1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リフォームやDIYにおすすめ★オシャレタイルやタイル風シートを取り入れよう♪

リフォームやDIYにおすすめ★オシャレタイルやタイル風シートを取り入れよう♪

  • 2019.10.24
  • 3082 views

インテリアとして多種多様なデザインがある「タイル」。オシャレな見た目はもちろんのこと耐熱性や耐水性があり、さらには汚れにも強い優れた素材です。

とても実用的で色々な場所に使えるので、タイル風のリメイクシートと併せて実例を参考にしてみてください。

場所ごとにご紹介♪オシャレなタイルの活用術

キッチン

調理をすることで熱くなってしまうコンロ横の壁。防火性があり、油汚れにも強いタイルを貼ることによって見た目可愛くお家も守ることが出来ます。

お部屋のインテリアに合ったタイルを貼ってオシャレなキッチンを目指しましょう。

キッチンの顔とも言える正面の壁。大面積をサブウェイタイル風のシート貼りにすることで、海外のカフェのような雰囲気に。

雑貨や調理道具をディスプレイしてオシャレに「見せる収納」が出来てしまいますね。

こちらはタイルを天板に使ったDIYの棚です。見た目はもちろんのこと、耐熱性があるので熱いお鍋などを置くことも可能になります。

ワンポイントで柄入りタイルを取り入れることでアクセントになりますね。

ホワイトのカップボードに輝く純白タイル。シャビーシックな棚にはホーローや透明な瓶など相性ぴったりで、まるで南欧風のお部屋のようになります。

また、ディスプレイされた調味料の色が「アクセントカラー」になっていますよね。

洗面所

大定番!白のモザイクタイルでできたオシャレな洗面台。

白のタイルにはナチュラルな木の色やカゴがとてもお似合いですよね。

大きめな鏡を付けることで空間も広く見えますね。

ビニルクロス貼りの洗面所にアクセントでタイル風のシートを貼り付けた実例です。

一部にサブウェイタイルの柄が入るだけで見た目もこれだけオシャレに変わってしまいます。

ランダムな色合いが可愛い♪水色のモザイクタイル。洗面所に貼り付けても素敵ですよね。

ブルーは清潔感のある色なので、水回りにはとってもおすすめです。アンティーク風なアイテムやドライフラワーにもよく似合います。

こちらの実例は丸みを帯びた六角形のタイルでデザイニングされています。

アクセントで黒のタイルを使うことで、まるでお花の模様が浮かび上がってきます。

白のタイルだけでも可愛いのですが、色が入っても遊び心があって素敵ですよね。

壁面のインテリア

大人気のランタン形タイル「コラベル」。この個性的な形だけでも目がいってしまいますが、色合いや表面の釉薬のテカリも素敵ですよね。

狭小スペースでもアクセントとして使うだけで室内空間をガラッと変えてしまう力のあるタイルです。

壁面のタイルアートはカフェのようでとてもオシャレな空間になります。

タイルは大きさ、色、形と様々な種類があるので、組み合わせを変えて壁を彩ると面白いですよね。

タイルの木枠も梁や家具の色と合っていて落ち着いた空間に。

ニッチ

モザイクタイルで縁取りをされたニッチ。カラフルな色合いとアーチの曲線がとてもお似合いですよね。

モザイクタイルをランダムに貼り付けていくだけのお手軽なDIYなので、お子様と楽しみながら作業出来ておすすめです。

こちらも先ほど出てきた「コラベル」というタイル柄です。

ホワイトインテリアのお部屋にも彩度の低い、淡いカラーを使うことで柔らかな表情を出してくれますね。

主張を抑えたい時は周りのカラーと同系のもので合わせましょう。

タイル雑貨

タイルはDIYのアイテムとしても大活躍。木枠を組んで、モザイクタイルをペタッと貼り付け、目地を作ればコースターの完成です。

冷たいものでも、熱いものでもOKなこのコースター、家でもカフェの雰囲気を味わえてしまいますね。

柄入りのタイルを使った可愛らしいカフェトレー。

タイルは水にも強いので、カップの水滴から木材を保護してくれる役割も持っています。

柄入りのタイルを使うことでよりポップな印象に仕上がっていますよね。

黒のタイルで棚の天板をかっこよくオシャレに。

黒タイルといえば男前系インテリアなどと相性がいいので、実例のようにかっこいい雑貨やグリーンと一緒にディスプレイしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?ここまで多種多様な使い方ができるタイル。実用性も兼ね備えているのでお家のどこでも使うことができますよね。

また、タイル張り風のリメイクシートはリアルなうえにお手軽にDIYも出来てしまうので、見た目だけ楽しみたいという方はぜひこちらも取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる