1. トップ
  2. 恋愛
  3. コラーゲンと修羅場【彼氏の顔が覚えられません 第21話】

コラーゲンと修羅場【彼氏の顔が覚えられません 第21話】

  • 2015.4.2
  • 4139 views

カズヤの新しい恋人は、恐ろしいことにあの子豚ちゃん・マナミだった。

「違うってば! ただの友達だって…べつに、イズミから奪うつもりはないよー!」

子豚ちゃん本人は否定しているが、どうだか。

4月。新しい年度を迎えた直後、いきなりこんなひどい状況からスタートしなきゃいけないのは残念以外のなにものでもない。学食でたまたまカップルを見て。見ただけだったなら、何も問題なかった。どうせ相手の顔なんて判別できない。そのままスルーできた。

女の方から声をかけてきたからいけないのだ。「あ、イズミ…!」しかも大声で。男の方は一瞬私と目を合わせ、それからうつむいた。何となく見たことある服装だったので、まさかと思って、「え、ひょっとして、カズヤ…?」。声をかけても黙ったままの男。沈黙は、肯定を意味していた。

「ち、違うの…これは、そういうわけじゃなくて…」女の方は、こっちが何も言わないうちから必死に言い訳しようとしている。なんなんだ、この修羅場は。

「イズミなんて気安く呼ばないで」

しょぼくれた様子のカズヤを尻目に、子豚ちゃんに対して怒りの台詞を口にする。

「わぁ、もう、こわいー! 機嫌なおしてよー、イズミ…ちゃん? イズミさま?」

子豚ちゃんがそうやって媚びたような台詞を吐くたび、ストレスが募る。この女、いや、豚。どう料理して食ってやろう。頬肉のあたりなんかコラーゲンたっぷりではなかろうか。それともただの脂身か? 鉄板の上に載せたらさぞかし、肉の焼けるいい音がしそうだ。

その前に、どうやって殺そう。刃物で刺す、鈍器で殴る。いろいろ方法はあるが、肉を傷つけないためには首を絞め上げるのが一番か…。

「あ、イズミ、ポニーテールにしたんだー。イメチェン? かわいー!」

不自然な話のそらし方をする豚。おかげで気が散って、せっかく考えていた殺害計画が頭から消し飛んだ。もういいやコイツ、殺すのもメンドい。

「いつから付き合い始めたの。2月のデートが初めて? それとも、1月から?」

一応、聞いてみることにする。だいたい想像つくけど、あの三が日の“相談”がキッカケなんだろう。「ギター弾けるようになりたいんだ。カズヤ軽音部なんでしょー、教えてよー」とか何とか言ってたあれは口実だったのだ。そこからしばらくは友達だったのか、すぐ恋愛に切り替わったのか。

「ち、ちげーよ。いつからも何も、ずっとギター友達だよ」

ようやく顔を上げ、口を開くカズヤ。言い訳じみた口振りから察するに、正直な話を聞くのはもう諦めた方がよさそうだ。

「ふーん、ギター友達。恋人ほっぽって、バレンタインに“デート”だとか言ってはしゃいで、それで友達ね」

「あぁっ…くそっ、先輩が妙な言い方するから…」

「妙な風にLINEに書いたのはカズヤでしょーが」

「書いたまんま伝えられるとは思ってなかったんだよー! 冗談ぐらい通じると…」

「冗談? こっちは本気で落ち込んでたのに、冗談なんて考えられない。サイテー」

「ああっ…ごめ、いまのは俺が…」

「許さない。ゼッタイ。どう謝られてもムリ」

言って。学食のお盆に載っていたコップを手に取る。バシャッ。勢いのまま、カズヤの顔面にぶっかける。

「ちょ…イズミ!?」

豚が吠える。やりすぎだ、と言いたいのか。なんなら、おまえにもぶっかけてやろうか。そう思ったが、残念ながらコップの中にもう水はない。

「…おまえ、さぁ…!!」

カズヤが立ち上がる。前髪から、鼻から、あごから水をしたたらせながら。なに、逆ギレ?

「今のでわかった? 私の気持ち」

努めて冷静に言う。頭一つ分高いカズヤを見上げながら、気持ちだけでも見下すように。カズヤはにらんでいる。たぶん笑ってなんかいない。これはきっと怒りの感情だ。表情が読めなくてもわかる。

私は表情を作れない。けど、きっと真顔でも伝わる。伝わる言葉しか選ばない。優しさは、1ミリもいらない。

「カズヤってば、テキトーでしょ? それがカズヤなんだよね。直す気なんてないんだよね。もうムリ。そんなテキトーなのが彼氏だったら、私には必要ない。さよなら」

そう言って。ぜんぜん手を付けていない学食を、そのまま返却口に持って行く。こんなもったいないこと、普段なら考えられない。でも、今のやりとりで食欲は失せてしまった。ぜんぶカズヤのせいだ。カズヤが悪い。料理してくれたオバチャン、農家のみなさん、恨むならカズヤを恨んで。そう思って、食堂を抜ける。

キャンパスに出て、一度だけ振り返る。カズヤが追ってきてるんじゃないかと思う。けど、そうだとしてもきっとわからない。もうカズヤの顔を覚えていない。今まで一度だけでも、思い出せたことはない。

前を向いて、歩き出す。心は静かで、冷たい。激しい感情はもうない。なのになぜか、目の下が水滴で湿っている。

(つづく)

目次ページはこちら

【恋愛小説『彼氏の顔が覚えられません』は、毎週木曜日配信】

(平原 学)

の記事をもっとみる