1. トップ
  2. レシピ
  3. うずら卵を使ったレシピ18選♪お弁当・おつまみにも人気の簡単料理をご紹介!

うずら卵を使ったレシピ18選♪お弁当・おつまみにも人気の簡単料理をご紹介!

  • 2019.10.24
  • 14857 views

うずら卵を使った簡単人気レシピ特集

うずら卵を使って作るレシピはサイズ感も手頃なのでお弁当やちょっとしたトッピングに活用できます。うずら卵は水煮缶を使って簡単に使用するか、茹でるか焼くかで料理を作っていきます。

ここではいろいろなうずら卵のレシピを18選紹介していきます。手軽にタンパク質が摂れる食材なので積極的に使ってみてください。また、さまざまなレシピを知ることで、料理の幅も広がっていきますよ!

うずら卵を使った簡単人気レシピ《お弁当》

人気のレシピに!ツナじゃがうずら卵のコロッケ

うずら卵の大きさを利用して可愛いサイズのコロッケレシピを作ってみましょう。

一口で食べられる人気のコロッケはお弁当のおかずのメインとしても活躍できます。通常の卵を使用するよりも作りやすいのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

うずら卵がちょうど真ん中にくるようにじゃがいもをくるんで調整してみてください。たくさん作っておけば揚げる前に冷凍して次のお弁当にも使えますよ。

簡単で人気のキャラ弁に!可愛いうずら卵のお化け

うずら卵の形を利用して可愛いお化けを作ってみましょう。食べるのがもったいないくらいの出来栄えに、大満足できるお弁当となります。

そのほかにも人気のキャラクターをお弁当に詰めてみても良いですね。目の部分は海苔や黒ゴマで顔を描いていきましょう。

ほんの少し手を加えるだけでも愛情が感じられるレシピとなりますよ。この小ささがたまらなく可愛いおかずとなります。

美味しいお弁当!うずら卵でピーマンの目玉焼き

ピーマンをフライパンに乗せてうずら卵を割り落とすと、白身が広がらないのでちょうど良いサイズ感に収まります。

仕上がった目玉焼きに顔を描いてあげると子供達にも人気がでるおかずとなりますよ。

これならピーマンが苦手な人も可愛くてついつい食べられてしまいそうなレシピです。人気のレシピの一つとしてぜひ試してみてください。

簡単で人気のレシピ!うずら卵の肉巻きフライ

うずら卵にレタスと豚肉を巻き衣をつけてあげていくレシピです。

串にするとお弁当でも食べやすくなります。美味しい料理なのでたまに作ってあげると喜ばれますね。

黄身の部分に顔を描いてあげて団子兄弟のようにしてみましょう。豚肉も入っていて栄養バランスが摂れるでしょう。

その他にも彩りと栄養を意識して詰めてみてください。

人気で可愛いお弁当に!うずら卵のお花

お弁当に詰めるときに少し一工夫をしてうずら卵をトッピングしてみましょう。

難しそうなレシピに見えますが簡単にペティナイフを使って細かくカットしていけば誰でも作れるので試してみてください。

切り方はいろいろあるので自分のやりやすいように切ってみてはいかがでしょうか。料理に人気のうずら卵を使うだけでもきれいな彩りになりますよ。

他にも枝豆やマイクロトマトをトッピングして色あざやかにしていきましょう。

おいし人気のレシピに!簡単うずらの肉巻き

お弁当に入れる人気のレシピとして豚肉を巻いたうずら卵の料理はいかがでしょうか。サイズもちょうどよく一口で一気に卵と豚肉のおいしさを感じられます。

フライパンで焼いていくと豚肉が剥がれやすいので爪楊枝で固定をしても良いですね。

一度にタンパク質が豊富に摂れるレシピは週に何度か作りたいメニューです。

もちろんオクラやパプリカなどの野菜もたくさん入れてビタミンCを摂っていきましょう。

簡単な人気のレシピに!ちくわとうずら卵

ちくわを使った人気のレシピにうずら卵を入れる調理法があります。ちくわとうずら卵は相性も良くとても美味しいので試してみたい一品となるでしょう。

ちくわとうずら卵を串に刺して食べやすくしています。ちくわにはカルシウムが豊富に入っているため、子供にも積極的に食べさせてあげたい食材です。

ご飯も可愛いキャラクターにすれば全部きれいに食べてくれること間違いなしです。

お弁当に可愛いアクセント!人気のうずらひよこ

ただ簡単にうずら卵をお弁当に入れるのではなく、ひよこに見立てて顔をかくレシピはお弁当の彩りにちょうど良い料理となります。

ご飯の上にうずら卵を乗せて可愛くアレンジをしていきましょう。1つでは寂しいので2つあると良いですよ。

うずら卵を丸ごと使うことで可愛らしさがアップします。毎日のお弁当にひよこうずらをトッピングして違う顔にしてみたりするのも楽しいですね。

人気のレシピに!うずらの卵で可愛くアレンジ

お弁当の真ん中にパスタを乗せて鳥の巣と見立て、その上にニワトリのキャラにしたうずら卵を乗せると一気にキャラ弁に仕上がります。

このレシピのキャラ弁はそれほど難しくないので簡単に作れる料理です。くちばし部分はからしを塗っても良いですね。

簡単にしたいときは水煮缶を使用して作ってみてください。ストーリー性のあるお弁当は見ていて楽しくなります。平和そうなお弁当は子供たちも喜びますね。

うずら卵を使った簡単人気レシピ《おつまみ・その他》

味付け簡単!人気のうずら卵のにんにく醤油漬け

にんにくと醤油に漬け込んだうずら卵の料理はちょっとしたおつまみにも便利なレシピです。にんにくが程よく効いていてとても美味しい仕上がりになります。

うずら卵を早く消費しなくてはならないときにまとめて作るのも良いですね。お弁当に入れたいときはにんにくを少しにしておきましょう。

冷蔵庫で保管しておけばしっかりと味が染み込みます。ときどき混ぜ合わせながら味を均等にしてみてください。

美味しい味付けレシピに!簡単あんかけ焼そば

あんかけ焼きそばにうずら卵がないと物足りない気持ちになりますよね。料理にうずら卵が入っているだけでも嬉しくなりますね。

麺はかた焼きに風に揚げ焼きをしているので、食感も楽しくなりますよ。白菜や豚肉、ニンジンもたくさん入れて栄養バランスを摂っていきましょう。

うずら卵の個数で子供達が喧嘩になるので平等に入れてくださいね。

美味しいレシピに!うずら卵の簡単チーズトースト

トーストにチーズ乗せてから半分に切ったうずら卵と枝豆をのせる人気のレシピです。

まるでトーストにお花が咲いたかのようなトッピングは、食べる側も楽しくなりますよ。ブランチのときに作るとゆったりした気分になれて幸せな気持ちになります。

卵に顔を描いていく作業は大変ですが、出来上がったときの感動は最高に気持ちが良いものとなるでしょう。栄養を考えて付け合わせにサラダも献立に入れてくださいね。

美味しい料理!人気のうずら卵ハンバーグ

通常のハンバーグを作るときと同じ要領なのでハンバーグを作れる人は簡単にできるレシピです。うずら卵にハンバーグのタネで包み込んで形を整えていきましょう。

ハンバーグの味付けはお好みで良いですが、ケチャップやソースを使うと手早くできますね。何も知らずにハンバーグを半分に割ったときにうずらが出てきたら少し嬉しい気持ちになるでしょう。うずらは簡単に使える水煮でOKです。

美味しい味付けで大人気!中華丼

中華丼はみんなが大好きな料理レシピのうちの一つです。中華丼にはやはり人気のうずら卵が必須で、なければどこか物足りなく感じてしまいます。

こちらのレシピではレンジで簡単に作れるので、手軽にパパッと作りたいときに重宝するでしょう。

中華丼は意外と栄養バランスが整っているメニューなので月に数回は登場させたいものですね。

子供がお腹を空かせているときはこのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

人気のおつまみにも!うずらの卵カレーピクルス

慣れてくれば5分で完成する簡単なレシピとなり、冷蔵庫の常備菜として活躍できます。味付けにはカレー粉とコンソメが入っているため見た目よりはしっかりした味わいになって美味しいですよ。

レンジで少し加熱をして冷蔵庫で1〜2日置いておくとちょうど良い塩梅になっています。最後にお酢を入れることでピクルス風に仕上がり、小腹が空いたときに簡単につまめます。カレー粉の量はお好みで調整してみても良いですね。

美味しい味付けに!梅酢漬けのれんこん&うずら卵

梅酢漬けのレシピは冷蔵庫に常備しておくといつでも食べられるおつまみとして活用できるでレシピです。料理の献立を作るときにこのレシピがあれば良いですよね。

漬けておく時間もあるので使いたい日の前日から作っておくと食べごろになります。色合いも梅の色でピンクになるため、お弁当に加えても良いですね。

一緒に入れるレンコンは飾り切りをしてお花に見立ててみてください。レンコンのシャキシャキ感もたまりませんよ。

おつまみにもなる人気のレシピ!うずら卵フライ

うずら卵のフライはおつまみにもなる人気の料理です。普通に食べるよりもフライにして食べるほうが美味しい味わいを感じられます。

うずらをフライにするときはしっかりと水気を切ってから揚げるようにしてくださいね。

串に刺して食べやすくお皿に盛り付けていきます。うずら卵は一人5〜6個でもペロリと平らげてしまうので、たくさん作ってフライにしていきましょう。

美味しい変わり種のレシピに!うずら卵おでん

おつまみにもなるうずら卵のおでんは、ちくわとこんにゃくも一緒に串に刺してじっくりと煮込んでいくレシピです。

おでん料理はいろいろな食材を煮込んでいけるので早く消費したい食材があればどんどん使っていきましょう。

普通の大きな卵も良いですがうずら卵を使用すると早く中まで味が染み込んでいきますよ。からしをたっぷりとつけて味にアクセントをつけていきます。

うずら卵を使った簡単人気レシピまとめ

うずら卵のレシピ料理はたくさんあり小さいながら大活躍できる食材です。水煮缶があれば常備菜を作ったりおつまみを作ったりと簡単に活用できますね。

うずら卵はなくても良いときもありますが、やはりうずら卵はレシピにあるでだけで嬉しい気持ちになります。これまでうずらは使いづらい食材だと思っていた人は、これらのレシピを参考にしてたくさん作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる