奇跡のスーパーフード、「スピルリナ」を今すぐ食べるべき9つの理由

国連も提唱している、健康のための食材「スピルリナ」をご存知だろうか?スピルリナは、35億年以上も前から地球に存在している「螺旋状の藻」のことである。

凝縮された栄養分を豊富に含んだ効能のあるスピルリナは、食材としても、薬としても使用されている。

多くの栄養やエネルギーを含むスピルリナを摂取すると、健康になるのはもちろん、トランス脂肪酸やカロリーの消費を促進してくれるという。理想の食生活を手に入れるのに、スピルリナほど好ましい食材はないのだ。

新しい科学研究によってさらに話題を呼んでいるが、まだまだ知られざる秘密がある。今回は、スーパーフードと呼ばれている「スピルリナ」の驚きの効能を、MindBodyGreenの記事を参考にして紹介したい。

01. 免疫力が上がる

アルカリ性のスピルリナが酸性に傾きがちな体を、本来の健康な状態に戻してくれるため疲れにくくなったり、風邪をひきにくくしてくれる。

02. ダイエット効果も!

スピルリナは、食前に飲むと胃の中で水分を吸収し膨らむので、食欲を減らして、食べすぎ防止になります。

03. たんぱく質を 効率的に摂取できる

大豆の粉が含むたんぱく質は、その量の35%ほどであるのに対して、スピルリナは何と 65-71%も保有している。そして、スピルリナは、合計で8つの必須アミノ酸と18個のアミノ酸の全てを含んでいる。

たんぱく質の補給源には、スピルリナがもっとも良い。さらにスピルリナの細胞はセルロース壁を持っていないため、たんぱく質を消化しやすい。

04. 貧血を改善してくれる!

スピルリナはほうれん草や他の穀物よりも鉄分含有量が多く、肉と同じくらいの鉄分含有量が含まれている。具体的には、ほうれん草の25倍もの鉄分を含んでいる。

05. 肩こりや、 偏頭痛に効果あり

スピルリナを食べると、新陳代謝が良くなるため血流も改善し、慢性的な肩こりや偏頭痛も解消してくれる。

07. 目が良くなる

ニンジンの10倍ものベータカロチンを含み、目にとって非常に良い効果がある。

08. 紫外線から皮膚を守る

ココナッツオイルとスピルリナを混ぜ合わせれば、敏感肌にも安心して使用できる自家製の日焼け止めを作ることが可能。

09. 癌細胞を殺傷することや HIV感染予防にも効果がある

スピルリナは、T-戦闘細胞、マクロファージ、B細胞、および抗癌ナチュラルキラー(NK)細胞の産生を増加させる。

免疫を向上させ、多くの栄養素を含むスピルリナ。

毎日の食事に取り入れて、より健康的な生活習慣を手にいれることをおススメする。スピルリナは、サプリメントなどの形でオンラインで購入することができるので、気になった方がいればぜひ試してみたい。

Reference: IIMSAMMindBodyGreen 

元記事を読む
提供元: TABILABOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。