1. トップ
  2. 恋愛
  3. デートを成功させる魔法!『ランチョン・テクニック』を上手に活用する方法

デートを成功させる魔法!『ランチョン・テクニック』を上手に活用する方法

  • 2019.10.20
  • 3485 views

『ランチョン・テクニック』という言葉があることを知っていますか?これは、アメリカの心理学者が1983年代に発表した人間の心に美味しい料理が作用する心理学です。

よく各国の首脳が晩餐会などを開いたりしますよね、実はこれも『ランチョン・テクニック』を利用したものです。

『ランチョン・テクニック』の意味

『ランチョン・テクニック』とは、美味しい食事をしながら相手と話すことにより、相手に良い感情や良い印象を持たせられる、というものです。

美味しい食事を取ると人間はポジティブな感情になります。それにより、食事を一緒に取っている相手に対してもポジティブな印象を受けやすくなります。あなたも美味しいお店に連れて行ってくれた男性の印象が良かったという記憶はありませんか?

それこそが、『ランチョン・テクニック』です。恋愛へスイッチを入れるにはとても重要になっていきます。なかなか恋愛のスイッチが上手く入らないとお悩みの女性は是非ともこのテクニックに注意してみましょう。

『ランチョン・テクニック』を女性が活用する方法~下準備~

『ランチョン・テクニック』がデートの印象を良くすることは解りました。しかし、女性側がお店を選べない場合、『ランチョン・テクニック』は男性だけが使えるテクニックでは?と、思ってしまうかもしれませんが、それは大間違いです。

例えばドライブデートのときに食べられるちょっとしたお菓子(ガムや飴など)でも、この『ランチョン・テクニック』は発揮されます。また、お店を選ぶときに男性から「何が食べたい?」と聞かれたら「なんでもいい」などと曖昧に答えずに、自分の好き嫌いや食べたいものを具体的に提示し男性をサポートすることも大切です。

それにより、互いに気持ちよく美味しく食事をすることができます。

『ランチョン・テクニック』を女性が活用する方法~実践~

美味しいごはんだった…で、終わってしまっては『ランチョン・テクニック』を活用したことにはなりません。ここで重要なのは、美味しい食事をしてお互いにポジティブな気分になっているときに『次回のデート』の約束をすることです。

デートの前に相手の好きな物をリサーチしておきます。例えば、あなたのデートの相手が好きな物が『映画』としましょう。相手と食事をしながらさり気なく今上映中の映画の話をし、相手の興味がありそうな映画を探っていきます。そして、相手の興味がある映画が解ればその流れのまま「じゃあ、次の休みに、その映画を一緒に見に行きませんか?」と伝えます。これをして初めて『ランチョン・テクニック』となります。

婚活をしていると男性のリードをついつい期待してしまいがちになりますが、女性側も男性を気持ちよくサポートしてリードして貰いやすくするのも大事なことです。是非、簡単に実行できる『ランチョン・テクニック』を使ってみてください。

元記事を読む