以外はストレートのままでも◎。

全体にオイルを揉み込んでセミウエットな質感にすることで、簡単でも手抜きの髪型に見えないこなれ感のあるヘアアレンジに♪

くるりんぱで華やか♡大人ポニーテール

くるりんぱとねじりを組み合わせた、大人女子にお似合いの結婚式ヘアアレンジ。

サイドめでくるりんぱを2回繰り返し、ねじったサイドの髪の毛を巻き付けるだけで、こんなに豪華な髪型に。

くるりんぱとねじりにより、バックスタイルにボリュームが出て結婚式にぴったりのフォーマル感が出つつも、さらっと下ろしたポニーテール部分で適度なカジュアル感が出るので人気の髪型です。

崩れにくく長丁場の結婚式参列時も安心!

和装にもOK!シックなポニーテールアレンジ

ぶきっちょさんにもぴったりのくるりんぱを使ったポニーテールヘアアレンジがこちら!

ゆる巻きをして耳下でポニーテールにした紙を、根元からおおきくくるりんぱを1回するだけ。

とっても簡単なヘアアレンジですが、ポイントは耳上の髪をたるませるようにおおきく引き出したところ。

耳を半分以上隠すことで、結婚式などフォーマルなお呼ばれの場に必要な「落ち着き感」を演出できます。和装で参列の際にもおすすめの髪型です。

結婚式におすすめのポニーテール《髪飾り》

結婚式にぴったりの上品パールバレッタ
結婚式にぴったりの上品パールバレッタ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)結婚式にぴったりの上品パールバレッタ

結婚式参列の際の定番アクセサリーといえば、上品キレイな雰囲気のパールアクセサリー。

ネックレスで取り入れることが多いですが、こんなパールの付いたバレッタで取り入れるのはいかがでしょうか?

ねじってボリュームを出したポニーテールの根元に飾れば、一気にお呼ばれモードが高まります。

トップはストレートアイロンで波巻きにボリュームを出すと、ふんわり華やかなで女性らしい髪型に仕上がります。

マジェステで華やか!ポニーヘアアレンジ

人気のヘアアクセサリーのマジェステを主役にしたゆるポニーの結婚式ヘアアレンジ。

普段のヘアアレンジでも活躍のマジェステですがゴールドを選べばフォーマル感が出るので、二次会だけでなく、結婚式の列席の際にもOK!

ささっとまとめたポニーテールに差すだけで、結婚式の華やいだ雰囲気にぴったりのお呼ばれヘアになりますよ。

結婚式にぴったり♡チュールポニーテール

結婚式のウエディングドレスに欠かせない真っ白なチュールは憧れですよね。

もちろん結婚式は花嫁さんが主役なのでドレスを真似することはできませんが、チュールをワンポイントで使ったポニーテールはいかがでしょうか?

後ろ姿がパッと明るくなるだけでなく、ほかのゲストとお揃いにすると一気に華やかな雰囲気になり、「映える」こと間違いなしのヘアアレンジです。

カジュアルなお呼ばれにぴったりなので、二次会にもおすすめです。

細めリボンの清楚系ポニーテール

一気に後ろ姿が可愛くなるリボンでのヘアアレンジ。年齢的にリボンを取り入れるのは厳しいかも…と諦めていた方も、細めリボンなら甘くなりすぎずおすすめ!

大人綺麗のポイントは、耳下のローポニーテールで落ち着きをプラスすることと、グレーや黒など落ち着いた色のリボンを選ぶこと。

清楚な雰囲気をキープしたまま、結婚式らしい華やかさを演出することができますよ。

べっこうバレッタでお呼ばれポニーテール

結婚式にもぴったりなヘアアクセサリーが、べっこう柄のバレッタです。

普段使いにも人気のべっこう柄ですが、写真のように様々な色がミックスされたべっこう柄だと、派手になりすぎず気品を保ったまま華やかさをプラスすることができ、披露宴におすすめ。

波ウエーブと根元のゴム隠しねじり毛束でボリュームをつけたポニーテールに飾るだけで主役級の輝きです。

お花で後ろ姿美人♪華やかポニーテール

結婚式にぴったりのお花のヘアアクセサリーですが、このようなプリザーブドフラワーを使ったものも最近は人気が高くなっています。

生花ならではの繊細な表情が、結婚式ゲストに期待される華やかさと、たおやかな女性らしさを表現してくれます。

ゆるくまとめたポニーテールに飾るだけでOKなので、セルフアレンジにもおすすめのヘアアクセサリーです。

トライアングルヘアピンで今っぽ結婚式ポニー

髪にひとさしするだけで一気にこなれた雰囲気になる人気のヘアアクセ・トライアングルヘアピン。

平面的に見えがちな髪にアクセントがつくので、おしゃれな女性の間では定番のヘアアクセサリーです。

結婚式や披露宴などフォーマルな場には、写真のようなワントーンでまとめられたアクセサリーを選ぶとお呼ばれ感が出るのでおすすめです。

クリスタルコームでこなれ感ポニーテール

人気急上昇中のヘアアクセサリー、コームを使ったポニーテールヘアアレンジがこちら。

コーム型のヘアアクセサリーは髪の毛に差し込むだけで上品にまとまり、おしゃれな女性に大注目されているんです。

細いゴールドに大粒のクリスタルがきらめくお呼ばれ向けのコームであれば、ランダムに差すだけで結婚式にもぴったり。

あえてストレートに仕上げたポニーテールと相まって、シンプルで大人な雰囲気に仕上がりますね。

結婚式におすすめのポニーテールまとめ

結婚式や披露宴に参列する際におすすめのポニーテールアレンジやヘアアクセサリーをご紹介してきました。

毎日のヘアアレンジでなじみ深いポニーテールも、くるりんぱや編み込み、華やかなヘアアクセサリーなど一工夫を加えることで、結婚式お呼ばれ用にグレードアップすることができます。

大人の適度な抜け感とこなれ感を演出できるヘアアレンジなので、ぜひ様々な髪型を楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる