1. トップ
  2. メイク
  3. デカ目はこうやって作る、「ブラウンマスカラ」を使った目からウロコのプロの裏ワザ

デカ目はこうやって作る、「ブラウンマスカラ」を使った目からウロコのプロの裏ワザ

  • 2019.10.31
  • 10094 views

ここ数年、ソフトで優しげな印象に仕上がると人気の「ブラウンマスカラ」だけれど、なんだか目元の印象がぼんやりして物足りないと感じる人も多いのでは? 実はブラウンマスカラを使って目元をパッチリ見せるのには、ちょっとしたコツがあるという。上手に活用する方法をプロが伝授。(フロントロウ編集部)

画像: デカ目はこうやって作る、「ブラウンマスカラ」を使った目からウロコのプロの裏ワザ

ブラウンマスカラの効果

女優のマーゴット・ロビーなど多くのセレブを手掛ける人気メイクアップ・アーティストのパティ・デュブロフは、「ブラウンマスカラの素晴らしいところは、黒のマスカラより柔らかく、目元をフェミニンな印象に見せるところね。とくにナチュラルメイクと相性が良い」と米メディアByrdieにコメント。

ただ、ブラウンマスカラは、どうしても目元の印象がぼんやりして見えてしまうため、使い方にコツがあるという。

ブラウンマスカラは「下まつげ」だけ塗る

パティいわく、ブラウンマスカラ単体より、黒のマスカラと合わせて2色使いすると、パッチリした目元に仕上がるそう。

パティは、「上まつげには黒のマスカラを使い、下まつげにだけブラウンマスカラを使うと効果的」とアドバイス。そうすることで、目元に立体感が生まれ、優しくソフトな印象を残しつつ、目を大きく見せることができるという。

画像: ブラウンマスカラは「下まつげ」だけ塗る

また、パティは、「優しい色合いのブラウンマスカラなら、下まつげに塗っても黒のマスカラほど主張が強くないから扱いやすい」ともコメント。一般的にマスカラは、上まつげを中心に塗ることが多いけれど、下まつげにも塗ることでアイメイク全体がまとまり、あか抜けたアンニュイメイクに仕上がるという。

使い方によってさまざまな表情を見せてくれるブラウンマスカラ。上手に活用して、もっとメイクを楽しんでみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる