春よ来い! 今行きたい観光地 出雲大社を満喫しつくすおすすめツアー!

こんにちは、次ほしいのはハンモック、渡辺早織(@w_saori)です。

さて、いよいよあたたかくなってきましたね。桜を眺めて春を感じている人も多いのではないでしょうか。

あたたかい日差しを浴びると、いてもたってもいられず出かけたくなる! それが女子というものです。かわいい格好をしてのんびりとリフレッシュできる癒しのスポットにいきたい!!

そんな女子の願いを叶えてくれる場所。

それ出雲大社!!

縁結びの神様として名高い出雲大社は、女子なら一度はいってみたいパワースポットの1つであることに間違いはないはず。

ということ、でのんびりお散歩が気持ちよくなったこの季節におすすめの出雲大社の楽しみ方を少しご紹介できればと思っています♪

出雲大社を満喫しつくす! おすすめツアー

アクセスは?東京からだと少しアクセスがしづらいというイメージがある出雲大社ですが、最近は「サンライズ出雲」という寝台列車が密かに人気を集めているのだそう。乗客の7割は女性というのも 納得、安心で清潔感のある車内が魅力の寝台列車です。夜に東京を出て翌朝には出雲につきますし、何より寝台列車の旅って憧れますよね。時間を上手に活用したい人にはおすすめの移動法。人気で予約がとりづらいそうなので、気になる人は早めにチェックするといいでしょう。

出雲大社ってどんなところ?出雲大社につく前に少しだけ出雲大社のことを知っておきましょう。より思い出深い旅になるはず。

島根県出雲市にある出雲大社は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀る神社です。パワースポットとしても有名で10月、神無月の時にはすべての神様が出雲大社に集まることからここ出雲大社だけが神在月になるという俗説があるほど大変ご利益のある神社。

それだけでもうすごいことです。

また、女性に人気の理由として縁結びの神様といわれていること。もちろん恋人がほしい人は参拝したい神社ですが、男女間の縁結びだけではなく、仕事など人を取り巻くあらゆる縁を結んでくれるといわれています。

出雲大社を参拝しよう!ではさっそく参拝をしましょう!

鳥居をくぐると立派な松の並木道が目の前に飛び込んできて、とても荘厳な景色が広がります。なんとも古いもので樹齢350~400年だとか。この松の並木の真ん中の道は松の保護のため歩行禁止と書かれていましたが、以前、参道の中央は神様の通り道だから人は歩いてはいけないと聞いたことがありそれも関係するのではと見ていて思いました。

それ以上にその場にいると余計に恐れ多くて通ってはいけないような気がします。

また、そうかと思いきや、敷地は広く緑がひろがり公園のような居心地の良さも感じます。

もっと重々しい空気が漂っているのでは? と想像していたのでびっくりでした。

参拝の基本は「二拝四拍手二拝」通常、お参りの基本は二拝二拍手二拝ですが、出雲大社では「二拝四拍手二拝」です。

これも聞いた話ですが、この拍手とは神様に自分がお参りに来たことを気づいてもらうために音を出すものだそうです。

その拍手ですが、出雲大社の年に一度の一番大きな祭事では八拍手をするそうで、平常はその半分の四拍手というように決めているのだそう。

出雲大社といえば、この大きな中連縄。ガイドブックにもよく載っていますね。拝殿にかけられるこの大中連縄は長さ6.5m、重さ1tと迫力満点!

出雲大社でのタブー御賽銭をするときにこの中連縄に向かって投げると願いが叶うという噂がありますが、実はそれは神様には失礼な行為だそう。マナーのある参拝を心がけたいですね。

出雲のグルメを堪能!

参拝が終わったらそのまま出雲のグルメを堪能しましょう。


この地域では「出雲そば」が有名ですのでぜひ食べて帰ることをおすすめします。出雲そばの特徴はそばの実を皮ごと挽いているため、色が濃く香り高いということ。

わたしのおすすめは、釜揚げそば。普通あたたかいお蕎麦はだしのスープにいれられていますが、出雲そばはそばを茹でた蕎麦湯に蕎麦が入っていて、そこに別添えのだし汁を足していくというもの。やさしく香ばしいそばの香りを存分に楽しみながらあたたまれるこのお蕎麦は出雲ならでは。

ぜひ試してみてください!


また、つめたいお蕎麦は割子そばといい、三段のお弁当箱のような器にいれられ三色の味が楽しめます。

友達と行ってシェアするのもいいでしょう。

別腹スイーツ!

女子旅で欠かせないものはやはりスイーツ。


ここ出雲はぜんざい発祥の地! ぜひぜんざいを食べて帰りましょう。

少し足を伸ばして……

現地についたらレンタカーを借りていろいろ周るのがおすすめ。

玉造温泉日本三名泉の1つである玉造温泉は、美肌の湯と古くから女性に愛されてきた温泉。あの清少納言も枕草子で玉造温泉に言及しているほど。

私も入ってみたのですが、驚くほどつるっつるになって温泉でこんなに肌がつるつるになることなんてあるんだ、と衝撃を受けました。

近かったら通い倒したい! でもこれは女子なら絶対に知っておきたい温泉です。

宮島

時間があれば広島散策まで足を伸ばすのもおすすめ。

海のミルク、牡蠣も食べて堪能しましょう。

冬は寒いこの地域も春をむかえあたたかく観光しやすくなっています。

ぜひ気になる方は、この春におもいきって足を運んでみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。