1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自称ラーメン好きや自称釣り好き…男性趣味が男ウケする理由とは?

自称ラーメン好きや自称釣り好き…男性趣味が男ウケする理由とは?

  • 2019.10.22
  • 7534 views

自称〇〇好きという男性が趣味にするようなものを趣味にしている女子っていますよね。なぜ男性趣味の女子が男ウケするのか、理由を説明しましょう。

男性趣味の多くは、女性に理解されていない

趣味といっても、映画鑑賞やライブに行くなど男女共通の趣味がありますね。ですが、男性趣味といわれるものは、基本的に女性が「はまりにくい」趣味を指します。つまり、女性があまりやりたがらない趣味のことです。男性は、自分の趣味を理解してもらおうと、説明したり誘ったりしますね。ただ、「危ない」「恥ずかしい」「意味がない」ような趣味だと、理解することが難しいです。

男性しかいない世界に女性が入ればモテるのは間違いない

男性ばかりが多いところに女性が一人いれば、どのような女性でも高確率でチヤホヤされます。釣りや、バイク、プラモデルなど男性が圧倒的に多いコミュニティ、そのようなところに同趣味の女性が入れば間違いなくモテます。

そして、男は自分の趣味を語るのは大好きです。もちろん喋る相手が男でも楽しいですが、女性であればいっそう話に熱が入ります。

男性は教えたがりが多い

男性は、教えるのが大好きですね。美味しいお店、きれいな風景、おもしろスポットなどすぐに教えたくなる生き物です。同じ趣味の女の子なら、なおさら、あれこれと教えたくなるのです。

そのために、自分しか知らない情報を惜しみなく出してくる男性も多いので、女性はあっという間に知識が豊富になってしまいます。

男性趣味にはまる女性は別におかしくない

「こんな趣味を女性がしているとまわりから笑われるかも」と、公表しないだけの隠れ男性趣味の女性は多いはずです。でも、SNSなどが広まり、自分の趣味を公表する女性が増えることで、「自分の周囲は理解してくれないけど女性が好きでもいいんだ」と自信がもてるようになりました。

女性が、今まで男性趣味だったフィールドに入ることで、その趣味のコミュニティや業界は活性化されます。

モテるために男性趣味を始めるのは悪くない

モテるために男性趣味を始めてみようと思っても良いですね。動機は不純であっても、その趣味の世界に、はまることで新たな楽しみや喜びを見つけることができるかもしれません。そして、同じ趣味の男性と良い出会いがあれば、趣味を通じた楽しい交際ができるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる