1. トップ
  2. 中川大志が吹きガラス体験で“一瞬の勝負”に挑む! 【中川大志連載】

中川大志が吹きガラス体験で“一瞬の勝負”に挑む! 【中川大志連載】

  • 2019.10.23
  • 505 views
中川大志が吹きガラスに挑戦!
撮影=山下隼

「G線上のあなたと私」(TBS系)に出演中の中川大志が、発売中の週刊ザテレビジョン11/1号の連載「Be Ambitious!」に登場。吹きガラスにチャレンジした。

【写真を見る】まずは吹きガラスで作るものを選択。中川はグラスを作ることに

「この連載では、“作る系”の体験をいろいろさせてもらっていますが、未経験のことって何だろうと考えたとき、ふと吹きガラスが浮かんだんです。テレビで職人さんがやっているのを見て、一度体験してみたいなと思いました」と語る中川。今回は、グラスを作ることに。

溶けたガラスを棒に巻き付け、息を吹き込んで膨らましていく。何度かやってガラスが膨らんできたら、転がして形を整えたり、着色用のガラスを付けたりして、さらに吹いていく。

きれいな形にするには、ガラスを一定のスピードで転がしたり、飲み口を均等に広げたりと細かいコントロールが必要。「ちょっとゆがんだー!」と悔しがる場面もあったが無事にグラスが完成した。

体験を終えた中川に感想を聞くと、「あっという間に終わりました。溶けたガラスはすぐ固まるので、本当に一瞬の勝負なんですよね。一番の難関は飲み口を広げる作業。均等に広げるのが、かなり難しくて…ちょっといびつな形になっちゃいましたけど、結果、手作り感が出て良かったかなと思います」と語る。

最後は、「このグラスは、日常使いのイメージ。普段お茶を飲むときにでも使おうかな」とうれしそうに明かしていた。(ザテレビジョン)

オリジナルサイトで読む