1. トップ
  2. レシピ
  3. インスタ映えする料理レシピ24選♪早速作りたいおしゃれなメニューを大公開☆

インスタ映えする料理レシピ24選♪早速作りたいおしゃれなメニューを大公開☆

  • 2019.10.21
  • 5536 views

インスタ映えする料理レシピ集

インスタ映えするおしゃれな料理を作ってみませんか?

こちらでは思わず撮影したくなるような、目を引くような彩りが綺麗な料理、器や盛り付け方にこだわった料理、定番をアレンジした変わり種の食材を使った料理など、インスタ映えするおしゃれなレシピをご紹介していきます。

簡単に手作りできるレシピも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!映える料理はホームパーティーでも活躍できますよ。

インスタ映えする料理レシピ《前菜・サラダ》

彩り綺麗なビーツの手作りポテトサラダ

ビーツを使った料理は、鮮やかなピンク色が綺麗でインスタ映えするおしゃれな料理になりますよ。

こちらのレシピは、ビーツで色付けしたポテトサラダです。色の濃さを調整すると、ピンク色のグラデーションが綺麗ですね。

ココットや丸い型のセルクルを使って丸く型抜きすると、盛り付けも可愛いインスタ映えする料理になります。

目を引くレシピで、おもてなし料理にもぴったり。

華やかなリースサラダ

シンプルなサラダも、盛り付け次第でインスタ映えするおしゃれな一品になります。

こちらのレシピは、グリーン野菜をリース型に盛り付けた人気のサラダです。

フリルレタスに、キュウリやビーツなど彩りの綺麗な野菜をクルクル巻いて薔薇の花に見立てるのが、リースサラダの盛り付けのコツですよ。

カットしたチーズやラディッシュなどを所々に飾ってアクセントをつけると華やでインスタ映えすること間違いなしです!

コロコロ野菜の簡単マリネ

芽キャベツやラディッシュ、海老などの丸い食材を盛り付けたマリネは、彩りが綺麗で見た目も可愛いインスタ映えする人気の料理です。

酢とオイルで作る簡単な手作りマリネは、作り置きができるのでホームパーティーの前菜にもおすすめの料理です。

前もって仕込んでおける料理をいくつか用意しておきたいですよね。

緑と赤と白のはっきりとした色が目を引く、インスタ映えする簡単レシピです。

赤いトマトのおしゃれなマリネ

赤い色が可愛い、トマトのマリネもインスタ映えする人気の手作り料理です。

ワインビネガーと刻んだ赤玉ねぎを使って簡単に作れる簡単マリネは、タイムなどのハーブを添えると彩りよくインスタ映えする前菜料理になりますよ。

こんなふうにシンプルにガラスのグラスに盛り付けるのもおしゃれですね。

中までぎっしり赤いトマトが詰まったグラスは、見た目にも食欲をそそる人気の料理です。

簡単に手作りできる!生ズッキーニのカルパッチョ

インスタ映えするシンプルなズッキーニのカルパッチョ。

生のズッキーニを輪切りにして、クルクルと円形に盛り付けていきます。

中心にはザワークラウトを高く盛り付けて、ケッパーを散らして見た目にアクセントをつけるのがインスタ映えする盛り付けのコツですよ。

シンプルな料理でもおしゃれな盛り付けのポイントをおさえておくと、インスタ映えする料理になります。

焼き野菜の簡単おしゃれなバーニャカウダ

焼き野菜を可愛く盛り付けて、インスタ映えする人気の料理に仕上げてみましょう。

使っている野菜は、しいたけやえりんぎ、アスパラ、ミニトマトなど定番の焼き野菜。

でも、こんなふうに並べて盛り付けるとグッとおしゃれになりインスタ映えするメニューになりますよ。

バーニャカウダソースを野菜に点々とかけたり、盛り付けのアクセントにしたりして、おしゃれな一品に仕上げるのがおすすめです。

お野菜たっぷり!無花果の手作りサラダ

フルーツを使ったサラダは、彩りがよくホームパーティーでも人気のインスタ映えする料理ですよね。

グレープフルーツやオレンジなど柑橘系を使うレシピはよく知られています。

でも、こちらのレシピのようにちょっと珍しい無花果を使って可愛い盛り付けのサラダを作ってみませんか?

見た目も可愛く、インスタ映えする目を引くサラダになること間違いなしです。切り口を綺麗に盛り付けるのがポイントです。

10種の手作りコブサラダ

コロコロとカットした具材を並べて盛り付けるコブサラダは、目を引く鮮やかな盛り付けでインスタ映えする人気のサラダです。

具材の下にはリーフサラダも盛り付けでボリューム感を出すのがコツですよ。

お好みの具材で作れますが、なるべく色が偏らないように、赤や緑、紫や白など色の違い食材を合わせましょう。

同じ色が隣どうしに並ばないように盛り付けるのがインスタ映えする盛り付けのポイントです。

インスタ映えする料理レシピ《肉系メイン》

ローストビーフと野菜の水玉サラダ

ホームパーティーでも人気のローストビーフは、そのままお肉をメインで盛り付けるのもいいです。

でも、こんなふうに丸い野菜と合わせて盛り付けるとインスタ映えする可愛い料理になりますよ。

渦巻きビーツやラディッシュなどを薄い輪切りにして飾り付けます。

緑色があると綺麗なので、お好みのハーブを散らして盛り付けるのがインスタ映えのポイントになります。

何かしらハーブを常備しておくといいですね。

チキンのレモンハーブの簡単オーブン焼き

チキンのオーブン焼きも、盛り付け方次第でインスタ映えする料理になります。

こちらのレシピは、グリルしたチキンの間にレモンを挟み、彩りも綺麗でさっぱりとした味わいが楽しめる人気の料理です。

一緒に芽キャベツもグリルして、同じく丸い形が可愛いミニトマトと合わせて盛り付けると◎。

見た目も可愛いインスタ映え間違いなしのおしゃれな料理になりますよ。

スキレットでおしゃれに盛り付け!まんまるミートボール

まん丸のミートボールをトマトとバジルで盛り付ける人気料理は、こんなふうにスキレットに盛り付けるとインスタ映えする料理になりますよ。

インスタ映えには、盛り付ける食器や添える野菜も重要なポイントとなりますよね。

熱々のミートボールにバターをそえて、とろける瞬間の写真は食欲をそそるインスタ映えする料理に。

煮込み料理は鍋やスキレットを上手く使って盛り付けてみてくださいね。

豪快な盛り付け!厚切りビーフのステーキ

じっくり低温で焼き上げた肉厚のステーキ。

大きめにカットしてアスパラやクレソンなどの野菜と合わせて盛り付けると、インスタ映えする豪華な料理にりますよ。

お肉の切り口の綺麗なピンク色を見せて盛り付けるのがポイントです。

思わず食べたくなるような料理を豪華に盛り付けて、インスタ映えする一品に仕上げていきましょう。

彩りの映える野菜を添えて盛り付けてくださいね。

野菜やハーブをたっぷり添えて!華やかなローストポーク

かたまりの豚肉をじっくり焼き上げたローストポーク。

豪快にかたまりのまま盛り付けて、添える野菜も大胆に。

カットせず長いままグリルしたアスパラや、大きめのローズマリーなどのハーブを用意して豪華に盛り付けてみてくださいね。

お肉には、香ばしい焼き色をつけるのがインスタ映えする料理のコツですよ。

美味しそうで食欲をそそる作り方で、インスタ映えする料理作りを楽しんでくださいね。

豆腐の手作りビックつくね

スキレットで豪快に作るジャンボつくねは、とろける卵黄が目を引くインスタ映え間違いなしの人気料理です。

ハンバーグを作る要領で豆腐入りの鶏ひき肉タネを捏ねて、スキレットにのせてオーブンで焼き上げます。

しっとりフワフワのジャンボつくねは、見た目にインパクトがありインスタ映えする料理になりますよ。

別鍋で作った濃厚なタレと卵黄やネギをトッピングしてつややかで美味しそうなつくねに仕上げてくださいね。

ブドウ入りでおしゃれ!チキンの簡単ぎゅうぎゅう焼き

流行りのチキンのぎゅうぎゅう焼きは、野菜と鶏肉をぎっしり詰め込んで焼き上げて作る人気料理です。

トマトや皮付きのサツマイモ、ハーブなど色とりどりの野菜を隙間なく敷き詰めると、豪華でとっても美味しそう。

こちらのレシピにはブドウも入れています。濃厚なブドウ果汁がソースにもなり、見た目も豪華で美味しい料理になりますよ。

少し変わった食材を使うのもインスタ映えする料理のコツになります。

カラフルで可愛い!手作り花畑鍋

カラフルで食べるのがもったいないくらいの可愛いお鍋料理。

クルクルと巻いた食材と、所々に刺したえのきだけがお花畑のようですね。

こんなふうに素敵に盛り付けた鍋料理は、火にかける前に撮影するのがインスタ映えのポイントです。

火を入れると色が変わったり、形が崩れたりして美味しそうに見えなくなることがあるので、火にかける前に撮影するのを忘れずに!

インスタ映えする料理レシピ《魚介系メイン》

ほっけの干物の手作りアクアパッツァ

干物を使って簡単に手作りできるアクアパッツァはいかかですか?

干物は焼くだけの単調な料理になりがち。

でも、こちらのレシピのようにお好みの野菜を加えて白ワインで蒸し焼きにすると、見た目もおしゃれで味もふっくら美味しく仕上がります。

ただ焼くだけじゃなない干物料理は、インスタ映えにぴったりのアレンジ料理になりますよ。

彩りのいい野菜を入れて作ってみてくださいね。

エディブルフラワーのマグロのカルパッチョ

インスタ映えする盛り付けをしたい時におすすめのアイテムが、エディブルフラワーです。

食べられる花のエディブルフラワーは、シンプルなまぐろのお刺身を彩り豊かで目を引くおしゃれな料理に変身させてくれます。

こんなふうにリング状に盛り付けるのもおしゃれでインスタ映えしそうですね。

いくらやハーブなど色の異なる食材を合わせて、素敵な盛り付けで仕上げてくださいね。

まるでスイーツ!海鮮ちらし寿司

まるでスイーツのような海鮮ちらし寿司。ガラスのグラスに層になるようにご飯と具材を詰めていきます。

シマシマにカラフルな層ができると、それだけでもインスタ映えしそうな料理になりますね。

上にはお刺身やエビなどを豪華に盛り付けると、さらに豪華でとってもおしゃれなちらし寿司が出来上がります。

透明な器に盛り付けて、中身を見せるのもインスタ映えする美味しそうな盛り付けになりますね。

ホタルイカと空豆のアヒージョ

アヒージョは海老などの魚介を使ったレシピは定番ですよね。

でもここでは、フォルムがかわいいホタルイカと色鮮やかなそら豆を使った変わり種のインスタ映えするレシピをご紹介します。

そら豆とホタルイカの色のコントラストがはっきりしていて、目を引く料理ですね。

スキレットで調理して、熱々のままテーブルに並べます。ハーブや唐辛子も飾るとインスタ映えする盛り付けになりますよ。

黄色が映える!メカジキのマリネ

レモン汁につけたメカジキのマリネは、黄色い食材にこだわって盛り付けしています。

いろいろな色を入れた盛り付けもいいですが、こんなふうに色を揃えて盛り付けるのもインスタ映えするコツになります。

メカジキやネギの白色とミニトマトやヤングコーンの黄色がバランスよく映えるように盛り付けするのもおすすめです。

白ワインが合うので、ワイングラスも一緒に撮影するのもいいですね。

魚介たっぷり!フライパンパエリア

フライパンで簡単に手作りできるパエリアも、インスタ映えにぴったりの豪華なレシピですね。

手作りだと好きな食材ばかりを詰め込んで作れるのがいいですね。

殻付きの赤エビやあさり、彩りのいいパプリカやミニトマトなどを絵を描くようにきれいに盛り付けてみてくださいね。

オリーブやハーブなどを添えると、見た目のアクセントになりますよ。殻付きのエビが豪華でインスタ映えする人気のレシピです。

手まり寿司

コロコロかわいい手まり寿司も簡単に手作りできて、インスタ映えする人気の料理です。

寿司ネタは、サーモン、タコ、エビに酢レンコンや錦糸卵などがおすすめ。

いろいろな食材を用意して、彩りよく盛り付けるとインスタ映えする料理になりますね。

和食の盛り付けに欠かせない、南天の葉などを飾り付けると緑が映えてきれいですよ。

簡単に手作りできますので、挑戦してみてくださいね。

ボンゴレロッソ

赤が映えるボンゴレロッソ。あさりとトマトの旨味たっぷりのパスタは、とってもおしゃれでインスタ映えする料理になりますよ。

赤色に緑の食材や飾りを添えると一層映えるので、ぜひハーブを添えて盛り付けしてみてくださいね。

ハーブを細かく刻んでちらして盛り付けるのもおすすめです。

具材たっぷりで食欲のわく美味しそうな盛り付けは、インスタ映えのポイントにもなりますよ。

インスタ映えする料理レシピまとめ

いかがでしたか?はっと目を引くようなインスタ映えする人気の料理をご紹介しました。

いつもの料理も盛り付けや添える野菜の彩りにこだわってみると、インスタ映えする華やかな料理になりますよね。

使う食材や器を変えてみるなど、簡単な工夫でもインスタ映えする料理に変身させることができますよ。

豪華な盛り付けで思わず撮影したくなるような料理は、作っていても楽しいものです。ぜひインスタ映えする料理に挑戦してみてくださいね。

元記事を読む