1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングしたけどなんか違う…を解消したい!婚活パーティで見るべきポイント5選

マッチングしたけどなんか違う…を解消したい!婚活パーティで見るべきポイント5選

  • 2019.10.20
  • 4380 views

婚活パーティーでは多くの男性と出会えますが、一人の相手と接する時間は短く、相手を深く知ることは難しいです。ここでは、相手を見極めるためのチェックポイントを5つ紹介します。

他の参加者に対する態度をチェックする

婚活パーティーで確認するべきポイントの一つが、自分以外の女性に対する態度です。自分に対して丁寧に接していても、他の女性に対しても同様に接しているとは限りません。

人によって態度を変える男性は、自分の友達や家族に対しても横柄な態度をとる可能性があります。逆に他の女性に対しても穏やかに接し、男性の参加者とも会話ができていると人格者であると言えるでしょう。

自分の好みの外見であることも大切

外見にこだわりすぎると良い結婚はできないでしょう。性格に難がある可能性もありますし、男性の競争率も高くなるからです。しかし、外見が受け入れられない相手では、結婚生活が苦痛になる可能性もあり、見落とさない方が良いでしょう。相手の外見が自分好みであれば、トラブルがあっても大目に見れるかもしれません。ハードルを上げすぎてもいけませんが、外見が気に入るかどうかも大切なポイントです。

食の好みも確認する

結婚生活を送るうえで意外と重要なのが食の好みです。外食中心のうちは平気でも、いざ二人で生活し始めると好みの違いから、食事がストレスの原因になってしまいます。食事を楽しいものにするためにも、食の趣味が合う相手を選ぶのは重要です。食べ物の話は気軽に話せる話題でもあるので、パーティーの際にはぜひ尋ねてみましょう。

プロフィールカードはしっかり確認

婚活パーティは時間が限られていますし、すべての男性と話せるわけではありません。プロフィールカードをしっかりチェックすることは、短い時間の中で良い男性を見極めるために役立ちます。簡潔に書いていたり、細かく詳しく書かれていたり、その人の性格が表れています。特にフリースペース欄は性格が出やすいので、見ていて良いと思った相手にはぜひ話しかけてみるようにしましょう。

あえて悪いところもチェックする

人は誰でも長所があれば、短所もあります。気に入った相手でも後から短所が見えてきて後悔するというケースもあるので、あえて悪いところに着目するのも一つの方法です。婚活パーティーでは学歴や収入などの相手のプロフィールが見られますが、欠点も確認してそれを受け入れられるかどうか考えてみるもの大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる