1. トップ
  2. レシピ
  3. コンビニ冷凍野菜で作る! 簡単すぎる低カロリーおつまみ3選

コンビニ冷凍野菜で作る! 簡単すぎる低カロリーおつまみ3選

  • 2019.10.24
  • 13262 views

こんにちは。シティリビング編集部のキコです。

突然ですが一人暮らしの皆さん、野菜って余りませんか?

私はずっとこの問題に立ち向かってきて、最近、「冷凍野菜」の便利さに開眼!

食べる分だけ使えるからエコだし、日本冷凍食品協会によると、今の冷凍野菜は急速凍結で食品の細胞をこわさず、栄養もそのままとのこと。使わない手はないですよね。

超万能「コンビニ冷凍野菜」個人的ツートップはコレ!

undefined
出典:シティリビングWeb

おすすめなのが、コンビニの冷凍野菜。1人にちょうど良い量で1袋100~200円が相場。生の野菜より安いものも。

私が「すべての一人暮らしの人たちに試してもらいたい!」と思うほど溺愛しているのが、写真左のセブン-イレブン「レンジで簡単グリル野菜」(213円)。カレーのトッピング、オムレツの具材、トマト缶と一緒に煮て即席ラタトゥイユなど、レシピが広がりまくり。

写真右のローソンストア100「カットアスパラガス」(110円)もすごい。何がすごいって、和・洋・中なんにでも使えるので、献立に野菜が足りないときの救世主になります。

では、この2つを使った簡単おつまみレシピを紹介します!

その1:グリル野菜とウインナーの炒めもの

材料はこちら。

undefined
出典:シティリビングWeb

出来上がりはこうなります!

undefined
出典:シティリビングWeb

フライパンにオリーブオイル(小さじ1くらい)をひき、冷凍のままのグリル野菜とウインナー(小サイズ)を入れて中火で2~3分炒めます。塩・こしょうで味をととのえて完成です。

ポイントは小さいサイズのウインナーを使うこと。なぜなら、包丁・まな板いらずで、グリル野菜と同時に炒め始められる大きさだから。超時短レシピです。鶏肉と炒めてもおいしいので、余裕のあるときは鶏肉で作ってみてください(笑)。

この日は、愛する「キリン・ザ・ストロング」の期間限定「味わいレモンサワー」と一緒に。ほんの少しスパイスが入っていて、深みのあるレモンの味。定番商品「キリン・ザ・ストロング 本格レモン」はさっぱりした風味ですが、こちらはコクを感じました。

その2:おうち居酒屋っぽく「アスパラガスの酢の物」と「ちくわアスパラガス」

undefined
出典:シティリビングWeb
undefined
出典:シティリビングWeb

「アスパラガスの酢の物」は、乾燥ワカメを水で戻している間に、アスパラガスを電子レンジで解凍。いずれも水気をよーく切ります。カニカマを手で割いて、ワカメ、アスパラガス、カニカマを市販のすし酢で合わせて出来上がり。合わせ酢を作るのが面倒なので、私はすし酢を多用しています。市販の“合わせるだけ”系のお酢でもイケます。

undefined
出典:シティリビングWeb

「ちくわアスパラガス」は、冷凍のままのアスパラガスをちくわにイン。それを電子レンジで約30秒チン。ここの順番、重要。解凍したアスパラガスはちくわに入らないのですよ。酔っ払ったとき順番を間違ってイライラした経験があります。

フライパンにゴマ油(またはサラダ油)を入れて、ちくわを投入。ほどよく焼き色が付いたところで、しょうゆを回しかけます。3等分に切ってお皿に盛ってください。上から白ゴマをふると、ちょっと居酒屋風になって、「飲んじゃうぞっ♪」な気分に(テンションが上がっているという意味です)。

居酒屋レシピってビールに合わせたくなります。ということで、2019年冬限定商品「サントリー 金麦 濃いめのひととき」といただきました。新ジャンルとは思えない本格派でした! 麦の味がしっかりするし、苦みやコクも十分に感じられます。あっというまに1本飲み切って、このあとは日本酒を飲みました。えぇ。飲みましたとも。

元記事で読む
の記事をもっとみる