1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キャップの収納方法まとめ☆おしゃれで片付けやすいアイデアをご紹介!

キャップの収納方法まとめ☆おしゃれで片付けやすいアイデアをご紹介!

  • 2019.10.22
  • 4968 views

キャップのおしゃれな収納方法をご紹介

キャップをおしゃれに収納してみませんか。そこで、クローゼット、壁掛け、フック、バーなど場所や使用アイテム別に、おしゃれなキャップの収納アイデアを紹介していきます。

おしゃれな見せるキャップ収納や大量のキャップを収納できる方法なども紹介していますので、キャップの片付け方を迷っている人やキャップ収納に使えるグッズを探している人などもぜひご覧ください。

クローゼットを使ったキャップの収納

棚上にキャップを並べる収納の仕方

棚上にキャップを横並びにして収納。棚上に並べたボーダー柄のナイロンバッグに合わせて、無地の黒と白のキャップをレイアウトしていますよね。

また、つばを正面に向ける保管の仕方は取り出しやすいだけでなく、ショップのディスプレイ風のきちんと感を演出しています。

黒のリボン付きストローハットも同じ方法で片付けていますね。

大量のキャップを綺麗に収納

棚板の中に、大量のキャップを前後左右に美しく並べて片付けています。

棚板の高い段にキャップを収納すると、立ったまま目的の帽子を探しやすくなりますよ。

また、棚板スペースを有効利用できる、キャップのクラウン後部を凹ませる置き方も参考にしたいポイントです。

大量のキャップを整理整頓したい人や目的の帽子が見つかりやすい収納方法を探している人にもおすすめです。

引き出しケースでキャップを片付け

クローゼットの下段に無印良品の引き出しケースを置き、キャップや工具、裁縫セットなどを収納していますよ。

また、無印良品のケースの上にはストローハットやバッグを保管。

さらに、白の紙箱も一緒の高さにレイアウトし、すっきりとした印象に仕上げていますよね。

上段にも白の紙箱を並べた、爽やかで収納力抜群の保管場所です。

おしゃれなキャップ収納の仕方

クローゼットの中に木製棚を置き、ハットやキャップを木製棚に可愛く片付けていますよ。

キャップは積み重ねて収納し、ハットは横並びやスタッキングして収納。さらに、木製棚には箱に入れたアクセサリーやバッグを一緒に片付けています。

帽子類を木製棚の最上段に保管した、目的の帽子が探しやい片付けの仕方です。衣服や本の収納の仕方も参考になりますよね。

壁掛けを使ったキャップの収納方法

木製壁掛でおしゃれにキャップを保管

英字がプリントされた濃い茶色の木製壁掛けのフックに、キャップのアジャスターベルトを引っ掛けて収納しています。

カラーの違うデニムキャップを並べて掛ける方法は、見せるおしゃれなキャップ収納にもぴったり。

また、帽子内部にホコリなどが入りにくい片付け方は、かけるキャップ収納を楽しみたい方にもおすすめの方法です。

手作り壁掛けにキャップやハットを掛ける

キッチン横の壁に突っ張り木材を設置し、横板にフックを取り付けてキャップ収納しています。

また、ストローハットやバッグも一緒に吊り収納した、インテリアにもなるキャップ収納実例です。

さらに、手作り壁掛けにグリーンをバランスよくコーディネートし、キャップの下部の木製棚もボードや雑貨で可愛くコーディネート。

壁掛けにカバンとキャップを掛ける方法

システムキッチン横の木製カウンターに英字プリント入りの木製壁掛けを設置。

さらに、壁掛けフックにキャップのアジャスターベルトやトートバッグのハンドルを掛けて収納しています。

自然色の木製壁掛けは、木製カウンターの棚板の上にワイヤーかごを並べたカフェ風インテリアとも相性抜群です。

取り出しやすく直しやすいキャップの保管方法ですよね。

壁掛けを上下に並べて帽子を保管

ベージュの壁面に、茶色の木製壁掛けを2つ上下にレイアウト。

上の壁掛けにストローハットを2つ並べて保管し、下の壁掛けにはキャップを3つ吊って収納していますよ。

さらに、木製棚の上に木製ディスプレイボードやかごなどを置き、茶色やベージュでインテリアコーディネート。

茶系カラーと相性の良い、ブルー系のキャップが映える収納の仕方です。

フックを使ったキャップの収納方法

有孔ボードとフックのキャップ収納の仕方

壁面に黒のパンチングボードを設置し、ボードに取り付けたフックにキャップのアジャスターベルトを引っ掛けて吊り保管していますよ。

さらに、ボード下部に取り付けたコの字形バーをスリッパ立てとして利用。

ボードの右下にある英字プリントが、クールなブラックボードに可愛い雰囲気をプラスしていますよね。

玄関やリビングなど、幅広い場所で真似できる保管の仕方です。

ネットとフックを使ったキャップ保管の仕方

壁面に黒のワイヤーネットを取り付け、ネットに取り付けたフックに帽子を掛けています。

ハットやキャップなど様々なデザインの帽子を掛けた、インテリアにもなる帽子保管の仕方です。

壁面上部を使った取り出しやすい帽子収納術は、白壁のすっきりとした印象が際立ちますよね。

また、100均アイテムなどでも真似できるキャップ収納実例。

ネットとS字フックのキャップ収納の仕方

L字ネット棚板にS字フックをプラスし、キャップのアジャスターベルトを引っ掛けています。

適度に間隔を開けてキャップを吊ることで、おしゃれな印象に仕上がった保管方法です。

また、ネット棚板の上にもオブジェやグリーンを格好良くレイアウトしていますよ。

インテリアになるキャップ収納の仕方を探している人にもおすすめのやり方です。

木材とフックを使ったキャップ収納の仕方

壁面に、茶色の床板とグラデーションカラーとなる自然色の木材や白のパンチングボードを設置。

さらに、フックをプラスしてキャップやバッグを吊って片付けていますよ。

帽子や鞄と一緒に、オブジェやドライフラワーを飾ったキュートな片付け方です。

廊下の壁を使った保管の仕方は、お出掛けや帰宅時に誰でも気軽に使える点も魅力ですよね。

ケースを使ったキャップの収納方法

ワイヤーケースで大量のキャップを片付け

ワイヤーかごに沢山のキャップや帽子を入れ、木製棚にかごを入れて保管しています。

また、木製棚の上に大きな鏡を設置した、洋服コーディネートも楽しみやすいレイアウトです。

さらに、ドライフラワーやポスター、オブジェなどを棚横に飾り、棚の上部にもすのこを利用したディスプレイコーナーを作っていますよ。

木製ケースにキャップや帽子を置いて片付け

天井付近の空間に木製ケースを置き、キャップやハットをケース内に置いて保管しています。

また、サイドの空間にも木箱を置き、ミニグリーンやかご、琺瑯ばけつなどを置いて可愛くコーディネート。

さらに、帽子保管の下には、籐バスケットに衣服などを入れて収納していますよ。木箱や籐かごを使ったナチュラルな保管コーナーです。

IKEAのバスケットにキャップを入れて収納

IKEAのワードローブ棚に、IKEAのフェルトバスケットを組み合わせています。

バスケットの中にキャップやミニバッグを入れて保管した実例は、クローゼットでも真似できるキャップの片付け方です。

また、バスケットの横にストローハットを保管し、上段にかごバッグなどを収納していますよ。

さらに、下段には綺麗に畳んだ洋服類を仕舞った、使いやすい保管スペースですよね。

吊りケースにキャップを入れて片付け

クローゼットのバーに吊り収納ケースを取り付け、ケースにキャップやハット、ベレー帽を入れて保管しています。

帽子の型崩れが気になる方や帽子の数が少ない方にもおすすめの片付け方です。

蓋を閉じられる吊り収納ケースなら帽子のホコリ予防効果も高いですし、吊り収納ケースは押入れ内の収納力アップにも繋がりますよ。

バーを使ったキャップの収納方法

バーとS字フックでキャップやニット帽を収納

棚板の下にバーを取り付け、バーに引っ掛けたS字フックにキャップのアジャスターベルトを掛けて収納しています。

また、キャップだけでなくニット帽も同じ方法で吊り保管している実例です。

ハンガーラックなどでも真似できるアイデアは、長めのS字フックを使うことですっきりとした印象に仕上がっていますよね。

バーとフックでキャップやハットを収納

オープン棚の下にバーを設置し、バーに掛けたS字フックにキャップやハットを引っ掛けて吊り収納しています。

突っ張り棒などでも真似できる帽子保管の仕方は、バーにグリーンやオブジェをからませて可愛くコーディネート。

また、帽子保管スペースの下にナチュラルカラーのチェストをレイアウトし、チェスト上にベージュのかごや茶色の箱を置いていますよ。

突っ張り棒とフックでキャップを収納

窓枠を利用して白の突っ張り棒を設置し、突っ張り棒にシルバーのS字フックを引っ掛けています。

さらに、S字フックにキャップのアジャスターベルトを引っ掛けたキャップ保管術です。

長さのある2重フックを使うことで帽子の安定感をアップし、シルバーカラーのフックでおしゃれな印象を演出していますよ。

窓枠のホワイトカラーに合わせた、白の突っ張り棒のセレクトもGood。

バーとクリップでキャップを収納

白の棚板下にコの字形のシルバーのバーを取り付け、フック式クリップをバーに引っ掛けています。

さらに、フック式クリップでキャップのつば部分を挟んで帽子を吊り保管している実例です。

シルバーカラーのバーやクリップが、スタイリッシュな印象を演出していますよね。

突っ張り棒やネットに、フック式クリップを組み合わせたアレンジなどもおすすめ。

キャップのおしゃれな収納方法まとめ

キャップ収納は、ネットやフック、壁掛け、バーなどを利用するとおしゃれなインテリアにもなりますよ。

また、ホコリや汚れから帽子を保護したい方は、ケースや箱などを使った保管方法がおすすめです。

さらに、帽子の型崩れが気になる方は、棚板に並べたり、ケースに1つずつ入れたりしてキャップを片付けてみましょう。

上記の実例を参考にしながら、おしゃれなキャップ収納を楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる