1. トップ
  2. レシピ
  3. マスタードとイワシの新しい組合せ!? 「イワシのカリカリソテー」

マスタードとイワシの新しい組合せ!? 「イワシのカリカリソテー」

  • 2019.10.21
  • 3141 views

ウインナーやお肉料理の美味しさを引き立てるマスタード。料理にプラスすると美味しいのですが、冷蔵庫に余りがちな調味料でもありますよね。今回は、そのマスタードを魚と組み合わせたレシピのご紹介です。

少しピリッとしたマスタードとドレッシングの甘酢で、さっぱりとした爽やかな味わいの1品。甘酢は少し多めに作って保存しておけば、色々な料理に活用できるので便利ですね。

栄養満点の青魚と野菜がたっぷり食べられるこちらのレシピ、ぜひお試しください!

■イワシのカリカリソテー

調理時間 20分 1人分 376lcal



<材料 2人分>
イワシ 6~8尾
マスタード 大さじ1
片栗粉 大さじ2~3
ベビーリーフ 1袋
レモン 1/4個
プチトマト 4~6個

粒マスタード 大さじ1
作り置き甘酢 大さじ2
オリーブ油 大さじ3

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・イワシはウロコを取って頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ、頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。



・レモンはくし形に切る。

・プチトマトはヘタを取り、半分に切る。

<作り方>
1、イワシの身側にマスタードをぬり、片栗粉をまぶす。



2、フライパンにオリーブ油を熱し、(1)を皮目から入れて両面焼き、取り出す。フライパンに残った油を半量拭き取り、<ドレッシング>の材料を加え、軽く煮たたせる。



3、器にベビーリーフをしいてイワシをのせ、<ドレッシング>をかける。レモンとプチトマトを飾る。



開いたイワシがスーパーで手に入れば、ますます簡単に作れちゃいますね!

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる