1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 真似したくなるアイデア満載!《収納上手》さんに学ぶアイデアをシーン別にチェック

真似したくなるアイデア満載!《収納上手》さんに学ぶアイデアをシーン別にチェック

  • 2019.10.22
  • 7408 views

家中のあらゆるシーンの収納をスッキリと仕上げている、収納上手な皆さんのアイデアをご紹介。

ちょっとした工夫次第で毎日の暮らしの効率がアップする収納シーンに役立つアイデアと、収納に便利な愛用品を併せてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

暮らしの効率アップ!収納アイデア特集

キッチン

まずは冷蔵庫を効率よく活用しているマグネット収納からご覧ください。

ラップ類のホワイトの詰め替え容器を始め、オールモノトーンで揃えて統一感のある雰囲気に。

定位置を決めておくと効率がグンと上がるキッチンペーパー。

冷蔵庫の扉に貼り付けておけるケースを使うことで使いたい時にサッと取り出せて収納場所にも困りません。

ニトリで見つけたラップホルダーとキッチンペーパーホルダーを冷蔵庫の側面にプラス。

無駄のないミニマルなデザインのホルダーで、どんなキッチンインテリアにも合わせやすく重宝しそうです。

整然としているモノトーンで揃えたカトラリー収納。ニトリと100均で見つけたアクリルケースを使用して仕分けがしやすくなっています。

100均の収納ケースにキッチン消耗品を詰め替えて収納してスッキリと。

開き戸の収納スペースはよく使うものを左側にまとめておくことで、両面開ける必要がなく効率がアップしますね。

シンク下収納の写真になりますが、よく使うブラシ類は扉裏に吊り下げて使いやすく。

ストッパー付きのS字フックを使用しているのでフックが固定されて、ブラシを取るときにフックが一緒に外れる心配もありません。

シンク上収納、吊り戸棚収納内にはキッチンツールやピクニックグッズなどを収納しています。

スペースを有効に使える吊り下げ式ワイヤーバスケットをプラスして保冷バッグなどを片付けるスペースを確保しています。

セリアのストレージケースに納豆や豆腐、少し大きめの蓋の部分を味噌を保管して冷蔵庫内へイン。容器に入れ替えることで冷蔵庫内でもスッキリとしますね。

洋服収納

無印良品のユニットシェルフを使って洋服の見せる収納スペースを作ったアイデア。

同じく無印のやわらかポリエチレンケースとソフトボックスを下の部分に置いて、細かいアイテムも同時に収納できるようになっています。

掃除機で吸ってコンパクトにまとまる衣類圧縮袋に防虫剤を一緒に入れた収納アイデア。バンカーズボックスの中に収めておくと見た目もスッキリと仕上がります。

子供部屋

子供部屋の収納部分を捉えた写真になりますが、カラーボックスにシンデレラフィットしているボックスなどを使ってスッキリと。

一番右の低めのカラーボックスの上はランドセル置き場として活用されているそうです。

洗面所

統一感のある洗面台下の収納アイデア。扉裏にセリアのくっつくシートを貼り付けて、タオルや雑巾などをくっつけて収納できるという便利なアイテム。

スペースの有効活用にもなりますね。

統一感のある洗濯洗剤。カインズのボトルにセリアのラベルシールを貼り付けたアイデアです。

見えるところにあっても気にならないシンプルなデザインがポイントですね。

スリッパ

シューズボックスにタオルホルダーを掛けた簡単便利なスリッパ収納。

シューズボックスの扉面を有効に使えるアイデアは、スリッパがサッと取り出せる使い勝手の良さも◎。ㅤ

続いては来客用のスリッパ収納アイデアです。ボックスに入れて一括しておくことで数人の来客シーンにも効率アップ。

取っ手付きのボックスなので必要なときに収納スペースからサッと取り出せます。

収納上手を目指そう!

今回は、暮らし上手なみなさんの収納アイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

スッキリとした収納アイデアは使いやすく無駄なアクションがなくなるので日々の暮らしの効率アップに繋がりますよね。みなさんの収納アイデアを参考にしてみてくださいね。

元記事を読む