1. トップ
  2. レシピ
  3. パクチーを使った料理24選!一度食べたらクセになる人気レシピを大公開☆

パクチーを使った料理24選!一度食べたらクセになる人気レシピを大公開☆

  • 2019.10.21
  • 2170 views

パクチーを使った人気料理レシピ特集

独特の風味がやみつきになるパクチー。エスニック料理には欠かせない定番の野菜ですよね。パクチーは大好きだけど、どんな料理に合わせたらいいか使い道が分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、人気のパクチーを使った簡単料理のレシピを、ご飯物、麺類、おかずやサラダに分けてご紹介します。ビールなどお酒のおつまみにもぴったりのレシピもご紹介していきますよ。是非参考にしてみてくださいね!

パクチーを使った人気料理レシピ《ご飯物》

パクチーたっぷり!簡単パクチーライス

人気タイ料理のガパオライスを、パクチーたっぷりで簡単にアレンジしています。

ガパオライスはバジルを入れて作りますが、こちらの料理はバジルの代わりにパクチーをたっぷり入れて、パクチーの風味を存分に楽しめるパクチーライスにアレンジ。

刻んだパクチーをたっぷり混ぜたアレンジガパオライスは、パクチー好きの方にはたまらないメニューです。生パクチーも添えて楽しんでくださいね。

鮭が合う!パクチーおにぎり

パクチーの葉の柔らかい部分を使ったおにぎりレシピは、パクチーの香りが引き立つエスニック味が楽しめます。

ご飯にパクチーとほぐした焼き鮭を混ぜて、簡単におにぎりにしてみてくださいね。パクチーの緑色と焼き鮭のピンク色が映えるメニューになりますよ。

ワンプレートにおにぎりと副菜を添えて盛り合わせると、休日のランチタイムにおすすめのメニューに。

エスニック風の料理でゆっくりとランチタイムを楽しむのがいいですね。

醤油膏が薫る本格炒飯

台湾のとろみ醤油の醤油膏を使った、本格的な台湾炒飯をつくってみませんか?

調理法は定番の中華風炒飯と同じですが、本場の調味料を揃えると本格的な味わいが楽しめますよ。

調味料のほかに、具材にパクチーを加えるとさらに香り高い台湾料理の味わいになります。

パクチーは食感も楽しみたいので、最後に加えてほんの数秒炒める程度で仕上げるのがおすすめの食べ方です。

薬味たっぷり!ブリの韓国風味漬け丼

漬けにしたブリをご飯にのせていただく定番の漬け丼。薬味にパクチーをたくさんのせていただくおすすめの料理です。

こちらのレシピは、パクチーの風味に負けないよう漬けのタレにコチュジャンを混ぜた韓国風の味付けで、パンチの効いた漬け丼に仕上げていますよ。

ブリだけでなく、お刺身の定番マグロやタイなどでも美味しく作れる料理です。薬味たっぷりの漬け丼で、ちょっと贅沢なひとときを楽しんでくださいね。

簡単お弁当!ガパオおにぎらず

タイ料理の定番ガパオライスを、話題のおにぎらずにしてみました。

海苔にご飯を敷いて具材を詰めて丸め、包丁で切っていく調理法で、おかずを包んで巻くのでこれだけで簡単大満足の料理になります。

ひき肉はナンプラーやオイスターソースでしっかり味をつけ、目玉焼きやパクチーも一緒に包んで彩りよく作っていきます。

パクチーはたっぷり入れると、シャキシャキの食感を楽しめる食べ方になりますよ。

刺激的な味わい!鶏スープのパクチー粥

鶏のスープと相性抜群のパクチー。鶏スープの麺類も美味しいですが、お粥にするのもおすすめのメニューです。

鶏の旨味たっぷりのスープをご飯が吸い、優しい味わいでほっこり美味しくいただけます。ネギや生姜を加えるのもおすすめ。

トッピングにたっぷりのパクチーをのせると、優しい味わいのおかゆが刺激的な美味しさに変身しますよ。

パクチーは薬味として用意して、お好みでのせながらいただくのがいいですね。

パクチーを使った人気料理レシピ《麺類》

野菜たっぷり!簡単汁ビーフン

ホタテのスープでいただく汁ビーフンは、さっぱりとしていながら旨味たっぷりでいただける定番の人気麺メニューです。

パクチーや甘長ししとう、紫玉ねぎにライムなどをのせていただきます。

刻んだパクチーから独特の香りがスープにうつり、麺と絡めていただくとシャキシャキ食感も楽しめますよ。

シンプルな味わいのメニューなので、素材の旨味をストレートに味わえる人気の料理になっています。

とろーり黄身のせ台湾風肉そば

甘辛い味付けで炒め煮したひき肉をたっぷりのせた台湾風肉そば。しっかりした味わいの麺類にも、パクチーは欠かせません。

パクチーをたくさんのせると見た目の彩りもよく、味のアクセントにもなりますよ。

とろりととろける黄身と他の具材を全て絡めて麺と一緒にいただくのがおすすめのメニューです。

パクチーだけでなく、青ねぎなども一緒に添えて食べてみてくださいね。

簡単エスニック!チキンと野菜のオイスターソースパスタ

パクチーをパスタに合わせた人気の料理をご紹介します。パスタはオイスターソースで中華風の濃い味付けにしています。

具材はカリカリに焼いた鶏肉と彩りのいい野菜を用意して、オイスターソース、ナンプラーなどと合わせていきます。

レモンとパクチーを添えて、定番の洋風パスタとはひと味違ったエスニック風の料理として楽しんでみてくださいね。

パクチーは山盛りにのせていただくのがおすすめのメニューです。

ライム香る!チキンフォー

ベトナムの人気料理フォー。米粉で作るさっぱりモチモチの麺が美味しい定番メニューですよね。

さっぱりとしたスープに鶏肉とパクチーをのせて、ライムをたっぷり絞っていただきます。

ライムの爽やかな香りが食欲をそそり、食欲がない時でもいただきやすい味わいですよ。

シンプルなスープには、味のアクセントとなるパクチーが合いますよね。ぜひたくさんのせながら食べてみてくださいね。

稲庭うどんでフォー風パクチー麺

フォーの麺がない時は、細い麺の稲庭うどんでエスニック料理を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

鶏肉の煮汁を使ったスープは、旨味たっぷり。ぜひ煮汁を活用して美味しくて簡単なスープを作ってみてくださいね。

エスニックの定番ナンプラーで味付けすると、本格的なメニューになります。

鶏肉はほぐして、たっぷりのパクチーと一緒に仕上げのトッピングにしていきます。ライムを添えると爽やかな風味が楽しめますよ。

野菜たっぷり!鶏そぼろの豆乳担々麺

鶏のそぼろをのせた、豆乳担々麺。スープは、味噌やオイスターソース、鶏がらスープで手作りできますよ。

スープのベースができたら、豆乳で割ると本格的な手作り担々麺風の料理が作れます。

中華麺を合わせて、ごまやナンプラーをかけたら、たっぷりのパクチーで仕上げてみてくださいね。

パクチーの旨味が効いて、手作り豆乳担々麺がお店の味に近い仕上がりになりますよ。

パクチーを使った人気料理レシピ《おかず》

豚肉と椎茸とクレソンのチャプチェ

春雨と野菜を炒めた韓国料理の定番チャプチェは、ヘルシーにいただけるのが人気のメニューですよね。

こちらのレシピは、太めの春雨を使った食べ応えのあるチャプチェに仕上げています。

ごま油の香ばしい香りと、仕上げにトッピングしたパクチーの香りが食欲をそそりますよ。

お好みでラー油をかけると、ピリ辛味にアレンジしたチャプチェを楽しめます。野菜をたっぷり入れてヘルシーに作ってみてくださいね。

ラープ(パクチーとひき肉の炒め物)

タイやラオスの人気料理ラープは、ひき肉や魚などを野菜と一緒に炒めていただくレシピです。ご飯と一緒に食べる定番のいただき方と合わせて、生野菜と一緒にサラダ感覚でいただくのもおすすめ。

こちらのレシピではざく切りにしたパクチーとひき肉を炒めて、オイスターソースとレモン汁で味付けしていますが、風味付けにナンプラーを加えて作るのもおすすめの料理です。

お酒のおつまみにもおすすめ!パクチー餃子

意外な組み合わせのようですが、実は餃子とパクチーは相性抜群!

焼き餃子に大きめに刻んだパクチーを添えると、パンチの効いたエスニック風味の餃子が楽しめますよ。

パクチーの独特の風味で、餃子がさっぱり美味しくいただけます。パクチー好きの方にはたまらないいただき方ですね。

定番の人気料理にも、パクチーを添えることで簡単にアレンジ料理ができますよ。

冷凍豆腐でトマト照り焼き豆腐ステーキ

豆腐を冷凍するとしっかり水切りができるので、ステーキなどを焼いていただくのがおすすめの簡単な調理法です。

冷凍豆腐は崩れにくいので調理しやすく、しっかりとした食感で食べ応えもありますよ。

冷凍しておくだけで、簡単にボリューム感のある料理が作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

トマトとパクチーを添えた照り焼き味は、やみつきになる美味しさ。パクチーの風味がシンプルな味わいの豆腐によく合いますよ。

油揚げで包むパクチーの袋煮

肉ダネを油揚げに詰めてじっくり煮ていく袋煮は、煮汁がギュッと染み込んでとても美味しいですね。

こちらの料理は、パクチーを合わせたエスニック風の味付けにしています。

牛豚合びき肉に刻んだパクチーとキャベツを加え、しっかり捏ねてから油揚げに詰めるレシピなのでパクチーの風味が満喫できる料理ですよ。

煮汁はパクチーと相性のいいレモンを効かせた爽やかな風味で仕上げてみてくださいね。

パクチーたっぷり!チリコンカン

お豆とひき肉で作るスパイシーなチリコンカンは、子供から大人まで人気の料理ですよね。

甘めの味付けにすると、子供も喜んで食べてくれる栄養満点の人気メニューです。

そんなチリコンカンには、パクチーやミント、アボカドなど野菜をたっぷり添えて盛り付けるのとおしゃれですね。

お酒のおつまみにもおすすめのレシピなので、おもてなし料理にも喜ばれますよ。

パクチーを使った人気料理レシピ《サラダ》

厚揚げとパクチーのアジアンサラダ

こんがりと焼いた厚揚げに、紫玉ねぎやパクチーを合わせたエスニック風のおしゃれなメニューはいかがですか?

厚揚げを使ったボリューム感がある人気の料理です。

砕いたアーモンドやパイナップルを盛り付け、ナンプラーを使ったドレッシングをかけると、アジアンテイストの料理になりますよ。

メインがエスニック料理の時にぜひ作ってみてくださいね。

スイカと鶏胸肉とトマトとパクチーのパワーサラダ

フルーツの入ったサラダは、豪華でテンションあがりますよね。

こちらのレシピは、スイカと鶏むね肉とトマトを合わせたサラダに、パクチーをたっぷり加えたボリュームのあるパワーサラダです。

他にもオレンジやパイナップルなどのフルーツで作るのもいいですね。見た目も爽やかで、おもてなし料理にもおすすめのメニューです。

ぜひお好みのフルーツにパクチーを合わせて作ってみてくださいね。

タイ料理の定番!ヤムウンセン風アレンジサラダ

タイ料理の人気サラダ、ヤムウンセン。さっぱりとしたピリ辛味がクセになる人気の料理ですよね。

こちらでご紹介するレシピは、春雨やエビの代わりにしらたきとカニカマで簡単に手作りできるのが嬉しいアレンジ料理ヤムウンセンです。

ライムを絞って刻んだパクチーを添えると、本格的なタイ料理が楽しめますよ。しらたきで作ると簡単でヘルシーに仕上がるのもいいですね。

エビとパクチーのサラダ

パクチーと相性のいいエスニック料理の定番、エビを使った人気のサラダをご紹介します。

ドレッシングには、ごま油と砂糖にナンプラーを合わせてタイ風の味つけにするのがおすすめの食べ方です。

大きめのエビで作ると豪華ですね。ワンプレートで盛り合わせのサラダにすると、見た目もきれいで華やかになりますよ。

もやしやパプリカなど他の野菜も合うので、ぜひお好みの野菜を合わせて作ってみてくださいね。

おつまみにも!パクチーとしらすのサラダ

お酒のおつまみにもおすすめのパクチーレシピです。

パクチーとしらすを合わせていますが、少しお値段が高めのパクチーにレタスや水菜など他の葉物野菜を合わせることで、パクチーだけで作るよりカサ増しができて節約にもなりますよ。

しらすの塩気が効いてパクチーにも合う食べ方で、野菜がもりもり食べられる人気の料理です。

パクチーがたくさん手に入ったら、パクチー多めで作ってみてくださいね。

アボカド、パクチー、グレープフルーツのおしゃれサラダ

人気の食材ばかりを集めたおしゃれなサラダをご紹介します。

とろける食感が美味しいアボカドと、さわやかな酸味の効いたグレープフルーツにパクチーを合わせたサラダです。

それぞれ食感も風味も異なる食材がよく合うので、味のコントラストが楽しめるおしゃれなサラダになります。

彩りもよく、見た目もおしゃれな料理は、盛り合わせやおもてなしの料理にぴったりですね。

パクチーを使った人気料理レシピまとめ

人気のパクチーを使った料理をたくさんご紹介しました。定番の使い方から、アレンジレシピまでさまざまなシーンで活躍できるパクチーは、意外と使い勝手のいい食材ですよね。

サラダにしたり、他の料理のトッピングにしたり、ひき肉と混ぜて具材として使ったり、使い道がたくさん!簡単に作れるレシピばかりですので、ぜひ新たなパクチーの食べ方やお気に入りの料理を見つけて挑戦してみてくださいね!

元記事を読む