1. トップ
  2. ファッション
  3. 玄関もオシャレに彩りたい♪取り入れたくなるようなインテリアをご紹介

玄関もオシャレに彩りたい♪取り入れたくなるようなインテリアをご紹介

  • 2019.10.26
  • 5400 views

「玄関もオシャレに見せたい!」という人はいらっしゃいますか?リビングなどと比べてスペースが限られているからこそ、個性やこだわりなどを演出しやすいのが玄関の魅力と言えます。

そこで今回は、素敵な玄関インテリアにしてみたい人のために、魅力的な実例をいくつかご紹介していきます。ぜひご家庭の玄関インテリアの参考にしてみてくださいね。

ナチュラルさ溢れる玄関インテリア

親しみやすく暖かみのある雰囲気に

和やかで親しみやさを感じる玄関にしてみたい場合は、ナチュラルさを取り入れてみると良いでしょう。

白をベースにした玄関には、ドライフラワーや優しい雰囲気のアート、北欧風のバードモチーフが取り入れられ、暖かみのある空気が漂っています。

シャビーでボタニカルなドライフラワーも、玄関をオシャレに見せるのにオススメのグッズです。

こちらの玄関では、ユーカリや千日紅を束ねたドライフラワーが飾られ、ナチュラルさとともにエレガントな魅力を漂わせています。

こちらの玄関では、ピンクが鮮やかなドライフラワーリースが飾られています。

明るく、優し気な雰囲気が漂う玄関に、リースのポップで華やかなピンクが加わることで、落ち着いた空間に愛らしく親しみやすい魅力をプラスしています。

オシャレなグッズとして人気のラダーは、玄関インテリアに取り入れることでテーマ性を強めることができます。

こちらでは、白いラダーが植木鉢置き場として取り入れられ、観葉植物のナチュラルさとラダーのカントリーな魅力が合わさり、牧歌的な雰囲気を醸し出しています。

こちらの玄関では、味わい深い風合いのラダーをはじめ、ランタンやミルク缶などヴィンテージ感のあるグッズで固めています。

また、ドライフラワーや観葉植物を取り入れることでナチュラルさを強調し、親しみやすさも生み出しています。

和モダンな雰囲気の玄関にしてみたい場合は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ユーズド感のあるチェアや和陶器が飾られた木の棚には、鮮やかな赤い実を付ける切枝が飾られ、和やかでしみじみとした風情が漂っています。

ナチュラルさはそのままに、キュートさをアピールしたい時にはアニマルモチーフのグッズを取り入れてみましょう。

こちらの玄関では、振り返る姿が愛らしいうさぎのフィギュアが置かれ、まるで絵本のワンシーンのようなチャーミングさを醸し出しています。

遊び心と個性を感じる男前な玄関インテリア

こだわりのグッズでオリジナリティある空間に

玄関にも大人の遊び心を演出したい時にオススメなのが、ヴィンテージ感漂う男前インテリアです。

こちらの玄関では、ヘリンボーンのフローリングに、収納には渋みのある色合いの板壁モチーフが取り入れられ、趣深く豊かな個性を生み出しています。

説得力やテーマ性のある男前な玄関にしてみたい人は、こちらのインテリア例が参考になります。

ジャケットやシューズ、帽子などのファッショングッズもモチーフとして取り入れています。

ヴィンテージな雰囲気とともにストーリーを感じさせるような空間に仕上げています。

こちらの玄関では、インダストリアルな魅力を演出するために、壁面にコンクリート風のモチーフを取り入れています。

また、観葉植物やスポーツキャップなどのグッズのレイアウトにこだわることで、ナチュラルかつ快活な雰囲気も生み出しています。

こちらのインテリア例では、すのこをリメイクしたディスプレイ棚に、コウモリランやスパナ、標本風プレートなどの個性的なグッズを飾っています。

また、小さな樹木とリメ缶の組み合わせがネイチャーかつ無骨な格好良さがあり、白でまとめた空間に引き締まった魅力を加えています。

清楚で上品なフレンチカントリーの玄関

エレガントで愛らしい魅力をアピール

白をベースにしたフレンチカントリーな玄関は、清楚で上品な大人の魅力を演出するのにピッタリです。

こちらの玄関は、シャビー感のある白でまとめた空間に、小さなオリーブの植木を飾ることで、シンプルながらもエレガントで、可憐な雰囲気を演出しています。

ホワイトシャビーな雰囲気が漂うこちらの玄関では、柱に鮮やかなイエローのミモザが飾られ、上品な空間の中にポップな愛らしさをプラスしています。

また、アンティークな木のチェアや、ドアにかけられた鍵のモチーフなどで、牧歌的な空気を醸し出しています。

フレンチカントリーな空間と、シャビーな魅力あふれるドライフラワーは相性抜群です。

こちらの玄関のように、ドライフラワーをボトルに詰めて標本風に飾ることで、雑貨店のようなメルヘンな雰囲気を演出することができます。

こちらのフレンチカントリーな玄関では、アンティークなミシンやレースなどで非日常的な雰囲気を演出しています。

また、リュックや帽子などのファッション雑貨もオシャレなインテリアグッズとして取り入れられ、親しみやすく暖かみを感じさせる空間にしています。

玄関インテリアにオススメのグッズをご紹介

ストーリー性を感じさせる玄関インテリアに

ナチュラルな魅力を与えてくれる観葉植物の中でも、特にサボテンはほっこりとした雰囲気を演出するのにピッタリです。

大きめのものを飾るのもいいですが、こちらのように小さくて形も様々なサボテンを飾ってみると、さらに愛らしさを表現することができます。

ストーリー性を感じさせる玄関インテリアに2
出典:https://midorinozakkaya.com/(外部リンク)ストーリー性を感じさせる玄関インテリアに2

個性的なフォルムと、海を思わせる鮮やかなブルーの種が印象的なタビビトノキの実も、玄関をオシャレに彩るグッズとしてオススメです。

玄関にちょっと置くだけで、ネイチャーな魅力とマリンな雰囲気を醸し出してくれます。

ドライフラワーを封入したアロマワックスバーは、豊かな香りだけでなく、ボタニカルでカントリーな魅力を空間に漂わせてくれます。

こちらのアロマワックスバーには、千日紅やシトラス系のフルーツ、星を思わせるような木の実が使われ、シャビーな魅力とともにポップな愛らしさも漂っています。

ストーリー性を感じさせる玄関インテリアに4
出典:http://www.cortina.ne.jp/(外部リンク)ストーリー性を感じさせる玄関インテリアに4

こちらのパネルは「Marimekko(マリメッコ)」が手掛けたVIHKIRUUSU(ヴィキルース)です。

バラの優雅さはそのままに、大胆かつキュートにアレンジされたスタイルは、玄関にスタイリッシュでポップな魅力を与えてくれます。

ストーリー性を感じさせる玄関インテリアに5
出典:https://item.rakuten.co.jp/(外部リンク)ストーリー性を感じさせる玄関インテリアに5

狐やウサギ、鳩をモチーフにしたこちらのオブジェは、なんと花瓶として使えます。

色とりどりの可憐な花を活けることで、動物たちがさらに愛らしくなります。

もちろん、お花を活けずにそのまま飾っても大変チャーミングです。

玄関も個性とオシャレさをアピール

今回は、家の顔とも言える玄関を魅力的に演出するために、参考になりそうなオシャレな玄関インテリアをご紹介していきました。どの実例も、テーマや個性を感じさせるようなものばかりでしたね。

また、魅力的なグッズを取り入れるだけでも、普段の玄関の印象ががらりと変わります。今回のまとめを元に、素敵な玄関インテリア作りにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる