1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デートで大切なのは「会話力」!男性とのトークを盛り上げる3つの方法

初デートで大切なのは「会話力」!男性とのトークを盛り上げる3つの方法

  • 2019.10.24
  • 2571 views

会話は初デートでは特に大事です。会話が続かないと、楽しいデートにはならないでしょう。ここでは男性とのトークを盛り上げる方法を解説していきます。

質問すること

初デートでは相手について知らないことの方が多いです。そのため、質問をすることは大事です。

趣味、休日の過ごし方、仕事など一般的なことがらについて、質問をします。その中でも大事なのは共通点を見つけることです。例えば、共通の趣味が見つかれば、デート中は趣味について話すことができます。共通の趣味ですので、盛り上がることは多いでしょう。

また、質問をするときに大事なのは、あまりしつこく聞かないことと質問ばかりしないことです。質問ばかりしていると、相手が話したい話をできないこともあります。相手が話したいと思っていると感じたときは、さっと引いて質問を止めましょう。相手が話してくれれば会話が途切れることはありません。

聞き上手になること

会話を盛り上げるために話すことは大事ですが、それ以上に聞き上手になることは大事です。聞き上手な人に対して男性は好印象を持つことが多く、どんどん話してしまう人も多いです。

会話を聞いてくれるのが嬉しくてどんどん話します。上手い相づちや聞き返しなどがあると、会話がどんどん盛り上がります。また、相手に会話の主導権をもってもらうと、会話が弾むことも多いです。

相手が話したい話をするので、会話が途切れることはないからです。相づちを打ちながら少し会話の流れを変えてあげれば、自分が話したい話に持っていくことも可能でしょう。

自分について話すこと

自分について話すことも初デートでは大事です。相手に自分を知ってもらえることにもなりますし、さらに興味を持ってもらえるでしょう。興味があれば、次も会ってもらえる可能性が高くなります。

特に自分の失敗談などを用意しておくと、共感してもらえるかもしれません。自分の話をするなら自慢話にならないように気を付けましょう。ダメダメなエピソードでもいいのです。相手が自分に興味を持つことが大事なのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる