1. トップ
  2. 恋愛
  3. 1日違いで学年が変わる!? どちらになるかわからない、4月の出産予定日問題【2人目妊婦は楽じゃない! 第18話】

1日違いで学年が変わる!? どちらになるかわからない、4月の出産予定日問題【2人目妊婦は楽じゃない! 第18話】

  • 2019.10.25
  • 14841 views

4歳と1歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです!
こちらの連載では次男妊娠中のお話を書かせていただいています。

我が家の兄弟は3歳半差ですが学年で言うと4学年差です。

次男とらは4月初旬生まれですので、あと数日早く生まれたら、長男りゅうと3学年差になるところでした。

今回はそんな学年について書きたいと思います

■誕生日が4月2日で学年が変わる!
ご存知の方も多いと思いますが、子どもの学年が変わるのは「4月2日」です



「4月1日」に生まれると… 早生まれとなり、学年で一番誕生日が遅い子に
「4月2日」に生まれると… 学年で一番誕生日が早い子に

それは知っていたのですが、1人目を予定日を過ぎてから産んだ私…、2人目を出産予定日より先に産むとは思っていませんでした。

そのため学年が変わる可能性を考えておらず、予定日がわかったときから4学年差になると思い込んでいました。

■しかし! 3学年差になる可能性もあった!
しかし、3月の終わりに行った検診で、




この時点ですでに38週。いつ生まれてもおかしくない状態だったのですが、この時期に出産する可能性があるとは考えておらず…

先生に言われてはじめて「いますぐに生まれたら3学年差で早生まれ」になることに気がつきました。

そのとき、自分がどちらに生まれたら嬉しいか考えました。

■「3学年差」と「4学年差」どちらがいいか
私はもともと自分が姉と3学年差であることから、ぼんやり「子どもは3学年差がいい」と思っていました。早生まれだったらそれが叶うということになります。

しかしぼんやり考えていた程度でしたので4学年差でも別に問題はありませんでした。

さらに、よく周りから
「3学年差だと中学と高校、高校と大学それぞれの入園がかぶるからお金が一気にかかる」
というような話を聞いていましたが、そこは4学年差でも同じ金額がかかることなので、今からできる限り準備していればさほどデメリットではないかなと思いました。

そのため、学年差については私はどちらでもいいなと思いました。

次に、次男個人にとってはどちらがいいかについて考えました

■4月1日までに生まれた場合
早生まれの友達が「成人式の時にお酒が飲めなかった」と言っていたので、それはちょっと残念だったろうなと思いましたが、2022年から成年年齢が18歳に引き下げられるので、私の思う早生まれデメリットはそうないなと思います。

さらに先ほどの早生まれの友人は



と言っていたことも思い出しました。子どもにとっては、どちらに生まれてもメリットデメリットはあるのかな? と感じました。

■4月2日を過ぎて生まれた場合
先ほど書いたように誕生日が早いと、同級生より早く車やバイクの免許を取れるというメリットもあります。

また4月初旬生まれになると、幼稚園に預けようと思うと入園までが長いため、母親と一緒にいられる期間が長くなります。

しかしこちらは逆に言うと丸1年近く自宅で育児をすることになるので、母親にとってはメリットデメリットどちらともとれます(笑)

そして保育園の場合は、早生まれ・入園しやすい0歳児クラスに入れる場合だと、4月の時点でまだ保育園に預けられる月齢ではなく、中途での入園になるので、共働きの家庭は保活が大変になるという話も聞きました。

我が家は私が専業主婦なのでそちらは問題ありません。

など双方メリット、デメリット思い浮かべてみましたが、結果どちらでも元気に生まれてきてくれたらいいな、と私の中で結論にいたりました!

そもそも、私は自然分娩で出産予定でしたので陣痛が来るタイミングを自分で操作できるわけではありません。

そこで…

■運命に任せた結果!



結果として「4月2日を過ぎてから」「4学年差」で誕生しましたが、普段だったら考えることのない「どちらの学年になるか、どちらだとどうなるか」ということを考えてみるのはとても楽しかったので、次男には貴重な体験をさせてもらいました。

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる