「モノ」ではなく「経験」にお金を使う人の方が、幸せな3つのワケ

もっと、幸せになりたいと思っているすべての人へ。Elite Dailyと、fastcoexistで紹介されていた「モノではなく、経験にお金を使うべき理由」という記事を紹介したい。

私たちは物質的なものを買うことよりも、経験のためにお金を使うことの方がより幸福を感じられるそうだ。果たしてそれは本当なのか。そして、それは何故なのか。

これを知ったら、あなたも今日から経験にもっともっと、お金を使いたくなるかも!?

モノより経験を買った方が 幸福になれる!

20年以上、「お金と幸福の関係」を研究してきたコーネル大学の心理学教授、トーマス・ギロヴィッチ氏。彼の研究によると、私たちは物質的なもの(家や電子機器、洋服など)を購入するよりも、ライブやコンサート、美術展にいったり、旅行にいくなどの経験をするほうが、多くの幸福を得られるという。さらに、経験を買った場合は、出費に対する後悔も減るというのだ。

モノよりも「経験」を買ったほうが良い3つの理由を、早速紹介していこう。

01. 人生はダイヤモンドを買うためにあるのではない 経験は、あなたの一部となる

ギロヴィッチ教授の調査では、同じお金をかけて、商品を買った人々と経験を買った人々に満足度をたずねた。最初の時点ではほぼ同じくらいの幸福度であると位置づけられていた。しばらく時間をおいてから再び調査を行うと、経験を買った人々の満足度が上がったのに対し、商品を買った人々の満足度は下がっていったのだ。

ギロヴィッチ氏はこう語った。「幸福の敵の一つに私たちの適応能力があります。例えば何か嬉しくなるようなものを買うとします。すると一旦は、とても幸せな気持ちになるのですが、私たちはそれに適応してしまうのです。」

これは「消費のパラドック」と呼ばれるもので、商品は一度手に入れれば、どんどん自分の中で価値が薄れ、さらに違うものが欲しくなってしまう。新しいiPhoneが出たら、次から次へと購入したくなるのもこれだ。

この消費のパラドックの繰り返しなので、欲望を満たすことは難しい。

一方経験は、この先も繰り返し語っていけるような、素敵な思い出になる。そして、その経験から得たことはあなたのアイデンティティの根深い一部となる。さまざまな経験をすることで、なりたいと思っていた自分像にも、近づけるようになるのだ。

02. 人とのつながりを生む

経験はさらに、人とのつながりをも生みだす。高級品を購入しても誰ともつながることはないだろう。

でも新しい土地に旅に出れば、誰かと出会うかもしれない。同じ経験をした人と、いつかどこかで意気投合するかもしれない。自分の経験を誰かに伝えることで、その人の興味を刺激し人生を変えることだってあるかもしれない。

人との出会いやつながりは、お金では買えないもの。でも経験を買うことで、あなたは人間関係を広げ、世界を広げることができる。

03. 値札を外して世界に出よう 比較できないモノを手にできる

経験は、商品のように比べて簡単に価値が分かるものではない。どちらの経験が素晴らしいかなんて、比較しようのないものだ。

その経験を通して感じたこと、学んだこと、浮かんだインスピレーション、それこそが値段がつけられない価値なのだ。つい人と比べて落ち込むことも多い競争社会において、ゆるぎないあなただけの自信となるに違いない。

必要のないものを買い続けて、気づいたら購入してから数週間ほどで捨ててしまうものが増え、大量生産・大量消費のサイクルの中に入っている。

人生を豊かにしてくれるのは、高級なバックでも宝石でもない。あなたのビジネススキルを上げてくれるのは、イタリア製のスーツや靴なんかじゃない。

幸福を手にしたいなら、私たちはもっと積極的に「経験」をするべきではないだろうか。

Licenced material used with permission by Elite Daily
Reference: fastcoexist

元記事を読む
提供元: TABILABOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。