もう春は怖くない!些細なことで劇的に変わる、花粉症対策「9選」

寒い時期が終わり、暖かい季節の到来! 本当なら楽しいはずが憂鬱な人もいるはず・・・。花粉症がくるからだ。

今まで薬に頼っている人もいれば、眠くなると薬を我慢している人もいる。また、治療や対策品に出費がかさみ頭を悩ませる人も・・・。そんな方々にお勧めしたい、日常で簡単にできる花粉症対策をご紹介する。

- 生活環境編 -

01. 50-55%がベスト 湿度を高めに保つ

花粉は微粒子のため水分を含むと飛散しづらくなる。粘膜の炎症を抑える理想の環境は“湿度50〜55%”と言われている。加湿器があれば理想的だが、ない場合は、濡れたタオルや洗濯物を室内に干したりすると良いかもしれない。

02. 11時〜14時は要注意 掃除をこまめにする

 

花粉が飛散するピークは11時〜14時と言われている。換気をするなら朝一がオススメ。そして、万が一花粉が入ってしまったら適切な掃除が必要となる。ポイントとしては花粉を舞い上がらせない事。掃除機からではなく、拭き掃除から始めよう。濡れ雑巾はもちろん、床掃除用のウェエトシートも活用してみるべし。

03. 部屋干しがいい? 柔軟剤を使おう!

なるべく湿度を保つためにも、できる限り部屋干しがいい。ただ、どうしても天気が良いと外干ししたいもの。そこで肝心なことは、柔軟剤を使うこと。柔軟剤には、静電気を抑える効果があるから。そして、洗濯物を取り込む時は付着した花粉を取り払うことを忘れずに。

- 食べ物・食材 -

04. アレルギー物質を、体外に運んでくれる りんごを食べる

リンゴに含まれるペクチンがアレルギー物質を吸着して体外に運び出す効果がある。

05. 2020年に実用化!? スギ花粉症治療米

2015年から臨床研究も始まった、スギ花粉症治療米。遺伝子組み換えによって、スギ花粉の成分を米の中に少量入れることで、花粉症を起こす体の免疫反応を抑えてくれる。農林水産省は、2020年までに実用化を目指している。

06. 腸内環境を改善! ヨーグルト

腸は様々な免疫物質が集まっているところ。腸内環境を整える事は、身体全体の免疫効果を高めることにつながる。だからヨーグルトなど腸内を改善する食べ物は、花粉症に効果的と言えるだろう。

- ツボ編 -

花粉症に効果的なツボを押す前に、衣服や髪についた花粉は落としておくこと。せっかくツボを押しても、周りに花粉があると効果が得られにくいので要注意。

07. くしゃみ鼻水に効果的なツボ (少商)

位置は親指の爪の外側、下部の付け根。押し方として、反対の親指人差し指でツボの親指をつまむように持ち、呼吸に合わせて5回ゆっくり押し込む。強く押しすぎないのがポイント。

08. 鼻づまりのツボ (迎香)

鼻の左右脇の下、犬歯の付け根にあるツボ。上から下に引っ掛けるように3秒押して、6秒休憩。これを3回繰り返す。

09. 目のかゆみに効くツボ (合谷)

人差し指と親指の間にある柔らかいポイント。ここを適度な力でマッサージする。両手にあるのでそれぞれの手でやってみよう。

 

いずれもすぐに効果が出ると言うわけではないが、普段の生活から意識して改善してはいかがだろうか。

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