1. トップ
  2. ファッション
  3. 秋の学校行事コーデは「ユニクロ」で、ほどよいトレンド感をプラス【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.62】

秋の学校行事コーデは「ユニクロ」で、ほどよいトレンド感をプラス【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.62】

  • 2019.10.20
  • 19963 views



子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回はそんなHanaさんのブログから、授業参観や保護者会など学校行事にもおすすめのきれいめコーデをご紹介します。ほどよいトレンドも加わり、今っぽさが十分に楽しめるコーデです!

■ママの学校行事コーデ:その1 クラシカルなチェックアンクルパンツ




「とろみ素材」のブラウスやシャツはそれだけでオフィシャルな場にふさわしい雰囲気を醸し出してくれますよね。今回Hanaさんが着ているレーヨンVネックブラウスもまさにそう。

首元をきれいに魅せるVネックと裾にむけたフレアシルエットがさらにエレガントさを印象づけてくれます。



「着痩せ感ときちんと感が絶妙で、個人的に最高なパンツ」というEZYアンクルパンツは、楽なのにきちんと見えて品良く決まるとレビューでも評判のアイテムです。

レッドとブラウンの2色展開ですが、Hanaさんが着用しているのは「ブラウン」。主に2色のラインで構成される「タッターソール」というチェック柄で、クラシックな雰囲気にしてくれるのも魅力です。

「全体的にブラウンでまとめてますが、彩度や明度の違うブラウンを少しずつ合わせています」とのこと。色のグラデーションを楽しむファッションとしてもおすすめできます。

■ママの学校行事コーデ:その2 コーデュロイワイドパンツ




深緑のトップスに、オフホワイトのパンツを合わせたこの日のHanaさん。トップスのマーセライズコットンボリュームスリーブTは、ボリューム感のある袖がアクセントになってシンプルコーデを格上げしてくれます。

「光沢があって高級感のある生地なので秋にも充分着まわせます」とのことで、寒暖差が激しい季節の変わり目シーズンにも大活躍してくれそうです。



コーデュロイのパンツはシンプルな片玉縁ポケットのワイドシルエットが特徴的。スッキリとしたラインで着太り感もなく、大人シルエットではけるところが気に入っているというHanaさん。「これぞ大人のコーデュロイ」と太鼓判を押しています。

バッグと靴はブラウンでまとめ、コーデ全体のコントラストを意識すれば「お出かけ感」を演出できますよ。

■ママの学校行事コーデ:その3 ニットセットアップ




着るだけで「きちんと感」と「統一感」が叶うセットアップ。ここぞというときにも使えるアイテムですが、ユニクロのセットアップは単品でも着まわしできるのが魅力です。



少しゆるっとしたシルエットがトレンド感を高め、ワイドリブで立体的に見せることでのっぺりして見えないところもポイント。

ニットとスカートのセットアップはCMで女優の蒼井優さんが着ていることでも話題になっていますね。蒼井優さんが着ているのは冬向けですが、こちらは秋バージョンとして楽しめそう!



また上の写真のように同素材のロングカーディガンもあるので、3つのアイテムすべてを合わせることも可能です!「ニット素材はボディラインがどうしても気になる…」という人はカーディガンを羽織れば安心。オートミールに似た、少しくすんだカラーも素敵ですね。

キメすぎるのも嫌だし、カジュアルすぎるのも嫌。学校行事スタイルは悩みがちですが、Hanaさんのコーデを参考にすれば、無理のないオフィシャルコーデが完成します。TPOに応じたファッションを積極的に楽しんでいきましょう!

■Hanaさんプロフィール
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

元記事を読む