1. トップ
  2. 恋愛
  3. 定番だけどリスクも高い?「友達の紹介」で出会うメリット・デメリット

定番だけどリスクも高い?「友達の紹介」で出会うメリット・デメリット

  • 2019.10.23
  • 1003 views

出会いの定番と言えば、友達からの紹介ですよね。ただ、メリットだけでなくデメリットもあることを知っておきましょう。

友達の知り合いという安心感

メリットのひとつは、紹介をされた男性に対する安心感を持ちやすいことでしょう。素性が知れているため、全く知らない相手という不安がありません。どのような性格で何をしている人なのか、どの程度の恋愛遍歴があるのかなど、おおよその情報を友達から得ることができます。また、信頼のできる友達ならば、こちらの求める基準を踏まえた上で相手男性を紹介してくれるはずですので、失敗の少ない出会いとなるはずです。

フィーリングが合いやすい

類は友を呼ぶと言いますが、それゆえに自分の友達が紹介をしてくれた男性とも、フィーリングが合う可能性が高いというメリットがあります。価値観や趣味などが近く、付き合いやすい男性と出会えるチャンスがあるために、これからの恋愛が上手くいくことにも期待が持てますよね。相性の良い出会いというのは案外希少ですので、似た者が集まりやすい身近なところで探すのが手っ取り早いとも言えそうです。

合わなかった時が大変かも

付き合ってみたものの相性が良くなかった場合、紹介をされた相手ゆえに別れにくく感じてしまいがちなのがデメリットと言えます。せっかく紹介をしてもらった手前、簡単に振ることはできないものですし、紹介をしてくれた友達のメンツも丸潰れとなってしまうかもしれません。相手男性を含めた各方面が辛い思いをすることが考えられ、最悪の場合は友達との関係が悪くなることもあり得ます。

友達に情報が筒抜け?

紹介をしてくれた友人と紹介をされた男性は、それなりに親しく友人関係であるケースも少なくありません。それゆえに連絡を取り合うなどしていることが考えられ、もしかしたら自分との付き合いに関する相談ごとをしている可能性もあり得ます。例えば、友人に対して男性が不満を愚痴るなどして、裏でコソコソと言われてしまうこともあるのです。友人と恋人の繋がりがあることで、厄介な状況を引き起こすケースは珍しくなく、安易に近場での紹介を受けると、後に苦労をする羽目になるかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる