1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたは「○○すぎ?」

【心理テスト】あなたは「○○すぎ?」

  • 2019.10.24
  • 24895 views

個性はその人の魅力ともいえる大切な要素。でも、それもいきすぎると“クセが強い”ととられてしまう場合も。あなたはどんな部分が“いきすぎている”のでしょう。今回は、10の質問から「あなたは○○すぎ」がわかる診断テストをご紹介します。

Q.あなたの性格や行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.思ったことや気持ちは言葉にするようにしている
2.気分によって態度や表情がコロコロ変わる
3.陰口を言わず面と向かってものを言う方だ
4.相談に乗ったり悩みを聞く側になることが多い
5.合コンなどでは他の女性より先走らない
6.隠しごとを秘めておくことができないタイプだと思う
7.ファッションなどトレンドには敏感なほうだ
8.他人の噂話にあまり興味がない
9.周囲の意見には流されにくい方だ
10.サッパリしていてポジティブな性格だと思う

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……「一途でマジメ」すぎ

あなたは一途な性格で、好きになった相手に一生懸命尽くすという典型的な“マジメ”タイプだと言えます。少し自分に自信がないところがあり、強引な人に憧れる傾向にあるようです。そのため、強く迫られると断りきれず、相手に振り回されてしまうかもしれません。

あまりにマジメ過ぎると損をすることも。もう少し、あなたの中に眠る欲望を解放し、周囲を気にせず振舞ってみましょう。そうすれば、より魅力的になれる予感が。

■B:当てはまった数が3~5個……「愛想よく合わせ」すぎ

あなたは、いつも愛想がよく人に合わせるところが、ちょっぴり過ぎているかもしれません。そして「この人といるとお得」と思える相手を見つけると、その人ベッタリになってヨイショするでしょう。

器用で世渡り上手なのはいいことですが、周囲からはズルいと思われてしまうことも。その上、自分の本音を押し殺しながら生きていくため、ストレスがどんどん蓄積してしまう結果に。嫌われることを恐れず、もう少し自分らしく生きてみるのもひとつの方法です。

■C:当てはまった数が6~7個……「マイペース」すぎ

あなたは、マイペースで自分のスタイルを崩さないところが長所でもあり、短所でもあると言えます。いつも何を考えているか読めないムードが、ミステリアスで神秘的な印象を与えているでしょう。

ただ、周囲があくせく働いているのにのんびりしていたり、時間が押しているのにゆっくりしすぎて遅刻したりするのは、少しいきすぎかも。もう少し周囲に関心を向けて、ときには状況に合わせて行動を変えることも大切かもしれません。

■D:当てはまった数が8~10個……「天然で気分屋」すぎ

あなたは、まさに天性の気分屋。表情がコロコロ変わり、感激屋でロマンチスト。気まぐれで天然な雰囲気が周囲からも人気だと言えます。しかし、相手から束縛されようものなら、いつの間にかスルリと逃げてしまうようなところが。

そんな小悪魔的なところも、いきすぎると付き合いにくいと思われる原因になってしまいます。広い心であなたを自由にさせてくれる人ばかりではないと心得ておきましょう。

■やっぱり、過ぎたるは及ばざるがごとし!?

自分の個性や生き方を大切にしたいという気持ちは、人それぞれ持っていますよね。でも、やっぱり「過ぎたるは、及ばざるが如し」。何事もバランスが大切だと言えます。

人は人の中で生き、社会生活を営む生き物。自分の生き方にばかりこだわっていると、周囲との摩擦が生じてしまいます。完全に中庸であることは難しいことですが、何事も「ほどほど」が一番なのかもしれません。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる