1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【居酒屋編】どっちがヘルシー!? 焼き魚VS刺身盛り合わせ

【居酒屋編】どっちがヘルシー!? 焼き魚VS刺身盛り合わせ

  • 2019.10.23
  • 3006 views

居酒屋に行ったら頼みたいのが魚料理。でも、魚料理は刺し身盛り合わせをチョイスしたほうがヘルシー? それとも焼き魚のほうがヘルシー? そんな疑問を管理栄養士がジャッジ!

カロリーだけでいうと、焼くことで脂が落ちるので、焼き魚のほうがヘルシーです。しかし、カロリーではなく、注目してほしいのはオメガ3脂肪酸とも呼ばれるDHAやEPA。体内で合成できず、食物から摂取する必要がある必須脂肪酸の一種です。臓器の細胞膜を守ってくれる働きがあります。

DHAやEPAは、サバ、ブリ、サンマ、アジなどの青魚やマグロやカツオなどにも含まれています。酸化しやすいので、火を通さずに食べるのがベスト。焼くことでせっかくの“良質な油”が落ちてしまいますので、できれば生で食べたいですね。体にとっていい油を摂る機会を逃さない、という意味で、刺し身盛り合わせのほうがおすすめです

とはいえ、焼き魚がヘルシーではないということではないので、焼き魚を食べてもOK。ただし、干物は塩分が高く、翌日のむくみ原因にもなりかねないので注意が必要。刺身を食べるときのしょうゆのつけすぎにも気を付けて!

Illustration: umao

元記事で読む
の記事をもっとみる