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スープが美味しい季節、身近な野菜でポタージュづくり

  • 2019.10.21
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本格的な秋に突入。朝夕はすっかり肌寒くなり、温かい料理がうれしい季節です。仕事から疲れて帰宅した夜、空腹を訴える胃には、温かいスープのごちそうを。料理家 田中美奈子さんが考えた、働く女子のための「22時からの美味しい夜ごはん」。今回は、カリフラワーのポタージュです。

ほくほくふぅふぅして食べる、カリフラワーのポタージュ

【調理時間10分】
ビタミンCが豊富に含まれているカリフラワーを、ごろんごろんと入れて、具だくさんのごちそうポタージュに。味わいながらいただけば、舌もお腹も大満足!

●材料 (作りやすい分量)

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・カリフラワー 中1個
・メークイン 中1個
・玉ねぎ 小1個
・牛乳 400ml
・生クリーム 50ml

・オリーブオイル 大1
・塩 少々
・コンソメ顆粒 大1

仕上げに
・パセリ、オリーブオイル 少々

●作り方
1. カリフラワーは大きめにカット。じゃがいもはさいの目切り、玉ねぎは薄切りにする。

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2. 熱湯に塩を少々入れ、1 のカリフラワーとじゃがいもを5分ほど柔らかめに茹で、ザルで茹でて汁をきり、鍋に戻しフォークで潰す。

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柔らかめに茹で上げる
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潰す目安は、こんなかんじに

3. フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎが透明になるまで炒めたものと牛乳、生クリーム、コンソメをにいれて温めたら完成。

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仕上げにオリーブオイルを好みでたらし、パセリを散らして

出来上がり!

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熱いうちに、召し上がれ! 牛乳+生クリームのほどよい濃厚さ、野菜のほっこり感・・・疲れも吹き飛ぶ美味しさです。
カリフラワーはフォークでしっかり潰すと、ポターシュはなめらかな仕上がりに。粗めに潰すと食べ応えがでます。

おまけ
余ったカリフラワーは、少なめのごはんと粉チーズ入れてリゾット風に。仕上げにプラックペッパーをふれば、味が締まります。

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風邪対策にもなるビタミンCたっぷりのカリフラワー、これからの季節は積極的に摂りたい食材です。ぜひお試しください。

写真・文/田中美奈子

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