1. トップ
  2. グルメ
  3. ブルーベリーレシピ24選!おすすめの人気スイーツ&お菓子を作ろう♪

ブルーベリーレシピ24選!おすすめの人気スイーツ&お菓子を作ろう♪

  • 2019.10.22
  • 1687 views

ブルーベリーを使った簡単人気レシピ特集

ブルーベリーの小さい粒にはたくさんの美味しさが詰まっていて、普段のスイーツとしても使いたいフルーツです。家でたくさんブルーベリーが獲れたときや、スーパーで大量に購入したときに作れるレシピを紹介します。

ブルーベリーは冷凍しなければすぐに痛んでしまうので、購入したら早めに使うようにしてください。この記事では簡単にできてプロのような味わいのレシピを24選まとめてみました!

ブルーベリーを使った簡単人気レシピ《ケーキ・マフィン》

ふわふわ美味しいレシピ!スフレパンケーキ

柔らかいスフレケーキは口の中に入れると、とろけるような食感となります。

ブルーベリーのソースとバニラアイスをトッピングすれば子供が大好きなお菓子になるでしょう。

生地がふんわりしているのでホットケーキとはまた違う味わいとなり、おすすめのメニューです。

ブルーベリーの甘酸っぱさが甘いスフレとよく合うレシピとなります。

誕生日におすすめ!サプライズレアチーズケーキ

誕生日のときにブルーベリーの乗ったレアチーズケーキレシピでサプライズをしてみましょう。

切り分けると中にはブドウが数種類入っていているのでみんなに驚かれますよ。

レアチーズで2つの味が楽しめるレシピはとても美味しいお菓子として活躍するでしょう。

ホールケーキの上にブルーベリーを飾りつけとしてのせて、可愛らしくトッピングしてみてくだい。

とっても簡単で絶品レシピ!ブルーベリーマフィン

小さなカップに生地を流し込んでブルーベリーをトッピングして焼き上げていくだけのレシピは、たくさん作りたいときにおすすめです。

マフィンのレシピは難しくないので初心者の人でも作れますよ。ブルーベリーのほんのりとした酸っぱさがちょうどよく合うメニューになるでしょう。

ぷっくりと膨れ上がってきたら完成です。ラッピングしてお友達にプレゼントしても良いですね。

ふんわりおすすめレシピ!クラフティ・オ・スリーズ

クラフティ・オ・スリーズはフランスで良く作られているお菓子で、タルト生地は作らずに焼いていくため簡単にできるアレンジレシピです。

ブルーベリーをたっぷりと入れて焼き上げていくので、ちょうど良い美味しさに仕上がりますよ。

大きな耐熱容器ではなく、小さめの耐熱容器を使用することで1人前の可愛いクラフティ・オ・スリーズができあがります。

ブルーベリーがたっぷりレシピ!レアチーズケーキ

ブルーベリーがたくさん入ったレシピにレアチーズケーキもおすすめです。

少しおやつが食べたいというときにも便利で、チーズの濃厚な味わいとブルーベリーの甘酸っぱい酸味がとても美味しいメニューとなるでしょう。

レアチーズケーキに焼き色をつけるだけでも美味しそうな仕上がりになりますよ。ブルーベリーはなるべくいっぱい入れるようにしましょう。

ブルーベリージュレとヨーグルトムースケーキ

ヨーグルト風味のさっぱりしたデザートはブルーベリージュレと良く合うおすすめのレシピです。

下には薄くスポンジを敷いているので、しっかりとした食べ応えも感じられます。

ヨーグルトムースのレシピにゼラチンを使えば簡単に固まりきれいに仕上がりますよ。

仕上げに生のブルーベリーも一緒に添えて、美味しそうにトッピングをしてみてください。断面がとてもきれいに仕上がるとテンションが上がりますね。

ホワイトチョコレートとブルーベリーマフィン

マフィンはお菓子の中でも比較的手軽にできるスイーツなのでおすすめです。

カップの中に生地を流し込んで焼いていくだけで、ふっくらと仕上がり美味しいレシピが作れます。

ブルーベリーソースもたっぷりと入れて、仕上げにライスグラノーラを少量トッピンングして焼き上げていきましょう。

ライスグラノーラがカリッとなって、良い食感のアクセントになるレシピとなります。

話題のレシピ!ブルーベリーでアレンジロールケーキ

ロールケーキはいつまでも根強い人気がありますが、慣れてくると簡単にできるのでぜひ挑戦してみてください。

スポンジを巻いていくときには生クリームとブルーベリーをたっぷりと入れて、絶品に仕上げていきます。

スポンジを巻いたあとは冷蔵庫で寝かせてなじませていきましょう。ロールの巻き具合はお好みで調整してみてくださいね。

ブルーベリーを使った簡単人気レシピ《パン》

簡単に作れるレシピに!ブルーベリークリチパン

パンがうまく焼けた日は、クリームチーズとブルーベリーを挟んだレシピで優雅に朝食はいかがですか?

クリームチーズの濃厚な味わいと良く合うのでおすすめのレシピとなります。

一緒に目玉焼きやベーコン、サラダも添えて洋風のブレックファーストをいただきましょう。

パンはどのような種類のものでも合いますよ。おしゃれなボードに並べるのも良いですね。

美味しい!クリチとブルーベリーのオープンサンド

こちらもクリームチーズを食パンに塗って、オープンサンド方式でいただくレシピです。

ブルーベリーは丸ごとそのままトッピングするため、見た目も可愛らしくおしゃれなレシピになるのでおすすめです。

一粒一粒が整列して並んでいてインパクトもかなりあります。パティーのときのオードブル風としても使えるレシピですね。

そのほかにもキウイバージョンもあり、季節のフルーツを楽しんでいきます。

おすすめのレシピ!ブルーベリーカスタードパン

ブルーベリーとカスタードの組み合わせもまた人気のあるレシピですよね。

まるでパン屋さんで販売されているかのような美味しい味わいは、おやつでも朝食でも食べられます。

カスタード系のパンはいろいろなフルーツを使って簡単にアレンジが可能なので、ブルーベリーで試してみてくださいね。

カスタードクリームが好きな子供はたくさんいるので、作ってあげると喜びますよ。

おすすめのレシピ!ブルーベリーデニッシュ

デニッシュの生地にたっぷりのブルーベリーがのっているパンはとても美味しいレシピとなります。

うまくデニッシュが焼きあがれば、溢れんばかりのブルーベリーをトッピングしていきましょう。

さらに美味しく見えるように粉砂糖を上から振りかけてみてください。また、自家製のミントがあればトッピングをして美味しそうに見せるのも良いですね。

簡単なレシピに!人気のブルーベリークッペ

クッペはフランスパンの一種で、真ん中に切り込みが入ったパンのことです。

フランスパンのように外は少し硬めで、中がふんわりとしていて絶品です。

クッペレシピにブルーベリーを加えることで、ほのかに甘みを感じるパンになります。

生地にうまくブルーベリーを散らしてクッペレシピを作っていきましょう。一緒にクリームチーズのベーグルもどうぞ。

人気のアレンジレシピ!ブルーベリージャムロール

薄くスライスした食パンに、自家製のジャムを塗り巻きつけただけのレシピです。

見た目もとても可愛らしく、お弁当の主食としても活躍できる美味しいメニューとなっています。

うずまきのように盛り付けられたジャムロールは、手軽に食べれるためパーティーの前菜としても使えますね。

一緒にサーモンロールもトッピングして交互に盛り付けていきましょう。

美味しいレシピに!ブルーベリージャムサンド

薄切りの食パンにブルーベリージャムを塗って、サンドイッチに仕上げていく人気のレシピです。

一緒にトマトときゅうりのサンドイッチも入れて、ピクニックに持っていきましょう。

ブルーベリーは料理にも使えるフルーツなので、きゅうりやトマトに合わせても美味しくいただけます。

おかずには出汁巻き卵やウインナーも一緒に添えていただいてください。

自家製レシピで簡単に!ブルーベリートースト

ブルーベリージャムを作ったら、シンプルにトーストした食パンに塗っていただくレシピが人気でおすすめです。

ブルーベリーの美味しさが良くわかるレシピなので、自家製で作ったときはたっぷりとトーストに塗っていただきましょう。

ワンプレート風に仕上げ、サラダやポタージュをトッピングして朝食の献立にしてみてくださいね。あとはカルシウムが摂れる牛乳も用意すれば完璧です。

ブルーベリーを使った簡単人気レシピ《タルト・スコーン》

アレンジレシピに!ブルーベリーのタルトレット

タルトレットは小さなタルトのお菓子で、一人分で食べやすいレシピとなっています。

タルトレットにブルーベリーソースをたっぷりとかけていただくレシピなので、とても美味しいレシピとしておすすめですよ。

お友達のお家にお呼ばれしたときに作りたくなるお菓子と言えるでしょう。タルト生地も時間があればじっくりと手作りで作っていくのも良いですね。

ブルーベリーのスイーツ!フロマージュタルト

クリームチーズを使用したレシピのフロマージュタルトは、つやつやしたブルーベリーが魅力のおすすめスイーツです。

タルト生地は市販のもので活用すれば簡単に作れるレシピなので試してみてください。

ほんのりと甘みのあるクリームのレシピなので、ブルーベリーとの相性も抜群です。ホイップ用アイテムにクリームを入れて美しく盛り付けをしてみてください。

おすすめのレシピに!ブルーベリーのミニタルト

すでにたくさんこぼれ落ちているブルーベリーのミニタルトは、小さなタルトにモリモリとブルーベリーをトッピングしたレシピです。

タルトにクリームを塗ってブルーベリーをトッピングしただけですが、とても美味しいフレッシュな味わいが楽しめます。

飾り付けに星型のクッキーとミントを飾って可愛くトッピングしてみてください。紅茶を淹れてゆっくりとティータイムを楽しみましょう。

美味しいスイーツに!ブルーベリーのプチタルト

プチタルトはパーティーの最後に出すデザートとしても活躍できるレシピとなりますよ。

手軽に食べられるので、いろいろなバリエーションを増やして作ってみても良いでしょう。

ホイップクリームをブルーベリーと同じ大きさにつけていって可愛らしく仕上げていきます。

ベリー系のタルトはフルーツの大きさもちょうど良くおすすめの食材です。粉砂糖で美味しく魅せていきましょう。

絶品お菓子!ブルーベリーの型なしタルト

型なしのタルトは手軽にできて美味しいレシピです。たっぷりのブルーベリーを敷き詰めて人気のピザ風に仕上げます。

パーティーのシメに出すと歓声が上がり、喜ばれるレシピとなるでしょう。生地も薄いので重たくならず、食事のあとに出してもあっという間に完食できます。

真ん中にバニラアイスをのせて少しずつつけながらいただいてください。ローズマリーがあるとお店のような雰囲気になりますね。

人気のスイーツに!チョコベリースコーン

砂糖はそれほど使用しておらず、チョコレートの甘みが効いているレシピとなります。また、純ココアも入っているので少しビターな味わいが楽しめるでしょう。

乾燥ブルーベリーを使用しているため、甘みが濃縮されて美味しいスコーンとなっています。小さめに形を整えれば、小腹が空いたときに手軽につまめるのでおすすめのレシピですよ。チョコチップも一緒に入れても良いですね。

絶品レシピ!人気のブルーベリーレアチーズタルト

ブルーベリーで作るレアチーズケーキタルトは、さっぱりしていながらタルト生地の甘みでバランスの取れたレシピとなります。

クリームチーズの中にブルーベリーが入るときれいな紫色となって、茶色いタルトとも色合わせが抜群です。

仕上げにブルーベリーやお花の飾り付けをして上品にトッピングしてみてください。まるでリースのような雰囲気なのでクリスマスのデザートにおすすめです。

美味しいスイーツレシピに!ベリーのタルト

たっぷりと敷き詰められたブルーベリーとベリーの下には、チーズカスタードクリームが入っています。

タルト生地はしっかりと焼き色をつけて土台を作っていきましょう。

タルト生地さえうまくできれば、あとは簡単に作れてしまうレシピなのでぜひ試してみてください。

ベリーを盛り付けていく際に、うまく色の配合を考えながらトッピングしてみてくださいね。

ブルーベリーを使った簡単人気レシピまとめ

ブルーベリーをたくさん購入したりお庭で採れたりしたときは、これらのレシピを活用して美味しいスイーツを作ってみてください。

どれも美味しそうで迷ってしまいますが、最初は簡単にできるものから始めてみてくださいね。ブルーベリーは美容にも良いためなるべく食べるように心がけましょう!

元記事を読む