1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に結婚相手として見られない…「子どもっぽい」と思われる女性の言動

彼に結婚相手として見られない…「子どもっぽい」と思われる女性の言動

  • 2019.10.20
  • 10660 views

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情431】

人の成長には個人差がありますが、年相応の知恵や知識、思慮深さがないと「子どもっぽい」と思われてしまうことも。そして「子どもだなぁ」と認識されると恋愛にも不利になったり。

では、具体的にどんな女性が子どもっぽく見られるのでしょう。

■親がいないと生活できない

アラサーとか、それなりにいい年なのに、まだ親に面倒を見てもらっている人は子どもと思われても仕方ないですね。お金の管理をしてもらっている、ひとりじゃ役所の手続きができない、保険も親任せ……では自立しているとは言えません。

わからないことがあったら自分で調べる!のではなく、親に全部してもらうって……甘ったれにもほどがあります。何でもかんでも親にお願いしているうちは、頼りなさゆえ、結婚相手として見てもらいにくいでしょう。

楽しく恋愛するだけの関係ならいいかもしれないけど、将来を考えた時に何もできない彼女では不安ですもの。何かあったらすぐ親に聞くのではなく、少しは自分で書類に目を通したり、調べたりしましょう。でないと生きていく力がつかないですから。

ホステス時代のお客さんが以前、「元カノがお母さんにべったりだったせいで婚約破棄した」と話していました。親が過保護で子離れできていないというのもあったそうなのですが、元カノも元カノで何でも親に相談し、言われたままに行動しているような子だったらしくて。

「親を大事にする子は素敵だけど、大事の領域を超えて、ただのマザコン」とイライラしつつ肩を落としていたのを覚えています。

で、そのお客さんは数年後に違う女性と結婚したのですが、件の元カノは今も独身らしいです……。

■生き方がだらしない

次もホステス時代のお話です。同じお店の女の子のひとりが、かなりだらしなかったんですね。「お金がない」と言いつつ、歩くのが面倒くさいからとタクシーを使ったり、彼氏と旅行したくて弟にお金を借りたり。

お金のこと以外も、服を脱ぎ散らかして更衣室を汚なくしたり、人が話している時に割り込んできて別の話をぶっこんだり、お金持ちで羽振りのいいお客さんにだけ笑顔を見せたり……。なんというか、生き方全般がだらしなかったんです。

周りの人に注意されても直ることはなくて。子どもっぽいというか、正直“幼稚”でした。「類は友を呼ぶ」という言葉の通り、その子の彼氏もヤバい男で、交際して即デキ婚したらしいのですが、彼女が出産した後すぐに離婚。

「子どもはどうするの?」とみんなが心配したら「お母さんに面倒を見てもらうから大丈夫♪」と驚愕の一言を発しました。まさに子どもが子どもを産んだ状態です。

時には人を頼るのも大事ですが、最初から他力って……無責任すぎます。大人としていかがなものでしょう。親の世話になっているのもそうですが、誰かが何とかしてくれると思っているようでは、何歳になっても脳みそは子どものままだなと。

■幸せな結婚をしたいなら自立を

自己管理ができず、自分の世話もできない大人はヤバいと思います。本当、子どものままでは、まともな恋愛も結婚も難しいですよ?

大人の恋をして結婚し、幸せをつかみたいのなら自立することが大事。自立して、いろいろなことができるようになったうえで、彼のほうが得意なことは彼にちょっと頼る、くらいのスタンスを取るのがおすすめです。

ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。
ブログ:お後がよろしいようで!

オリジナルサイトで読む