1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. フローラル?それとも柑橘系?性格別・あなたに似合う香りはこれ!

フローラル?それとも柑橘系?性格別・あなたに似合う香りはこれ!

  • 2019.10.25
  • 4322 views

香りは強い印象を与える効果があるので、意中の人を振り向かせるには自分のイメージに適した香りを選ぶ必要があります。自分らしさを演出できる香りの選び方を学びましょう。

活発で明るいイメージを出すなら柑橘系が最適

レモンやオレンジなど柑橘系の香りは爽やかで快活なイメージを持たせる効果があります。制汗剤の香料に柑橘系が多いのも明るく健康的なイメージがあるためです。そのため、元気でやる気に満ち溢れている、パワフルなイメージを持たせるなら柑橘系の香りを使うのが最適な方法と言えます。

製品によって酸っぱさや甘さの割合が多少異なるので、それぞれの違いを踏まえて上手に使い分ければ常に健康的で前向きなイメージを持たせることも難しくはありません。

落ち着いた知的な雰囲気を持たせるなら花の香りが無難

ひと口に香りといってもその種類は千差万別ですが、中でも最多なのが花系の香りです。花の香りも多数の種類がありますが、基本となる花の蜜をイメージした深みのある甘い香りは共通しています。

花の香りは人類が古くから慣れ親しんだ香りでもあり、高貴で美しい人のイメージが広く定着していました。現在でも気品があり、高い知性を持つ女性に相応しい香りとされています。

そのため、落ち着いた気品のある雰囲気であったり、知的なイメージを演出したい場合は花の香りを使うのが効果的なのです。花の香りは少量でも強く感じるので、かすかに甘い香りがする程度の量に抑えるのが上手な使い方になります。

バニラ系の香りはセクシーな雰囲気を演出できる

お菓子の香料として使われることが多いバニラは独特の甘い香りが強烈な印象を与えます。香水に使われているバニラも甘い香りが強いので、使う際は量に注意しなければいけません。

バニラ系の香りは男性の視線を集めたい時に使うのが効果的とされていますが、これはバニラの甘い香りが女性のフェロモンを連想させるためです。セクシーな雰囲気を持たせることができるので、気になる男性に振り向いてほしい時はバニラ系が効果的と言えます。

大人の女性は控え目なミント系の香りがぴったり

ミント系の香りは刺激的な甘さが特徴ですが、少量の使用なら刺激が緩和されて柔らかい雰囲気を持たせることができます。そのため、落ち着いた雰囲気を持つ大人の女性に相応しい香りと言えます。年上ならではの包容力や落ち着きを柔らかいミントの香りでイメージさせることができますが、ミントは元々の刺激が強いので使用する際には少量に留めなければいけません。

元記事で読む
の記事をもっとみる