1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. DIYで部屋に仕切りを作ろう♪賃貸でも壁を自作できるアイデアを一挙大公開☆

DIYで部屋に仕切りを作ろう♪賃貸でも壁を自作できるアイデアを一挙大公開☆

  • 2019.10.23
  • 15020 views

部屋に仕切りを作るDIYアイデア

部屋に仕切りを付ける理由として、いくつか考えられます。1つの部屋を分割してプライベート空間を作るため。周りからの視線を遮る目隠しの役割り。大きなスペースを仕切りで分割して収納しやすくするため、等。

ほかにも理由はありますが、今回は部屋別にDIYで作る仕切りアイデアをご紹介します。簡単な手作りアイデアからお部屋まるごとDIYまで仕切りのタイプもいろいろ。賃貸でもOKの方法がいっぱいですよ。

部屋に仕切りを作るDIYアイデア《子供部屋》

ラブリコの仕切り壁で収納たっぷり子供部屋DIY

子供部屋の一角に立てられた大容量間仕切りです。ラブリコの柱に合板を取り付けて、棚もたくさん付けています。

下部にはカラーボックスをリメイクした収納ボックスもあり、小物雑貨等の見せる収納にもなっています。

クローゼットや壁から離して立てると、裏側にフック等を付けて衣類を掛けることも出来ます。賃貸でもOKのラブリコを使ったDIYも魅力ですね。

プチプラで作るリビングの可愛い仕切り部屋DIY

リビングの一角の仕切り部屋です。

カラーボックスをリメイクしたもので壁を作り、牛乳パックで出来ている椅子に可愛い柄の布を貼って、自作のキッズスペースとして使われています。

カラーボックスも牛乳パックもプチプラで形も自由に変えられますので、手作りの仕切りアイデアも浮かびますね。

ちょっと淋しくなる壁や窓の上部は、プラントハンガーやドライフラワーで飾っています。

壁を利用したお店屋さんで簡単仕切りDIY

グリーンのアクセントウォールが可愛い子供部屋です。木材とダンボールの屋根で手作りのドーナツ屋さんが出来ていますね。

お店を部屋の壁に付けて置くだけで、三方を囲まれた仕切りスペースが出来上がります。お籠もり感があって子供が喜ぶアイデアですよね。

小さなお店屋さんですが、モールディングの装飾等、丁寧に作られたDIYの仕切り部屋です。賃貸でもすぐに取り入れられますね。

ディアウォールの間仕切りで分割子供部屋DIY

ディアウォールで作ったDIYの間仕切りで、子供部屋を2つに仕切っています。

右のリビングはナチュラルな椅子もある遊びのスペース。

左の和室は衣類等のオープン収納の部屋になっていますね。

光を通す自作の間仕切りを使っていますので、収納部屋も暗くなりすぎずに、賃貸でもオープン収納が楽しめます。

衣類の出し入れが簡単なのも嬉しいアイデアですね。

本格的カウンターで遊べる仕切りスペースDIY

ユニットシェルフとDIYのカラーボックスで、本格的なカウンターレジの雰囲気が出ています。

お店屋さんごっこをするには大人っぽい仕切りスペースになっていますね。

モノトーンインテリアを活かしてカフェ風のショーケースを置いてみたり、1人掛けソファと本や雑貨でリラックススペースにしても良いですね。

部屋の一部をを仕切って分割する方法は賃貸でも使えますよ。

部屋に仕切りを作るDIYアイデア《リビング》

グリーンが映えるディアウォールの仕切り壁DIY

ディアウォールの柱に木材を横に並べて作られたDIYの板壁です。広い部屋の間仕切りとして存在感がありますね。

塗装はブライワックスの明るめの色を使っています。

仕切りとして使うだけでは圧迫感を感じてしまいそうですが、フックを付けてプラントハンガーのグリーンや雑貨等を飾ると、おしゃれな自作のディスプレイコーナーになりますね。

ディアウォールで作る部屋の仕切りは窓枠のDIY

リビングから奥の和室を見た光景です。和室も落ち着きますが、ロマンティックな洋室のインテリアから見ると、畳の部屋は違和感があるかもしれませんね。

そこで、少しでも視線を遮るように窓枠を作っています。下の方に置かれた雑貨も目隠しになっていますよ。

白のディアウォールを使っているので目立たず、賃貸でもOKの突っ張り式です。

ラブリコ&板壁の男前仕切り壁DIY

こちらは、ラブリコの柱に木材を横に並べた自作の間仕切りです。電動ドリルでしっかりビス留めをしていますよ。

落ち着いた色合いの自作の壁にブラックカラーの雑貨やグリーンで、男前インテリアの部屋が出来上がっています。

ラブリコとディアウォールは同じ突っ張りタイプのパーツですが、形状や取り付け方法はかなり違います。用途に応じて使い分けたいですね。

扉のリメイクで省スペースの引き戸DIY

使わなくなった扉をDIYで引き戸にリメイクして、洗面所に続く入り口に付けています。

ペットを飼っていると、家の中の危険な場所や散らかしてほしくない場所には入ってほしくないですよね。

こちらのお宅でも、洗面所に入れないようにガードとして自作の扉を付けています。

カーテンレールで上から吊って下には引き戸のレールを敷く構造。引き戸は開くスペースがいらないので、狭い場所を分割するには最適なアイデアですね。

ふすまと板壁のダブル間仕切りDIY

優しいボタニカルアートのふすまを開けると、視線の向こうには重厚な雰囲気の手作り間仕切りが見えます。

テイストの違うインテリアがふすま1枚の仕切りで部屋ごとに分割して楽しめるなんて嬉しいですね。

手前の部屋のライトや奥の部屋の帽子のディスプレイ等、小物使いもおしゃれです。

全体のリフォームを考える時のように、時々違う方向からお部屋を眺めてみるのも良いかもしれませんね。

部屋に仕切りを作るDIYアイデア《寝室》

1Kの部屋を分割する仕切り収納棚DIY

1Kの賃貸の部屋でも仕切りを作ることが出来ます。

手前のソファと奥のベッドの間にIKEAのシンプルな収納棚を立てれば、立派なDIYの仕切り棚になりますよ。

家具やブラインドに合わせたブラックカラーが効いていますね。

狭いスペースを分割して仕切りたい場合は、収納を兼ねた間仕切り等にすると効率的です。賃貸でもすぐに出来ますよね。

背板がないオープンなアイテムは、明るさも確保出来るのでおすすめです。

エイジング加工がおしゃれなパーテーションDIY

アンティーク風の大きなパーテーションは、風を通すルーバータイプのデザインがおしゃれな自作の間仕切りです。部屋に立ててあるだけで絵になりますね。

エイジングリキッドという汚し加工用の塗料を使って、古びた雰囲気を出しています。

ナチュラル素材のリースがアクセントになっていますね。寝室以外でも多用途に使えるDIYの仕切りです。

原状回復OKの壁紙と仕切り収納の部屋DIY

部屋全体を古材風の壁紙等で囲んで、自作のナチュラルなインテリアにリフォームされています。

カラーボックスのリメイク棚が仕切りになって、その向こうが分割された寝室です。

壁紙はマスキングテープと両面テープで貼っていますので、賃貸でも原状回復OKです。

ゴチャついて見えがちな板壁柄の組み合わせですが、ホワイトが多いので爽やかな雰囲気のDIYになっていますね。

和モダンの大人部屋に最適な仕切り壁DIY

古民家のような梁や漆喰のような白壁が素敵ですが、すべて木材で作られたセルフリノベーションです。ホワイトと濃いブラウンのコントラストも美しいですね。

ブラックアイアンを使った小物も主張が感じられます。

真っ白な寝具カバーや和モダンの清々しい自作のインテリアの中に居ると、気持ちまでシャキッとさせてくれます。

寝室の程良い目隠しにラブリコの間仕切りDIY

少しずつセルフリノベーションをされているお宅の寝室です。程良い目隠しになるように、ラブリコで自作の間仕切りを作っています。

部屋の中が暗くならないように上部を窓枠風にしたり、板壁風やレンガ調等、様々な壁に囲まれた部屋は、どこかワクワクさせてくれるような手作りの魅力がありますね。

賃貸でもここまで出来るというDIYの仕切りアイデアです。

部屋に仕切りを作るDIYアイデア《カウンター》

爽やかブルーのラブリコキッチンカウンターDIY

広いキッチンとダイニングを分割するように、ラブリコを利用したカウンターをDIYで作られています。

爽やかなブルーとモールディングの装飾が全体を上品にまとめていて、部屋の仕切りの役目にもなっていますね。有孔ボード等を使った見せる収納も完璧です。

ダイニングセットをカウンターに付けて並べるレイアウトになっていますが、少人数ですとこの方が落ち着きますよね。

カウンターの中もスタイリッシュにDIY

上と同じカウンターの中からキッチンを覗いた光景です。木製の仕切りカウンターの内側にステンレスパイプの枠を自作した珍しい造りになっていますよ。

全体の補強にもなっていますが、このようにキッチンを覗いてみるとインテリアのテイストが統一されているのがわかりますね。

インダストリアルなシルバーのパイプとグリーンのコーディネートが素敵なプチリフォームです。

古民家風の梁が素敵な仕切りカウンターDIY

セルフリノベーションで古民家風のキッチンとキッチンカウンターを自作しています。

太い柱と繋がる梁にはライトを通す穴が開けてあり、シンプルなライトのアレンジにはぴったりですね。

キッチンの目隠しにもなる高さのある仕切り部分や、横に繋がるカウンターテーブル部分も、余計なものが何もない使いやすく分割されたDIYキッチンですね。

インダストリアルなカフェ風カウンターDIY

少し高さのあるカフェカウンターを、インダストリアルな金属製の素材を使ったDIYで作り上げています。

カウンターの天板はアルミの足場板。他にも波板やシルバーの雑貨で、クールなカフェカウンターになっていますね。

カウンターチェアや有孔ボード部分には木材を使用。木の温もりも感じられます。背面の板壁にはラブリコを使って掛ける収納になっていますよ。

賃貸でも分割された部屋の一角にホッと出来るカフェカウンターを作ることは可能ですね。

ボックスで分割された仕切りカウンターDIY

アットホームな雰囲気のキッチンと大きなテーブルが印象的なダイニングです。

カウンター下や冷蔵庫は板壁風にまとめていますが、カウンター上の仕切りになっている収納ボックスは、DIYのシンプルで素朴な造りになっています。

カウンター上は、よく見ると2段の大きな棚の中を小さなボックスで分割している面白いアレンジ。

収納したいものによって分割の形も変わっていく味わい深い仕切り収納ですね。賃貸でも可能な収納アイデアです。

部屋に仕切りを作るDIYアイデア《和室》

ランダムな収納ボックスでオープンな仕切りDIY

一般的な畳の和室ですが、フルオープンにすると少し物足りない感じがしますよね。そこで、収納棚をDIYで2個繋げただけの間仕切りを置いています。

部屋の間口の一部でも仕切りがあると、和室に居る時も落ち着きますね。

収納棚にはエアープランツを中心にした落ち着いた雰囲気の雑貨が飾られています。敷居の上にのる形で置かれているのも新鮮なこなれ感を感じますね。

賃貸でもすぐ出来るアイデアです。

ナチュラルな和洋室を繋ぐ窓枠DIY

手前は洋室のリビング、奥の部屋は畳の和室で子供部屋や寝室として使っています。

白いカバーのソファも2つの部屋の仕切りになっていますが、両方の境目にはDIYの窓付きの間仕切りがあります。

あまり大きな間仕切りではありませんが、全体に共通するナチュラルインテリアの窓があるだけで、両方の部屋を繋いでくれています。

押し入れを100均アイテムで見せる収納にDIY

押し入れの上段をDIYで見せる収納にリフォームされています。

100均の収納ボックス等、大小のボックスの色柄を揃えているので、おしゃれに分割されていますね。

ラベル使いで中身も分かりやすくなりアクセントにもなっています。

きれいに仕切られた状態を維持する為には、これ以上物を増やさないことと、出した物を元の場所に戻すという基本的な努力も必要ですね。

4畳半がシンプルな仕切り棚で居心地抜群にDIY

元4畳半の和室をコンパクトで使いやすい男子部屋にリフォームされています。

デスクを中心に、ベッドとシンプルな棚受けの棚がすぐに手が届く場所にあるのは便利ですね。

2段ずつ取り付けられた自作の仕切り棚は、棚板の高さを変えることも可能です。

100均の収納ボックス等、プチプラアイテムで揃えて並べるとすっきり見えますよ。

ふすまリメイクとおしゃれな収納棚をDIY

手前の和室から玄関へ続くふすまをDIYで貼り替えて、ステンシルのアクセントを付けています。

右側には和モダンの窓枠風仕切りと、木材を大胆に使った収納棚が作られています。和室の床の間のような雰囲気も感じられますね。

ナチュラルな男前インテリアと和モダンの窓枠風シェルフが並んでいますが、違和感なく寛げる部屋になっていますよ。

部屋に仕切りを作るDIYアイデアまとめ

今回は5つの部屋別に仕切りアイデアをご紹介しましたが、DIYで部屋を仕切る方法も様々ですね。目的やインテリアのテイスト別等で考えてみてはいかがでしょうか?

特に賃貸の部屋は、原状回復出来ることが必須の課題です。突っ張りタイプの柱が作れるパーツや、剥がしやすく跡も残りにくい壁紙等、DIYの便利アイテムをどんどん利用しましょう!快適な仕切り空間が作れるDIYに、是非挑戦してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む