1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性からのボディタッチ7割の男性が「ドキッ」好印象のコツは?

女性からのボディタッチ7割の男性が「ドキッ」好印象のコツは?

  • 2019.10.21
  • 2877 views

飲み会やデートの席での女性から男性へのボディタッチ。された男性側は一体どんな気持ちになっていると思いますか?
露骨なものは嫌われてしまう可能性もあるかも……。
でも好きだから彼に少しでも近づきたい。
次のデートでボディタッチにトライしたい!なんて思っている女性も多いのではないでしょうか。
そこで、20代男性に、ボディタッチにまつわるあれこれをアンケート調査しました!

■ボディタッチに7割の男性がドキッ!

「女性からのボディタッチに思わずドキッとした経験はありますか?」という質問をしたところ、「はい」と回答したのが72.3%、「いいえ」と回答したのが27.7%という結果に。
7割以上の男性が女性からのボディタッチにドキッとしたことがあるようです。やはりボディタッチは、男性の恋愛スイッチをONにするのに効果的!

男性がドキドキするボディタッチはこれ!
では、ドキッとしたボディタッチとは、具体的にどんなものだったのでしょうか。詳しく聞いてみました!

偶然に触れてしまった系
・手が触れたときや椅子に座って肩が触れたとき(29歳)
・話をしていてたまたま手が当たってしまった(25歳)
・少しふざけた感じでスマホを取ろうとしてきて手が触れた(29歳)
・仕事中に指が触れ合ったとき(29歳)
・携帯の画面をのぞかれたときに腕に胸が当たった(29歳)
・スマホで写真を撮って身を寄せたとき(29歳)

肩をたたく、触る
・自分は同性の兄弟しかいないので、肩をトントンされたりするとドキッとしてしまったことがある(29歳)
・話していて、「〜じゃない!」と言って肩をポンと触られたとき(29歳)
・肩をポンポンたたかれて慰められた(29歳)

手を握る、つなぐ、触る


・人混みで手をつないできた(23歳)
・手をつないだとき(23歳)
・ホラー系のアトラクションに一緒に乗ったときに恋人つなぎをされた(28歳)
・横を歩いているとき手をつないできた(20歳)
・一緒に料理を作っていた際に手を握られた(20歳)

腕に手を回す、腕を組む
・腕を組まれたとき(28歳)
・歩いているときに腕をつかまれる(23歳)
・腕を組まれたとき(24歳)
・一緒に歩いていて、行き先と逆の方向に行こうとした際に腕をつかまれて、こっちだよって言われたとき(20歳)

寄り掛かる
・頭を肩にもたれ掛けられた(22歳)
・寄り掛かってくる(26歳)
・女友達がウトウトして寄り掛かってきたとき(28歳)
・隣に座っているときに突然寄り掛かってきた(24歳)

体のどこかを触る
・飲み会で席が隣になったときに、腕をプニプニ触ってきたとき(24歳)
・何度か会ったことのある女友達が、筋肉を確かめるように体をべたべた触ってきた(27歳)
・ほっぺを触ってきた(27歳)
・会話をして、笑うタイミングで腕に触れてきたとき(24歳)
・「手が冷たい」と言われて、「そうなんだ」と答えたら、急に「ほらっ」て手を合わせてきた(29歳)
・寝癖のついたところを触られた(27歳)
・水道で手を洗っていたら脇腹を触られた(27歳)

■やや多め?お酒の席でのボディタッチ


・女性と一緒にお酒を飲んだときに、少し酔っぱらって手を触ってきた(29歳)
・お酒を飲みながら話しているときに体を密着させてきた(27歳)
・飲みの場でのボディタッチは全てやばい!(22歳)
・飲みのとき、隣の席に座っている女性の太ももが、自分の太ももに触れていたとき(26歳)
・酔って腕を触ってくる(23歳)
・お酒の席で手を触ってきた(28歳)

偶然に触れてしまったボディタッチ以外にも、女性からのさまざまな積極的なボディタッチにドキドキした経験のある男性が多数いるようです。
特にお酒の席でのボディタッチは、かなり大胆なものが多いのが特徴的!

■こんなボディタッチをされたい!

では、男性たちはどんなときに、どんなボディタッチをされるとうれしいのでしょうか?
多かった回答をピックアップしてみました。

こんな雰囲気だとうれしい!
照れながら恥ずかしがりながら
・照れながらされるとうれしい(29歳)
・慣れていない様子で、照れながらされるとうれしい(24歳)
・すこし照れながらしてくるとき(23歳)
・照れながら触れてきたときうれしい(20歳)

笑顔で楽しい雰囲気がいい!
・話をしていて、何かこう「違うよ」とか「そうじゃないよ」ってときに、笑いながら肩辺りをチョンとたたいてくるというか触ってくるという感じがうれしい。盛り上がって楽しんでいる感じがして!(25歳)
・笑いながら腕をたたかれるとき(26歳)
・笑いながら軽くぶってくるとき、ちょっとうれしい(23歳)

さりげない、何げないのがいい
・会話の弾みでぶつかるとキュンとする(27歳)
・何げない瞬間に手が触れたとき(23歳)
・思わず触れてしまったとき(29歳)
・自然な感じでやってきてくれたらドキッとするし、うれしい(29歳)

こんなことをされるとうれしい!
手や腕を触ってほしい
・手を握る(28歳)
・横並びで腕を絡める(20歳)
・腕を絡める(26歳)
・自分の手を握ってくれる(29歳)

肩が触れる
・隣に座って肩が当たるとき(21歳)
・何げなく肩が触れ合うとき(21歳)
・歩いているときに後ろから肩を触られるとき(24歳)
・肩に寄り添う(26歳)

膝が触れる
・横並びで座って膝が触れたとき(22歳)
・映画とかを見ているときに、膝が触れるとドキッとする(20歳)

ボディタッチなら何でもOK
・大概のことはうれしい(20歳)
・どんなのでもうれしい(27歳)
・嫌そうにしていなければ、何でもいい感じ(28歳)
・嫌な顔じゃなければなんでもうれしい(20歳)

雰囲気としてはさりげなく、楽しい感じがうれしいよう。また、恥ずかしがったり照れていたりする様子が好きな男性も。
もし積極的にボディタッチするなら、慣れた感じよりも、少し恥じらいを見せるのがポイントかも!

■こんなボディタッチはNG!

最後に、女性からされるボディタッチで嫌だと感じるものについて聞いてみました。


人前でのボディタッチ
・公の場で堂々とボディタッチ(21歳)
・人が大勢いる所で大胆に触ってくるとき(24歳)
・友達がいるときにべたべたしてくるやつ(20歳)
・人前でべたべたされること(23歳)
・人目につく所ではやめてほしい(22歳)
・特に嫌いなのはないけど、例えば友達の前でイチャイチャするのは嫌かなって感じ!知り合いの前では普通にしていたいと思う(25歳)

過剰、露骨なボディタッチ
・露骨に触ってくる(22歳)
・いかにもわざとらしく、触られたとき(29歳)
・露骨な頻度でタッチしてくること(20歳)
・過剰なボディタッチ(22歳)
・露骨にべたべたしてくる感じ(28歳)
・触ってくる回数が多すぎると正直不快(22歳)

強くたたくなど、やや乱暴なボディタッチ
・殴るなど痛みを伴う場合(28歳)
・痛い触り方をされること(23歳)
・乱暴なものは好まない(29歳)
・ボディタッチが強くて痛いとき(24歳)

特にNGが多かったのは人前でのボディタッチ!
公の場所や、友達がいる前では男性はちょっぴり恥ずかしくなってしまうのかもしれません。
また、大げさなものや過剰なものもNG。どこまでいったら過剰になるのかの判断は難しいところですが、さりげない方が好きな人が多いのかもしれません。
しかし、実は28%の男性が「嫌なものはない」と回答しています。どんなボディタッチでも抵抗がない、うれしいという人も多いようです。

■さりげなく&ふたりきりがポイント♪

女性からすると、ボディタッチは勇気がいるものですが、男性側は意外と好きな人が多いよう。
ただ、注意点はいくつかありましたね。なるべくふたりきりのときに、さりげないボディタッチをすると好感度が高そうです。
本命の彼に少しでもアピールするために、まずはさりげないボディタッチから始めてみましょう。きっと男性もドキドキして、あなたを意識してくれると思いますよ!

取材・文/ペパーミント

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/8/27〜2019/8/29
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

オリジナルサイトで読む