1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう連絡取れない…。女友達と疎遠になった恋の理由【前編】

もう連絡取れない…。女友達と疎遠になった恋の理由【前編】

  • 2019.10.23
  • 17542 views

どんなに仲が良かった友達でも、恋愛が絡んだ途端うまくいかなくなることってありますよね。大ゲンカをしたわけじゃなくても、連絡が取りづらくなり、気付いたら絶縁状態に……。そこで今回は「女友達と疎遠になった恋の理由」についてご紹介します。

同じ人を好きになった

「友達と同じ人を好きになったこと。お互い正々堂々戦ったのですが、私が彼と付き合うことに。友達は『おめでとう』と言ってくれたけれど、私のほうが気まずくなって連絡が取れなくなりました」(20代/アパレル)

▽ これは確かに気まずい……。友達は大切だし彼のことも好きだけれど、両立させるのは難しいと思ってしまいます。でもいまはもしかしたらその友達は彼氏や旦那さんと幸せな生活を送っているかも。勇気を出して連絡を取ってみても良さそうです。

我先にとアピールしてしまった

「友達に誘われた合コンにイケメンがいて。ぶりっ子キャラで思いっきり彼にアピールしてしまった。しかも『○○ちゃんは、まだ元カレが好きなんだよね?』など、イヤな女キャラ全開。あのときは若かったのと彼氏が欲しすぎたのもあり、つい暴走してしまったんです。本当に申し訳ないことをしました……」(20代/接客)

▽ ぶりっ子はセーフですが、目の前で友達を蹴落とす発言はアウトですよね。きっと友達も「こんな子だと思わなかった……」とショックだったことでしょう。でも悪いと自覚しているなら、会う機会を設けてきちんと謝罪すべきかも。ある程度時間がたっていれば、友達も水に流してくれるかもしれません。

好きな人を暴露してしまった

「学生の頃、ポロッと親友が片思いしている男子の名前を言ってしまった。『ヤバい!』と思ったときには手遅れで、その噂がクラス中に広まっていました。親友には何回も謝ったけれど取り合ってもらえず……。そのまま無視されちゃいました」(30代/一般事務)

▽ 悪気がなかったとはいえ暴露された友達は、「誰にも言わないと信じて相談していたのに裏切られた……」と思ったことでしょう。大人になったいま、いきなりSNSから連絡を取っても、返信が来る確率は低そう。もし同窓会などで顔を合わせることがあれば、そこで話しかけるほうがいいかも。

彼氏を悪く言われてカチン

「私の彼氏を『でも学歴微妙じゃん』とか『早く別れちゃいなよ(笑)』と悪く言ってきた友達。最初は我慢していたけれど耐え切れなくなり、連絡もスルーするようになりました」(20代/住宅)

▽ この友達は彼氏とラブラブなのが羨ましくて、ついイジワル発言をしてしまったのかも。とはいえ好きな人を悪く言われたらイラっと来ますよね。一緒にいても楽しめないので、当然遊びたくなくなります。

まとめ

前日までは仲良しでも、あることをきっかけに急激に気まずくなることが多いみたい。「女友達と疎遠になった恋の理由」は、後編に続きます!

元記事で読む