1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年の差愛…すごく年の離れた彼のご両親に初めて会う時の心得3つ

年の差愛…すごく年の離れた彼のご両親に初めて会う時の心得3つ

  • 2019.10.21
  • 1668 views

年の差カップルの場合、彼のご両親もあなたのご両親とは年齢が離れていたり、彼との年齢差に何か言われたりしないかと、余計に緊張するものです。
今回は年の離れた彼のご両親に挨拶するときの心得について解説します。きちんとマナーを守れば、より良い印象を持ってくれる可能性が高くなります。

1. 第一印象を大切に

初めて彼のご両親に会うときには、必ず丁寧に挨拶をするようにします。付き合いが浅い場合やまだ結婚を考えていなくても、最初の挨拶であなたの第一印象は決まると言っても過言ではありません。きちんと頭を下げて、笑顔で挨拶をするように心がけましょう。
最初にきちんとした挨拶ができればあなたの好感度は上がるはずです。

2. 自己紹介は簡潔に

最初は「××さんとお付き合いさせて頂いている〇〇です」と簡潔に自己紹介します。
年齢や職業、住んでいる場所などの個人的な情報は聞かれてから答えるようにするとスマートです。
彼との出会いのきっかけやお付き合いの様子などを聞かれることもありますが、そこはご両親を安心されるためにも彼の様子もうかがいながら答えるのが無難です。また話の中で彼の名前を出すときにはいつも呼んでいる愛称や、名前を呼び捨てにするのではなく「××さん」と名前に敬称をつけて呼ぶようにしましょう。

3. 手土産を持参する

前もって彼のご両親と会うことが分かっている場合は、彼のご両親に渡す手土産を用意しておきます。大袈裟なものでなくてもいいので、上品なものや見た目が美しいものを買っておきます。
お家にお邪魔するのであれば、皆で食べられるようなちょっとしたお菓子を持参すると喜ばれるでしょう。
ご両親がどのようなものが好きなのか彼に聞いて、デパートなどで購入して行きましょう。手土産では手作りのものやお惣菜は避けるようにします。

彼のご両親を不安にしないためにも…

彼と年齢が離れている場合には、彼のご両親が歳が離れていることで色々と不安に思っていることもあるかもしれません。
しかし、あなたが彼にふさわしい相手だとご両親にきちんと伝われば、年が離れていることの不安も払拭できるはずです。
また、どんなときでも受け答えするときには笑顔を絶やさないようにしましょう。その場が明るい雰囲気になりますし、あなたの魅力も伝わります。

元記事で読む
の記事をもっとみる