1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【居酒屋編】どっちがヘルシー!? ポテトサラダVSポテトフライ

【居酒屋編】どっちがヘルシー!? ポテトサラダVSポテトフライ

  • 2019.10.23
  • 10674 views

居酒屋に行くと無性に食べたくなるのが“ポテトサラダ”と“ポテトフライ”。どちらもジャガイモをメイン食材に作られたメニューだけど、果たしてどっちがヘルシーなの!? ポテトサラダは“サラダ”と付いているだけに、ヘルシー? 気になる2つのメニュー、どっちがヘルシーなのか管理栄養士がジャッジ!

「ずはり、ポテトフライのほうがヘルシーです! メニュー名にサラダとあるのでヘルシーと思いがちですが、ポテトサラダには卵やマヨネーズ、塩、ハムやベーコンなどが入っていますね。そのため、ハイカロリーなだけではなく塩分もとても高い傾向があります。また、ポテサラはキュウリなどの野菜も入っていますが、実はカロリー全体の半分が脂質。さらに、ポテサラはジャガイモが潰されているので、あまり噛まずに食べられてしまうという意味でも、ヘルシーさに欠けます。ついつい居酒屋で最初に頼みがちですが、ダイエット中には適さないかもしれません。

ポテトフライは形によってカロリーが変わりますが、衣がついていないので吸油率が低い(2%~19%)です。ポテトフライは細くなれば細くなるほど吸油率が高くなるので、太めでゴロゴロっとした、乱切りのものを選んだほうが、カロリー摂取を抑えることができます。また、皮付きのほうがよりおすすめ。皮が付いていると、よく噛んで食べるので、食べすぎも防止できます」

とはいえ、ジャガイモは炭水化物なので、ポテサラもポテトフライもカロリーは高め。いずれも食べすぎには気を付けたいところ。また、ポテトフライに塩をかけすぎると、塩分過多になってしまうので気を付けよう。

Illustration: umao

元記事で読む
の記事をもっとみる