1. トップ
  2. 「おげんさんといっしょ」が“視聴熱”ウィークリー1位を獲得! 3位には木村拓哉ゲストの「櫻井・有吉THE夜会」

「おげんさんといっしょ」が“視聴熱”ウィークリー1位を獲得! 3位には木村拓哉ゲストの「櫻井・有吉THE夜会」

  • 2019.10.21
  • 190 views
10月14日~20日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3
KADOKAWA

【画像を見る】1位はPUNPEEが生放送パートにゲスト出演した「おげんさんといっしょ」

WEBサイト ザテレビジョンでは、10月14日~20日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位はPUNPEEが生放送パートにゲスト出演した「おげんさんといっしょ」
KADOKAWA

1位「おげんさんといっしょ」(NHK総合)57989pt

星野源の冠音楽番組「おげんさんといっしょ」の第3弾が10月14日に放送。星野が“おげんさん”にふんし、お父さん(高畑充希)、長女(藤井隆)、おげんさんちのネズミ(声=宮野真守)と一家でゆる~く音楽について語る。

2017年5月の初回、2018年8月の第2弾の放送に続いて大盛り上がりとなり、放送直前に「#おげんさん」がTwiterの日本トレンドが1位に。そして、放送中には前回と同様、世界トレンド1位に上り詰めた。

第3弾は、前回の放送時にSNSが大いに沸いた、宮野がライブなどで披露していたキャラクター・雅マモルが冒頭から登場。CD化はされていない楽曲「恋はホップステップジャンプ」をおげんさんバンドで歌った。

そのほか、ビヨンセにふんした渡辺直美がVTRで、スナックのママにふんした松重豊、そしてPUNPEEが生放送パートにゲスト出演。

ゆる~い雰囲気でありつつも、中学時代にユーロビートが好きだったという藤井や、洋楽に詳しい松重らとの音楽談義は「(話題に出た楽曲を)聴いてみたくなった」と、視聴者の興味を引いた。

番組中では星野の新曲「Same Thing」や「Pop Virus」も披露された。

番組公式Twitterや星野のTwitterでは、おげんさん一家やゲストらの集合写真をアップ。「最高の夜でした!」といったコメントが続々と寄せられた。

その盛り上がりは15日も続き、イラスト化して感想をつづる投稿なども。そして第4弾放送への期待が高まっている。

2位は「月曜から夜ふかし」
KADOKAWA

2位「月曜から夜ふかし」(毎週月曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)26026pt

10月14日は、レギュラー放送枠のほか、夜9:00から「秋の大大大問題 一斉調査SP」と題した2時間スペシャルが放送された。

株主優待を活用した生活を送る桐谷広人さんの1年ぶりの密着や、 “フェフ姉さん”のダイエット企画などが紹介されたスペシャルでは、“運動神経ゼロの女”郡司さんにも大きな反響があった。

1年前ほどに実施した、街ゆく人にスキップをしてもらう企画で出会った郡司さん。その後、番組では郡司さんがやりたいこと(苦手なこと)にチャレンジする企画を行ってきた。

今回の卓球に挑戦する一幕では、リズム感のなさからサーブができない状況にコーチも「マジっすか…」と驚いたほど。ほか、ドリアンを食べたいと言うも強烈なにおいにえづいてしまったり、トランポリンやスペシャル第2部となったレギュラー枠でのフラフープ挑戦で独特の動きを見せたりと視聴者を楽しませ、諦めないチャレンジ精神は感動も呼んだ。

3位は「櫻井・有吉THE夜会」
KADOKAWA

3位「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)25861pt

10月17日の放送は、木村拓哉と沢村一樹がゲスト出演。スタジオでのトークのほか、2人が共演する20日からスタートのドラマ「グランメゾン東京」(毎週日曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:19)の撮影で訪れたパリでの密着VTRが紹介された。

スタジオでは、有吉弘行と共に司会を務める櫻井翔が、事務所の大先輩である木村の登場に大緊張。今回が意外にもバラエティー初共演という櫻井について、木村は「さっき楽屋にあいさつに来てくれたんですけど、『お願いします』っていうあいさつではなくて、格闘技のあいさつみたいだった」と暴露。

櫻井は「緊張で固くなっちゃった」と慌てふためき、「そもそも僕も、同世代の皆さんと同じように、テレビで観てる人だから。いくら同じ会社にいたって、お会いする機会がなかったから、近寄りがたいっていうのが正確な表現ですね」と声を上ずらせながら明かした。櫻井はその後も緊張で汗をかきつつ進行した。

カバンの中身チェックをする場面では、「テレビで出したことないんじゃないかな」と櫻井が言った、ジャニーズ事務所の入構証も披露。木村は「これを持ってない状態で(社屋に)行っても、セキュリティの人は一切(通さない)」と説明し、貴重な品の公開&エピソードにファンはざわついた。さらに、財布からは、矢沢永吉のライブ会場の演出で使われたお札が出てきて、木村は「すげぇエネルギーもらってます」と語った。

また、本番組の9月12日放送回にゲスト出演し、木村拓哉マニアであることを明かした伊藤健太郎に、「伊藤健太郎くん見てるよ~」と木村が冒頭でメッセージを送ったことも話題になった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またデイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事を読む